2008年08月18日

家庭菜園 〜秋ナス 液体肥料追肥〜


今日の午前中、
空が雨雲に覆われ、曇り
雨がぱらつきました。雨
その後は、青空も広がり、晴れ
蒸し暑い日中となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
家庭菜園のナスの経過報告です。顔1



昨日、早速液体肥料を与え、
プランターへの陽当たりを加減したら、
花の色が濃くなり、元気になった様な気がします。顔2

このまま、枯れて落花せず着果してくれたら
秋ナスを楽しめるのですが.....。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t25351
この記事へのコメント
名古屋以西は暑い日が続いているようですね。
茄子は日焼けに弱いのでしょうかね?
私は公私ともに日に当たる機会が多いので、露出している場所は茄子ほどではないですが真っ黒です。
液肥は即効性がありますので良いかもしれませんね。
ところで、茄子はどうやって授粉するんですかね?
Posted by てる at 2008年08月19日 08:12
茄子のお花、可愛いですね^^
この色が好きデス♪
Posted by とんちっち at 2008年08月19日 09:04
てるさん、
今日の名古屋も、蒸し暑かったようです。
茄子は、日焼けもそうですが、乾燥にも弱いようです。
だから、葉水をしてやらなくてはいけません。
液体肥料は、あまり使いたくなかったのですが、
今回は、秋ナスのため、覚悟を決めました。
茄子の受粉は、これといって何もしたことありません。
多分、昆虫達が、せっせとやってくれているのでしょうね♪
後は、風などの自然現象もねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月19日 23:14
とんちっちさん、
茄子の紫色、とても綺麗ですよねっ♪(^_^)
パパも、大好きな色です。
携帯電話の色も、パープルカラーですからねっ!
画像は、夕方に撮ったので、閉じてしまっていますが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月19日 23:17
おぉ、いい色の花が咲いてますね!
いい茄子ができそうじゃないですか〜。
私のところもようやくつぼみが見え始めたところです。
楽しみでございます〜!
Posted by まっく at 2008年08月20日 17:06
茄子の花の紫色が綺麗ですね~。
パパさんはお料理だけでなく、お野菜を育てるのも上手なんですね。
素晴しきお父様!!
秋茄子が実るのが楽しみですね~(*^^*)
Posted by ちょこレピ at 2008年08月20日 17:29
まっくさん、
色の綺麗な花もあれば、そうでないのもあります。
何れにせよ、このあと落花してしまうのです.....。
10年前、夜盗虫のせいで、
秋ナスに挑戦さえも出来なかったことを思えば、
花を咲かせられただけでも、大進歩です!
でも、秋ナス、食べたいなぁ.....。(´。`)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月21日 00:48
ちょこレピさん、
茄子の花、薄紫色で綺麗でしょ♪
夏場は、そのまま着果してくれたのですが、
秋茄子の場合は、なかなか上手く行きません.....。
料理もそうですが、野菜作りも難しいですが、
その分、上手く行った時の大きな喜びもあります。
ご期待に添える様、頑張っているのですが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月21日 00:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい