2008年08月16日

家庭菜園 〜秋ナス 開花・落花〜


今日は、台風の影響か、
空には、多くの雲が浮かぶ、曇り
蒸し暑い日中でしたが、晴れ
夜は、月明かりが、
爽やかに映りました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、更新剪定したナスの経過報告です。顔1

病気の枝や葉を切り落とした結果、
多くの葉が付きましたが、
害虫や暑さのせいか、
病気になる葉が多数発生して困惑しています。顔13



追肥もしっかりし、
葉水も欠かさず行っていますが、
折角、花が付いても、
何故か、殆ど落花してしまいます。顔16

対策として、
プランターの位置を変え、
陽当たりの加減をし、
肥料も、固形だけではなく、
液体肥料も与えることにしようと考えています。顔6

思い切って、
痛んだ枝や葉を
再度、剪定してみるのも手かなぁ.....。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t25264
この記事へのコメント
葉水というのですか、私も頑張っております。
うちのナスも虫の発生は今のところ抑えておりますが、
葉の方はちょっと不健康のがところどころ…

再剪定も手ではあるかもしれませんね!秋までもう少し。

お互い秋ナス収穫出来るよう頑張りましょう!
Posted by まっく at 2008年08月16日 23:51
相変わらずソチラは蒸し暑いようですね。
コチラは吹く風に秋を感じるこの頃です。
暑いのは苦手なのですが、もう秋というのも寂しいような・・・
美味しい茄子がたくさん獲れるといいですねっ。
頑張ってください。

「セラピードック・チロリ」が8月21日(木)フジTV「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介されるようです。
詳しくは分かりませんが、大木さんとの出会いからセラピードックへという内容のようです。
http://www.therapydog-a.org/index.html
(放映日の急な変更の可能性もあるそうです)
放映日が楽しみです♪
Posted by ムーンライト at 2008年08月17日 12:00
まっくさん、
葉水ですが、花がしっかり付いていた頃は、
シャワーで、ジャーってやってましたが、
今は、落花しない様、シュッシュッっと、スプレーでやっています。
今日、液体肥料を与え、直射日光を避けさせたら、
何だか、花が元気になった様な気がしました。
でも、虫食われや病気の葉は、思い切って切り落としました。
茄子栽培は2回目ですが、前回は、夜盗虫にやられ駄目でしたから、
今回は、是が非でも、収穫したいと思っております!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月17日 23:30
ムーンライトさん、
此方の日中は、まだまだ蒸し暑く、日差しが強いですが、
夜は、過ごし易くなってきており、虫達も鳴き始めています。
そんな秋の足音が近づいて来ているにも関わらず、
秋茄子の花が、枯れて落ちてしまうばかりで.....。
記事に書いてことを、本日実行しましたので、効果を期待しています。(^_^)b

「奇跡体験!アンビリバボー」は、既に録画セット済みです!
今から、放送を楽しみにしています♪(^^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月17日 23:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい