2009年05月03日

家庭菜園 〜害虫駆除シート アルミホイル〜


今日の空も晴模様でしたが、晴れ
薄雲が掛かかり、曇模様となりました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も昨日の記事に続き、
我が家庭菜園の害虫駆除に関する話題です。

こちらも、家庭菜園の大先輩から教えて頂いた
プランターの土の部分をアルミホイルで覆う方法です。チョキ



葉裏など、陽が当たらないところに蔓延る光を嫌う害虫を
土の部分を覆うということにより、
下から光を反射させ撃退させます。パンチ

日中、野菜苗達の葉裏などを調べたところ、
害虫は、殆ど見あたりませんでした。オーケー

光の反射が届かない
アルミホイルと接する葉裏には、
多くの害虫が生息していましたが、
唐辛子の焼酎漬けスプレーにて撃退しました。グッド



昨日の牛乳スプレー駆除の結果は、
葉が、牛乳膜で覆われたことで、
害虫の殆どが死滅しておりました。
しかし、牛乳膜が残留しているので、
散水時に洗い流すことにより、
葉呼吸を促進してやる必要があると考えられます。パー


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t35603
この記事へのコメント
こんにちは。
きっと・・・・・ご注文をくれたのはbigsexyさんだと思うのですが(チガッテタラすいません)
配送日についてメールをしたのですが、届いてなかったでしょうか?
確認おねがいします。



ちょっとこないあいだに、犬君 膀胱炎になってたのですね。
血尿なんてみたら びっくりしちゃいますよっ。
でも、奥様も犬君も体調戻ったようで よかったです。
Posted by 松姫 at 2009年05月04日 14:33
松姫さん、
大変ご無沙汰致しております。
そうですよぉ〜♪
ゴールデンウイーク中の渋滞を避け、ネット注文させて頂きました。
でも、注文確認メール受信後、発送日確認メールは届いていません。
spamメールボックスも調べたのですが.....。(+_+)

ご心配頂き、有り難うございます。
wifeも犬君も、お陰様で元気になりました。
二人は、一心同体の様です♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月04日 19:04
ピカピカの反射撃退法ですね!
お水をあげる時はアルミホイルを外してからでしょうか?
お手軽かつ効果的ですし私も取り入れてみようかな!
Posted by まっく at 2009年05月05日 15:16
まっくさん、
予想以上の効果があり、
アルミホイルの上には、アブラムシの大量の死骸が!
土の乾燥も防ぐ保水効果もあるので、
是非、これからの季節、お試し下さい♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月06日 11:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい