2008年08月23日

家庭菜園 〜秋ナス 人工受粉〜


今日は、久し振りの雨模様。雨
気温も低く、寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
家庭菜園のナスの経過報告です。顔1



先日の液体肥料の追肥の甲斐あり、
開花は増えましたが、
やはり、落花数も多く、
着果は、未だありません。顔15

日照にも注意を払い、
追肥をしても落花が多いということは、
受粉に問題があると考え、
花を揺さぶって人工授粉をしてみました。チョキ

今までは、人工授粉をしなくても、
自然受粉で着果してくれていましたが、
今は、人工授粉の他、
蜂や蟻にも手伝って貰っていまので、
もう少し様子を見てみようと思います。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t25537
この記事へのコメント
九州も雨が降るとだいぶ涼しさを感じられるようになってきました。

うちのナスもやっと花が咲きまして、ドキドキです。
トマトトーンという授粉促進剤を噴射してみました。

ここぞというときにお試しあれ!
Posted by まっく at 2008年08月24日 21:17
なんだか茄子の花、面白いですね~
”うひゃぁ~” ヽ(>o<)ノ って、
叫んでるよぅな感じがします。
…おかしなコメントでゴメンナサイ。。。

元気な実がなるといぃですネ。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年08月24日 22:59
まっくさん、
今日は、久し振りに暑かったですが、
此方も、気温がだいぶ下がってきています。

我が家のナスの花は、相変わらず落花続きです.....。
授粉促進剤、試してみようかなぁ.....。(._.)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月24日 23:14
とんちっちさん、
茄子の花、雅な感じで美しくも面白いでしょ♪
画像では判り辛いですが、
花の中心ある一本だけ長い緑色の頭のが雌蕊で、
その周りにある何本かある少し短いのが雄蕊です。
雌蕊が長くないと受粉が上手く出来ず、着果し辛いのです。
我が家のは、雌蕊が長いのに、何故か駄目で.....。
でも、着果させる努力は惜しみません!
だって、秋ナスが食べたいんだもんっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月24日 23:23
秋茄子食べたいですよね〜
頑張って下さい。
応援してますよ〜(^0^)/
そして私は、美味しいレシピを見ながらバーチャル晩酌を楽しみにしています。
Posted by てる at 2008年08月25日 14:35
てるさん、
そう、どうしても秋茄子を成功させ、食べてみたいのですが.....。
今日も、大きな花が落ちていました。
何とか、ご期待に添える様、頑張っていますが、
天候も崩れ気味で、またまた落花現象に見舞われそうです.....。(∋_∈)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月25日 22:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい