2009年05月12日

ドクダミ草の天日干し開始


今日の空も晴模様で真夏日でしたが、晴れ
夜からは、雨が降り始めました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
Blog友達で犬君の血縁犬アラン君のパパでもある"てるさん"から、
ドクダミ草を送って頂きました。プレゼント



ドクダミ草を入手したいと思った時、
丁度、てるさんのBlog記事を読み、
送って下さるようお願いしましたところ、
収穫の半分である大量のドクダミ草を送って下さいました。びっくり顔8

早速、新聞紙の上に置き、
天日干しを開始しました。
約5日程で完了するようです。ピカーン



これで、目的のものを完成出来ます。
残りは、ドクダミ茶などにしてみたいと思います。顔2

目的のものは、何れ記事にしますね♪顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36053
この記事へのコメント
実家にいた頃、吹き出物ができた時に、
知人からいただいたドクダミ草で
母が何度かドクダミ茶を作ってくれた事があります。
決して美味しい飲み物ではなかったですけど…(^^;
パパさんの目的のものとは何だろぅ…?
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月13日 12:29
実家の日陰にワサワサとありましたよ^^;
子供の頃からあの匂いで苦手イメージが植えついてます。
ドクダミ茶も同じような感じでしょうか??
喰わず嫌いで育っただけで今なら味わえるかもしれませんね^^
Posted by まっく at 2009年05月13日 22:31
喜んでいただけて私も嬉しいです。
あっちの目的に効果があるといいですね。
お茶は、完全に乾燥したものを使うと匂いが和らぐみたいです。
私、試しに昨日生まれて初めてドクダミ茶(茶葉は去年のもの)を飲みました。
ウヘッ!って感じではありませんでしたが、独特なお味ですね(~_~;)
Posted by てる at 2009年05月14日 08:13
とんちっちさん、
パパも、中学生の頃、
ニキビ対策に、市販のドクダミ茶を試したことあります。
飲みにくい印象は残っていません.....。
今回のドクダミ草は、お茶として飲むのも目的ですが、
どんな味になるか、とても楽しみです♪
そして、もう一つの目的は.....!?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月15日 00:08
まっくさん、
ご実家に、沢山育っているのでしたら、
パパが、目的としているもの、作れますね!
きっと、興味を抱かれる筈ですよ♪
勿論、キーワードは「臭い」ですがねっ!
ここ数日、大量のドクダミ草を天日干しにしているので、
臭いは気にならなくなりましたよっ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月15日 00:17
てるさん、
苦労して収穫された沢山のドクダミ草、
本当にありがとうございました♪
ハイ、お茶の分は、十二分に乾燥させたものをと思っております。
パパは、中学生の時以来ですから、お茶の味の記憶はありません。
あっちの目的も、しっかりと乾燥させなくてはならないようです。(^.^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月15日 00:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい