2009年05月23日

ドクダミ草の天日干し完了


今日は、爽やかな晴模様。晴れ
日中の気温は高かったものの
清々しい一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、本日、
先日開始したドクダミ草の天日干しが、
全て完了しました。顔11



犬君の血統犬アラン君のパパ
"てるさん"から頂いた大量のドクダミ草全てが、
やっと天日干しに出来たので、
これで、目的の物の製造に着手出来ます。グッド

明日の午後のお茶は、ドクダミ茶にしよっかなっ♪顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36549
この記事へのコメント
イイ感じで乾燥出来たようですね♪
さて何を作られるのか非常に楽しみです!
Posted by まっく at 2009年05月23日 22:06
まっくさん、
雨の日には、浴室乾燥機をフル活用し、
何とか、完成を迎えることが出来ました♪
ハイ!何を作る為に必要だったかは、その記事を楽しみにね!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月23日 22:46
はじめまして
どくだみと聞くと子供の頃の夏を思い出します。
喉が渇いたらドクダミ茶、あせものときにもドクダミ茶を塗り、、、

大学の頃、下宿先の庭一面ドクダミ草。
大家さんが除草剤しても何してもいいって言うから、
刈り取って、大きなゴミ袋2袋を津から名古屋までの近鉄電車約1時間運んで、家で母と干しました。
電車の中の人たちは嫌いな人なら迷惑だっただろうなぁ〜
でも、もったいなくて、ついね。
今いるところでは、とんとお目にかかれません。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月26日 07:11
ちうりっぷさん、
はじめまして!
初コメント、有り難うございます♪(^o^)

皆さん、ドクダミには、
子供の頃のそれぞれの思い出がおありのようですね。
ドクダミは、あせもにも効くのですね。
パパは、ドクダミ茶しか知りませんでした。(^_^;)

ゴミ袋2袋分のドクダミ草を電車で運ばれたのですか?
もったいないというお気持ち、素敵ですね♪
パパも、頂いたドクダミ草を、
一本一本丁寧に洗い、根を切り取り、干しました。
それだけに、完成した天日干しは、愛着を感じます。
そろそろ、お茶にして、飲んでみようと思います。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月26日 12:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい