2007年10月07日

スモーク手羽リブ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、曇り空ということで、曇り
過ごし易い一日でした。
先週、犬君と接する時間が少なかったので、
今日は、しっかりと一時間程散歩しました。イヌピュー
お陰で、お尻が、筋肉痛になりました。顔10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
「スモーク手羽リブ」です。顔1



wifeが外出なので、名古屋嬢
今日の夕食の支度は、パパの仕事です。顔11
そんな時は、ダッチオーブン料理を作ります。
今回は、初挑戦となる手羽リブのスモークです。
手羽リブの代わりに、手羽先でも良いでしょう。

調理法の前に、食材の下準備をします。パー
材料となる手羽リブの水分を
キッチンペーパー等で吸い取り、
オールスパイスと粗挽き胡椒を擦り込み、
ラップをして、冷蔵庫で、一晩寝かせます。ZZZ

今回も燻煙には、桜のチップを使用します。
鍋底に桜チップを敷き詰め、網を置き、
その上に、手羽リブを並べます。オーケー



鍋を熱し、チップが燃え、煙が出始めたら、
ダッチオーブンの蓋をし、中火で燻します。
20分程すると、出来上がりです。グッド



今回は、先日の記事でも紹介させて頂いた
スモークチーズや定番のスモークソーセージ
そして、鯣飯も調理し、
全てダッチオーブン用いた料理としました。チョキ

スモークは、色々な食材に利用出来ますから、
皆さんも、是非お試し下さい!矢印1
ビールにワイン、どちらにも合いますよ!ビールワイン






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13187
この記事へのコメント
出前お願い!
お腹空いているから早めにねっ♪
しかし、美味しそうですねっ!!
Posted by もぐちゃ at 2007年10月07日 21:41
もぐちゃさん、
あぁ〜.....、もう少し早めに言ってくれなきゃ!
残念でした!また今度ねっ♪(^_=)
予想以上の出来映えに、パパも満足でした♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月07日 22:35
とてもおいしそうなお料理~
パパさんのダッチオープン料理を見るとお鍋が欲しくなるんですよね。
たいした料理もしないのに、すぐに欲しくなるこの性格。
なんたかしたい!!
Posted by るな at 2007年10月07日 23:52
美味しそうですね。
スモークチキンの美味しさにハマって、この前行った北海道市で
再度スモークチキンを買ってきました!(キャラメルも)

今度は自分で作ってみなきゃ。
まずは桜チップを調達しないと。
Posted by ダニーママ at 2007年10月08日 00:04
るなさん、
ありがとうございま〜す♪
パパも、ダッチオーブンの購入の切っ掛けは、キャンプ用品のカタログでしたよ。
wifeに、駄々を捏ねて買って貰い、
手にしてからは、自然とダッチオーブン料理をしてしまいます。
っというより、その他の調理器具を使うことが無くなりました。
ダッチオーブンは、それ程、重宝なアイテムなのです!

でも、るなさんの”欲しい欲しい病”良く解ります!
だって、そういうパパも、同じ病だから.....。
次は、スキレットが欲しいです♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月08日 00:29
ダニーママさん、
実は、今回の手羽リブのスモークは、
ダニーママさんの記事がヒントでした!
Blog記事にはしていませんが,
以前、ささみを用いたスモークチキンを作ったことがありました。
っで、また、これを作ろうかと思いましたが、
先日たべた手羽先が頭に浮かび、手羽先でスモークをと閃きました!
スーパーへ手羽先を買いに行きましたが、
何故だか、その横にあるリブの方に目が行ってしまい、リブを購入しました。
まぁ、リブの方が、一パックの中の数量が多かったからですけどねっ!

記事の中で、スモークには、桜のチップと書いてありますが、
以前の記事にも載せた様に、実際は、桜の木の削り屑、つまり大鋸屑です。
これは、我が家のダイニングテーブルを作って下さった木工師さんが、
パパのスモーク好きを知り、分けて下さったものです。
だから、火の付きも良く、香りもとっても良いのです。
そう、この木工師さんに、お返しとして、
パパが使わなくなったWacomタブレットを差し上げたのです。

話しが逸れましたが、スモークはチップでなくても、
木工やさん等で出る、香りの良い木材の削り屑を頂くと良いですよ!
また、ホームセンター等で、購入も出来ます。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月08日 00:45
これまた旨そうですね。
燻製は奥が深くて、はまると趣味になるほどと聞いたことがあります。
美味しいものを食べる時はとっても幸せって感じられるひとつですね。
ご家族も大満足なのでは?
お酒も進んじゃいますね(^^)v
Posted by てる at 2007年10月08日 08:03
てるさん、
スモークは、良いですよ♪
アウトドアがお得意なのですから、
ダッチオーブンやスモークにも挑戦されたら如何ですか?
家族には、ダッチオーブン料理は、大評判です!
お酒にも、ピッタリです!
スモークチーズは、ワインに合い過ぎです!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月08日 12:50
フォトラバありがとございます♪
手羽先美味しいですよね~。
それをスモークするなんて、赤ワインにあいそうです(^^)
それに、例のスルメごはんも美味しそう~☆

ふっふっふ!パパさん、ついに来月末法事で青森に行ってきます!
やっと、や~っとスルメを安く手に入れられます!!
本場でスルメを手に入れて早速このスルメ飯に挑戦したいです。
でも、まだ一か月以上も先なんですけど。
Posted by ちょこレピ at 2007年10月09日 13:22
ちょこレピさん、
いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます♪\(^_^)/
仰る通り、スモークは、赤ワインとの相性が、とっても良いです!
今回は、ダッチオーブンを4回も用いました。
ダッチオーブン・フル・クッキング・デーでした♪(^_^;)

パパが、鯣飯の紹介をしてから、だいぶ時間が経ちましたね!
やっと、念願の鯣飯が、食べられるわけですね。
でも、待った甲斐はありますよ!
上質な鯣を使わないと、余り美味しくありませんから.....。
鯣の質と炊きあげるときのお酒の量にもよります。
100%お酒で炊いた鯣飯は、最高でしたよ♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月10日 00:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい