2007年12月09日

ベイクドポテト 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日の日中は、陽が陰り、曇り
冷たい風が吹き寒く、感じましたが、ピュー
夜には、空に、星が煌めいていました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
「ベイクドポテト」です。顔1



先日、スーパーへ食材の買い出しに行った際、
新ジャガを見つけましたので、
今回は、小振りな新ジャガで調理しました。チョキ

下準備として、
予め食材の新ジャガは、洗っておき、
皮は剥かずに、そのまま乾燥させておきます。パー

調理前は、何時もと同様、
ダッチオーブンを5分程をプレヒートします。
その時、オリーブオイルかサラダオイルを適量しいておきます。オーケー

プレヒート後、下準備した新ジャガを鍋底に並べます。
蓋をして、弱火で20分程熱します。
時折、ダッチオーブンを揺すって、
新ジャガを鍋に中で転がします。
そうこうしているうちに、出来上がりです!グッド



ダッチオーブンから取り出し、盛り付け、
仕上げに、熱々のベイクドポテトの上に、
バターに、バジルとブラックペッパーを乗せて出来上がりです。顔11
パセリやカリカリに炒めた刻みベーコンを乗せても良いです。

定番のスモークソーセージと共に、
先月購入したジョルジョ デュブッフの
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーで食しました。ワイン
ホクホクの新ジャガに、バターを乗せたことで、
円やかな味わいを楽しめました。顔5






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t15613
この記事へのコメント
でた~お得意のダッチオープン料理
見れば見るほどおいしいそう~
私はダッチーオーブンのかわりに石焼芋の鍋でジャガイモを焼くことがあります。
熱々にバターつけて食べると美味しいんですよね。
Posted by るな at 2007年12月09日 22:32
新じゃが料理おいしそうですね。
先日ダニー爺が作った新ジャガが届きました!
わたしもるなさんと同じで石焼き芋の鍋で焼いたりします。
その時にはにんにくを皮を剥かずにそのままじゃがいもと一緒にいれます。
それとローズマリーの枝を一緒にいれて焼くととてもいい香りがします。
Posted by ダニーママ at 2007年12月09日 23:02
るなさん、
久し振りのダッチオーブン料理です!
ここのところ、休日に料理をする暇が無くて、サボってましたから.....。(^^ゞ
いつもは、ダッチオーブンならではの、ノンオイリーの蒸し焼きですが、
今回は、オイリーで香ばしくしてみました♪
その上、バターを乗せましたで、美味しくも高カロリーであります!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年12月10日 01:01
ダニーママさん、
ダニーお爺様の新ジャガ、聞いただけで美味しそうです!(^_^)
石焼き芋用鍋は、一家の必需品の様ですね!?
パパも、ダッチオーブンで、野菜の蒸し焼きをする時、ニンニクを入れますよ!
ニンニクって、香りも良いし、美味しいですよねっ♪↑(^^_)ルン♪
ローズマリーの葉ではなく、枝を入れるのですか?
ってことは、ローズマリーを栽培しなくてはいけないのですねっ!?(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年12月10日 01:10
犬君のパパが予防するの?
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年12月10日 10:43
寒い冬に ベイクドポテト いぃですね(^^)♪
主食代わりにもなりそぅだし・・・
最近、料理をする気力がなくなってきましたぁ (^-^;
Posted by とんちっち at 2007年12月10日 12:21
とんちっちさん、
熱々で香ばしいベイクドポテトは、
満腹感も得られるので、主食にもなりますね♪
パパの料理は、手が掛からない、ダッチオーブン料理ばかりですが.....。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年12月10日 13:59
魔法の鍋ですね。
最近改めて思ったのは、シェフの条件には食いしん坊が入るのではないかと思いました。
そして、空腹に勝る調味料はなし!ですね。
そんな方が知り合いにいまして(^_^)
bigsexyさんも当て嵌まりますか?
Posted by てる at 2007年12月11日 11:57
てるさん、
パパは、シェフなんて大それた者ではありませんが、
確かに、食いしん坊なのかも知れません!
食べることが好きというよりも、食べて貰うのが好きです!
つまり、パパの料理に対するエネルギーは、
自らの空腹や食い意地を満足させるものではなく、
人に食べて貰い、旨い!って喜んで貰うことなのです♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年12月12日 01:26
ベイクドポテト美味しそうですね~♪
仕上げにバジルなんて美味しそう(^^)
きっと中までホクホクしっとりなんでしょうね。

フォトラバありがとうございます☆
Posted by ちょこレピ at 2007年12月13日 13:34
ちょこレピさん、
そうですよ!
仲間でホクホクで、兎に角、美味しかったです♪
wifeから、ダッチオーブンの秘密兵器をクリスマスプレゼントに貰いましたから、
今度、それを使った記事を書きますね!(^_=)

フォトラバですが、
トラックバック時、サーバーアクセス不良が発生し、
画像が、変になってしまっています.....。
リトライしたいので、フォトラバを削除願えますか?
その後、再度、フォトラバさせて頂きますね♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月14日 01:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい