2007年12月11日

古酒首里 〜瑞穂酒造〜


今日は、午前中から、
雨がぱらつく空模様でした。雨
雨雲に空が覆われ、曇り
陽が差さない、
冷たい一日となりました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
こんな寒い日に、ピッタリのお酒の話題です。
先日、沖縄出張の同僚からお土産で貰った
瑞穂酒造「古都首里」という泡盛です。お酒



「古都首里」は、
1983年に製造され、
長期熟成させた古酒を
10%ブレンドすることにより、
芳醇で円やかな味わいは、
後味スッキリで飲み易く感じます。顔2

そのままの味わいを楽しむオンザロックは勿論、
水やシューズで割っても美味しく頂けます。顔5
アルコール度数25%ながら、
wifeにも高評の泡盛でした。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t15798
この記事へのコメント
こんばんわ~
お酒のネタ・・・早速・乗っちゃいます★

沖縄に行ったことのないアーは
泡盛は憧れでス★

何だか、見た目で美味しそうな
感じがします★

呑んでみたい!!が率直な意見です(笑)
Posted by アーチャン at 2007年12月12日 02:46
泡盛は苦手にゃり。
でもこれは、口当たりがよさそうだから飲めそう。
Posted by みりん at 2007年12月12日 15:15
蒸留酒は苦手で、焼酎もダメなのですが、
沖縄の古酒を飲んだとき「こりゃ旨い」と思いました。
古酒のブレンドならいけるかも(^_-)
Posted by ダニーママ at 2007年12月12日 22:14
アーチャンさん、
流石、酒には、目がない様で.....♪

パパも、昨年、初めて沖縄に行き、泡盛を飲みました。
焼酎よりも円やかで、飲みやすかった印象があります。

古酒、というのがポイントで、
やはり、寝かしたお酒は美味しいですよ!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 23:17
みりんさん、
パパも、泡盛は、得意な方ではありませんが、
これは、鼻につく香りもなく、味も円やかでした♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 23:19
ダニーママさん、
蒸留酒は、苦手でいらっしゃいますか?
パパも、焼酎は、好んでは飲みません。
だから、料理に使う以外は、買うことはなく、
あるとすれば、頂き物だけです。
でも、昨年、沖縄で、色々な種類の泡盛を飲んで、
「結構、イケル!」と思いました。
いつも飲むお酒は、ビール、ワインが多いです!(^_^)b

余談ですが、最近の若者は、ワインは飲まず、焼酎を飲む者が多いです。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 23:25
泡盛は最初は苦手だったです。
若くて安いお土産のものを飲んだせいですね。
古酒は全く違うお酒って感じでいけるんですね。
これは飲めそうですね~、沢山(爆)
そういえば、先日飲んだ赤ワインは甘すぎてダメでした~(T_T)
Posted by てる at 2007年12月13日 07:19
てるさん、
昔は、焼酎も好きでしたが、
いつの間にか飲まなくなり、
また、最近は、洋酒中心のアルコール環境となり、
泡盛など、飲んだことがありませんでした。
しかし、昨年、沖縄を訪れた際、
土産物屋で、利き酒をさせて頂いたら、これが、結構旨く、
特に、古酒の円やかさは、絶品でしたよ!
是非、お酒好きなてるさん!お試しあれ♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年12月14日 01:26
瑞穂の酒じゃ
Posted by おきなわん at 2008年01月20日 23:54
おきなわんさん、
その通り、瑞穂酒造さんのお酒ですよ!
美味しいですね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月21日 00:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい