2009年06月02日

家庭菜園 〜害虫駆除粘着テープ ガムテープ〜


今日も、青空が広がり、晴れ
心地良い風が吹く、爽やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家庭菜園の害虫駆除対策の話題です。顔1

昨年の、天然害虫駆除剤 唐辛子の焼酎漬けスプレーに続き、
天然害虫駆除剤 牛乳スプレー
害虫駆除シート アルミホイル
天然害虫駆除法 益虫ナナホシテントウ
天然害虫駆除剤 ニンニク木酢液とニンニク焼酎液と、
アブラムシ駆除に対し、
色々な手段を講じて来ましたが、
どれも、決定打に欠けていました。顔7

そんな中、ご近所の家庭菜園の大先輩から、
素晴らしい奥義を伝授頂きました。顔1

それは、ガムテープ、
つまり、粘着テープの粘着性を用い、
アブラムシ等の害虫を駆除する必殺技です。顔11

一番被害が大きい、
白ナスの葉で試してみました。注意


使用前

使用後

そして、ガムテープは.....、





















こんな感じに、気持ちよく駆除出来ますよびっくり顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t37021
この記事へのコメント
私も昨年はテープでぺたぺた頑張っておりました。
最後の写真のようになり卒倒しそうでしたが、慣れてきますね^^;
ガムテープの粘着が強すぎるときは、紙のクラフトテープが丁度いいみたいですよ~。
Posted by まっく at 2009年06月03日 00:15
確かに気持ち良さそうですが・・・最後の写真拡大したら気絶しそう(笑)
Posted by senchan at 2009年06月03日 07:37
まっくさん、
流石、既に経験済みでしたか!
最後の画像は、快感ですね♪
ガムテープは、ダ○ソーで購入したものなので、
粘着力が弱く、結構良かったですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月03日 12:21
senchanさん、
気持ちよいというか、快感ですよ!
毎日、奴らと戯れていると、慣れちゃいますよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月03日 12:23
振り返ってみると、ホント、
いろんな手段をを用いて
害虫と戦ってこられてたんですね~ w(・o・*)w
忍耐力が養えれそぅです…(^^;

ガムテープを使うのは、葉っぱに対して
1枚1枚ぺタペタやっていくって事ですよね?
無農薬の家庭菜園は、1つ1つに
愛情がこもっていそぅですね♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年06月04日 22:47
とんちっちさん、
有り難うございます。
アブラムシとの闘いは、忍耐そのものです!(^_=)

そうですよ♪
ガムテープは、一枚一枚の葉の裏表を丁寧に、バリッとやります!
でも、ナスの場合は、愛情を込めても、
刺があるので、よく刺さります。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月05日 00:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい