2008年06月09日

吟香 鳥飼 元祖吟香米焼酎


今日は、蒸し暑く、
雨が降ったり止んだりの雨曇り
愚図ついた空模様で、
雷も鳴りました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに焼酎の話題で、
先日、犬君の血縁犬でもある
アラン君のパパ、てるさんから頂いたプレゼント
熊本県の鳥飼酒造場の「吟香 鳥飼」の紹介です。チョキ



昨年は、犬君のタンクスイートバジルのプランターを頂き、
今年も、貰ってばかりのパパです。顔3

この焼酎を味わうには、
自家栽培のナスで作る焼茄子と決めていました。
でも、残念なことに、焼茄子の画像は、
調理人であるwifeの許可が下りずN.G.となりました。
理由は、出来映えに、納得が行かないというものでした。
味は、良かったのですが.....。顔7

肝心の「吟香 鳥飼」ですが、
先ずは、ロックで試してみました。
香りも味わいも円やかで飲み易く、
水割りで試すと、
円やかさが、優しさへと変わり、
より飲み易くなりました。顔5

今度は、炭酸割に挑戦しようと思いますが、
アレで割ってみても良いかなぁ.....っと思いますが、
贅沢過ぎるので、悩んでいますが.....。顔6

お礼が遅れましたが、
てるさん、奥様、今年も有り難うございました。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t22732
この記事へのコメント
この焼酎、麦or米ですか?九州ではお酒=焼酎だそうです。福岡に引越して来る前は、ほとんど焼酎には縁がなかったのですが、今ではすくなくとも1本は常備するようになりました。こっちではやはり芋焼酎を好む方多いのですが、私は麦の方が好きです!水割りにして、レモン汁を数的垂らすとスッキリしていてとても美味しいですよ~♪
Posted by Starfield at 2008年06月10日 10:34
昨日、雷が鳴っていたんですね~(@o@)
私は焼酎を飲んだ事がないので分かりませんが
アルコールはどれも同じ味に思えてしまいます(^^;)
それぞれやはり、違うんですね・・・?
焼き茄子の写真がなくって、ちょっぴり残念です。
次回に期待しますよぉ~、wifeさんっ☆
Posted by とんちっち at 2008年06月10日 12:23
Starfieldさん、
解り辛い記事の書き方でスミマセン。
この焼酎は、米焼酎です。
タグには「米」を入れておいたのですが、
新たにタイトルにも追記しておきました。(^_^)b
そうですよね!
レモン汁を垂らすのは、パパも好きですよ♪
九州地方のご家庭には、焼酎が常備されているのですね。
我が家には、自家製ビールが常備されています!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月11日 00:45
とんちっちさん、
ゴロゴロと雷鳴っていましたよ!
気付かれていなかったということは、オフィスは静かなのですね。
パパの職場は、窓が開いていることが多く、外の音は良く聞こえます。(^_^;)
そうかぁ.....、お酒、お得意じゃなかったですものね.....。
どれを飲んでも同じですか。
でも、何れ、美味しく感じる様になりますよ!
wifeもそうでしたからね♪(^_=)
最近の若者は、焼酎を好むようですが、とんちっちさんも如何ですかぁ?(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月11日 00:54
訂正までさせてしまってすみません~~
芋ではないんだろうなぁ~って思って興味があっただけなんです。。。
美味しそうなので、お店で探してみようかなぁ~って思います。
Posted by Starfield at 2008年06月11日 01:00
気に入って頂けてとても嬉しいです(^^)
口に含んだ感じは癖のない焼酎。
喉越しと鼻に抜ける香りが吟醸酒とでもいいましょうかね。
癖になっちゃうんですよね。
その香りがきついかな〜と心配でしたが、いかがでしたかね。
でもこの季節、何と言っても王様はカラッカラの喉に流し込むキンキンに冷えたビールですよね♪
Posted by てる at 2008年06月11日 14:49
Starfieldさん、
いえいえ、こちらこそ申し訳ございませんでした。
美味しい米焼酎ですので、是非、見つけ出して味わって下さいね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月12日 12:37
てるさん、
大変気に入りました!
加齢に連れ、焼酎独特の鼻に抜ける香りが苦手となり、
だんだんと飲む機会が少なくなり、遠のいた存在となりました。
でも、この鳥飼は、お世辞抜きで、イケます♪
wifeにも好評でした!
和食に合わせていますよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月13日 00:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい