2008年02月07日

赤飯 〜松屋製菓舗〜


今日は、青空の広がる空模様でした。晴れ
久し振りに陽が差し、暖かさを感じさせました。
夜は冷え込みましたが、
星が煌びやかに輝いていました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
wifeと和菓子屋本舗「松屋」さんへ行ってきました。名古屋嬢
女将さんの松姫さんのBlog「松屋徒然日記」に、
赤飯」を炊いた記事が載っていたからです。顔8

普段は、商品として並ばず、
赤飯の注文があった時、
余剰分が、商品となるレアな商品です。ピカーン

炊き上がる、先週土曜日に伺う予定でしたが、
急用により、伺うことが出来なかったので、
無理言って、冷凍保存して頂き、
一昨日の火曜日に、伺いました。
そう、「白川方面猫注意」を見ながら、
車を鈴鹿へと走らせました。クルマ2

やっと、念願の赤飯を食す時が来ました。顔5
電子レンジで、解凍し温めて、
茶碗に注ぎました。



薄小豆色の赤飯は、
松屋さんの拘りでもあります。
豆の煮汁だけで色付いた赤飯は、
香りが良く、小豆も沢山です。
餅米も、べた付かず、弾力性があり、
香ばしく、美味しい赤飯でした。
自然食材着色に拘る松屋さんならではの逸品です。顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18290
この記事へのコメント
早速ありがとうございます。
あのあと ごま塩を入れ忘れた!!おもったのです!

赤飯は 固めのお米がお客様に好まれているようです・・・
中には もっと固めにしてくださいというかたも。
Posted by 松姫 at 2008年02月08日 13:39
よっ、お赤飯! 私も好きですよ~。
「松屋」さんのお赤飯も食べてみたいです。

お赤飯は、私の母の得意料理です。
ところで、お赤飯には当然(小豆)ですよね?
ところが、ここ北海道では(甘納豆)なのです。
北海道生まれではない私の両親、私にとっては、「甘納豆お赤飯」は
奇妙な存在です。
けれども、我が家の子供達はおばあちゃんお得意の「小豆お赤飯」に
見向きもしません。
この子達にとっては、学校給食の「甘納豆お赤飯」が「お赤飯」なのです。
Posted by ムーンライト at 2008年02月08日 15:01
ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
Posted by ワンオンワン木村 at 2008年02月08日 17:13
お赤飯も大人になってから大好きになりました。
なぜだろう? なんでだろう??
お店に行けば、炊き立てのめちゃくちゃ美味しいのが頂けるのでしょうね。
美味しいものに事欠かないこちらのブログ。
御馳走様でしたm(__)m
おかわり ありますか?
Posted by てる at 2008年02月08日 22:10
松姫さん、
こちらこそ、レビュー遅くなりました。(m_m)
ごま塩のことは、お気になさらずに!

パパも赤飯の柔らかいのは駄目です。
基本的に、ご飯ものは堅めが好きです!
でも、今回の赤飯は、丁度良い炊き加減でしたよ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月09日 01:08
ムーンライトさん、
赤飯は、皆さん、お好きですね♪
初耳ですが、北海道は、甘納豆の赤飯なんですか?
ってことは、とっても甘いってことですね!(^_^;)
学校の給食にも、甘納豆の赤飯が出されるってことは、
一般家庭でも、よく食べられる訳ですね。

ところで、ミステリアスだったムーンライトさんも、
お住まいが北海道で、出身が道外だと、判っちゃいましたねっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月09日 01:19
ワンオンワン木村さん、
woofwoofへのお誘い、誠にありがとうございます。
大変興味ある取り組みをされていらっしゃるようですね。
後程、HPを拝見させて頂き、登録の検討をさせて頂きます。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月09日 01:25
そぅ言えば、先月東京に行った時の帰りの新幹線の中で、
栗おこわを買って食べたのを思い出しました(^^)/
写真も撮ったのに、記事にするタイミングを逃しちゃって…。
お赤飯とおこわとじゃ、また違うんですよね?
お米の種類が…?

それにしても、冷凍保存して取り置きするとは、流石パパさんですね!
そこまでされたお赤飯、私も一度、食べてみたいデス。。
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月09日 01:32
てるさん、
パパは、子供の頃から、お赤飯が大好物でしたよ♪
あのモチモチ感とツブツブ感が、堪らなく好きでした!(^_^)
今回は、都合が付かず、炊きたてに有り付けませんでしたが、
期待通りの美味しさで、大満足でした!(^_^)b
パパのBlogは、最近、グルメ記事が多いので、
遊びに来られる皆さんは、見るだけで、お腹一杯になるでしょうね♪
残念ですが、お代わりはありませんよっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月09日 01:38
とんちっちさん、
先日の東京出張で、新幹線の中で、栗おこわを食されたのですね!
それならば、記事にしなくてはっ!
パパだって、タイミングがずれた話題を記事にしますよ♪(^^ゞ

パパの認識では、赤飯もおこわの部類だと思っています。
小豆と餅米を蒸したものを”赤飯”というのだと思ってきましたが、どうなんでしょう.....?
今度、松姫さんに、伺ってみます!(^ヘ^)v

いえいえ、松屋さんに、出来上がりの商品を取りに伺えない時は、
松姫さんが、冷凍等をして、取り置きしておいてくださるのです!
とんちっちさんにも、松屋さん拘りの赤飯、是非、食して頂きたいです♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月09日 14:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい