2007年12月10日

PSA検査 〜前立腺腫瘍マーカー〜


今日は、青空が広がる晴れ
気温は低いものの、
風が無く穏やかな一日でした。
街の木々は、冬模様ですが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、インフルエンザ予防接種を受けた際、
同時に採血頂いた検査結果を伺って来ました。顔1

その検査は、
前立腺癌や前立腺肥大症のスクーリング検査で、
PSA(前立腺特異抗原)検査というものです。ピカーン
PSAは、
前立腺に特異的なタンパク質の一種で、
健常体の時にも血液中に存在していますが、
前立腺癌等が発生すると、
大量のPSAが血液中に流れ出るため、
腫瘍マーカーとして用いられます。

今回、このPSA検査を受検したのは、
クッシング病(下垂体腫瘍切除手術)後、
排尿に関する部分に不安を感じていたからです。
再度尿意を催す回数が増え、
残尿感を持つこともしばしばあったからです。顔7

また、病後の体力回復により、
何れ改善されると思っておりましたが、
下垂体切除の影響によるホルモンのアンバランスに加え
やはり、加齢という要素が、影響していると考えていました。顔6

そんな中、新聞広告に、
前立腺に関する病のことが載っており、顔8
症状も、非常に似通っていましたので、
今回、疑いを解消するため、
思い切って受検したということです。

結果は、基準値以内で、
問題がないと主治医のお墨付きを頂きましたが、顔11
トイレが近くなったという点は、
膀胱の緊張状態に関連すると診断頂きました。
やはり、ホルモンのバランスが、
身体に、様々な影響を及ぼしているのだと感じさせられました。顔13

クッシング病中に出現していた症状が、
腫瘍切除後、全く治まってしまったという
嬉しい改善もありましたが、
今回の症状の様に、
逆の場合もありますので、
改めて、病気の後遺症は、
恐ろしいと感じる次第です。顔14


おいらも前立腺肥大症で手術受けたからね.....。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t15663
この記事へのコメント
問題なくってよかったですね(^^)v
でも、犬君の過去には驚きました・・・。可哀相・・・・(><)

最近、散歩中のわんこを見かけると、もしやコレが犬君と同じ
ラブラドール・レトリバーってヤツ!?って思って観察してます(^^;
でも同じかどぅか私には見分けられない・・
Posted by とんちっち at 2007年12月11日 00:32
とんちっちさん、
ご心配頂き、ありがとうございます!
念のため、年に一度のペースで、検査を受けていこうと思っています。(^_^)b

犬君も、凄い目に遭っていますが、
飼い主に似たのでしょうか、痛みに我慢強いワンコです。
今では、元気一杯で、ダイエット中です!?(^_^;)

犬君は、チョコレート色だから珍しいラブラドールです。
ラブラドール・レトリバーは、盲導犬や介助犬、麻薬犬など
他分野で活躍している犬です。
そうそう、ポチたまの故「まさお君」や「だいすけ君」、
後は、ゴン太のササミジャーキーの「ゴン太君」.....。
みんな、イエローですがねっ! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年12月11日 01:36
病気のお題だと心配です。何ごともなくよかった。
上のコメントみてふと思ったが、ゴン太って今は何代目だろ?
Posted by みりん at 2007年12月11日 08:37
みりんさん、
ご心配頂き、感謝致します!
二十数年間、異常だったものを普通だと思い生活してきて、
腫瘍切除後、正常になったというものの、
そのギャップに未だ馴れずにいます。
だからこそ、疑問や異状を感じた場合は、
自ら進んで医師に相談し、検査等を受検する様、心がけています。

ゴン太君は、初CMが1993年なので、もう14年です。
サンライズのHPのCMライブラリーに、
『ササミジャーキー「ゴン太親子」編2003』
っという作品があるので、
今のゴン太は、二代目の様な気がします。 ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年12月11日 09:38
おはようございます!
私も病気のお題だと心配です。
まあ、一安心ってとこでしょうか。
犬君は、チョコレート色のラブラドールなんですか?
そういえば、「犬君の出家」という言葉を以前拝見したのですが、それってなんなんでしょう?
犬君、実はお坊さんなのですか!?
Posted by ムーンライト at 2007年12月11日 09:43
お久ぶりです★
ほんとに・・・何も無くて、本当に良かったです。

ほっと安心しました。
犬君も大変だったんですね。

あまり無理しないでくださいね。
Posted by アーチャン at 2007年12月11日 16:51
異状なしで良かったですね(^^)v
思いっきり長生きしないといけませんよ。
こちらのブログ、皆さん楽しみにしてるんですから。
犬君、今日は一段と人っぽく見えるね(^_^;)
Posted by てる at 2007年12月11日 17:53
パパさん結果が良くて安心しました。

わが家の日めくりは元気がでる言葉に毎日出会えます。
今日の言葉です。
「本当は病気が怖い。生命の残り時間が恐ろしい。未来の自分の境遇が不安だ。でも、なるようにしかならんのだなあ。わっはっは。」

誰もが病気が怖いです。でも、わっはっは と、豪快に生きたいものですね )^O^(
Posted by ダニーママ at 2007年12月11日 21:35
ムーンライトさん、
ありがとうございます!ご心配、お掛けしました。

パパのプロフィール欄にもある様に、
犬君は、チョコレート・ラブラドール・レトリバーのチョコラブ犬です!
親戚犬であるてるさん家のアラン君やStarfieldさん家のモカちゃんも
同じチョコレート色です♪(^_^)b

犬君は、パパが病に倒れ、親類に預けられました。
その間を「出家」と呼んでいます。
詳しくは、2月19日の記事をお読み下さいね♪
決して、犬君は、お坊さんではありませんので.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 01:20
アーチャンさん、
犬君共々、ご心配お掛け致しました!
異状無しということで、気持も晴れ晴れとしています♪
犬君は、後遺症もなく、リードをガンガン引く力もありますよ!
無理せずと思いつつも、ついつい.....。
お互い、気を付けたいものですねっ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 01:30
てるさん、
ご心配頂き、嬉しく思います。
また、嬉しいお言葉も頂き、感激致しております。(^_^)

そうですね!
お互い、長生きして、楽しく過ごしたいものですね♪
末永く、お付き合い下さいませ!(^_^)b

撮影時、あまりの犬君の表情の面白さに、笑いっぱなしでした! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 01:36
ダニーママさん、
ありがとうございます!
ご心配お掛け致しました!

日めくりの元気が出るお言葉、
クッシング病との闘いの最中の心境でした。
パパは、死をも考えていましたので、
それに対する恐怖感もありませんでした。
その裏には、自らが、病から逃げず、
真正面から闘っている自負があったからです。
でも、パパにもしものことがあれば、
wifeを始めとする家族が辛い思いをするため、
それを思うといたたまれない気持で一杯になり、
胸が張り裂けんばかりの心の苦痛を感じていました。(∋_∈)

パパは、基本的には、楽天的です♪
自分のことに関してはねっ!
でも、人のこととなると真剣になる余り、そうは言ってられず.....。
困った性格は、治りませんね♪(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 01:56
突然失礼いたします。
私たちは医療・福祉系のWEBプロデュースをしております、「ヘルスシェア事務局」と申します。
患者や家族の皆様の、こういった体験的なお話は大変貴重だと思います。
そこで、私たちはこのたび、新しく医療や健康、治療、予防の体験的な情報を共有できる医療ポータルサイトを制作し、そのコンテンツの一つとしてSNSをオープンいたします。
2月20日より試験運用を開始し、現在、日記の書き込みや既にお持ちのブログリンク、コミュニティ立ち上げをしていただける患者さんやご家族、医療従事者を募っています。

多くの患者さんやご家族、医療従事者の皆さんにご参加いただき、悩みや不安の解消と情報の共有ができる場を目指しています。

ご迷惑でなければ、メールタイトルに「参加希望」でメール送信していただければ、招待メールをお送りさせていただきます。

是非、ご参加、ご協力いただけますよう、切にお願い申し上げます。
失礼いたしました。

「ヘルスシェア事務局」
info@e-healthshare.com
Posted by ヘルスシェア事務局 at 2008年03月06日 17:28
ヘルスシェア事務局さん、
招待頂き、誠にありがとうございます。
後程、HPに伺わせて頂き、
参加か否か、ご連絡差し上げます。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月07日 23:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい