2007年09月30日

スモークチーズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、一日中、
雨が降ったり止んだりの愚図ついた天気でした。雨
気温も低く肌寒さを感じさせる気候は、
やはり、パパの身体にとっては、
まだまだ厳しいものがあります。顔13
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、「スモークチーズ」です。顔1

画像は、以前、ご紹介させて頂いたスモークソーセージも調理し、
盛り付けに添えてみました。顔2



今回も、調理法をご紹介させて頂きますが、
用意するものは、
材料のプロセスチーズとスモークに使用するチップだけです。
今回も、ダッチオーブンを使用し、
チップの種類は、桜を使用します。グッド

まず、鍋底に桜チップを敷き詰め、網を置き、
その上に、アルミホイルを敷いたプロセスチーズを載せます。
プロセスチーズは、予めカットしておいても良いですが、
ダッチオーブンを使用する場合、
鍋内が高温になりやすいので、
溶ける可能性もあるので、
今回は、塊のままスモークすることにしました。オーケー

蓋を開けたまま鍋を温め、
スモークが出始めたら、蓋をして、火を弱火にします。
後は、そのまま30分程スモークしたら、出来上がりです。チョキ



出来れば、粗熱を取った後、
冷蔵庫で熟成させると、より旨味が増します。ピカーン
また、ダッチオーブンの代わりに、
鍋を用いても構いません。

スモークは、ワインとの相性も良いので、ワイン
これからの季節にピッタリです!
簡単ですので、是非、お試しあれ!顔11






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t12912
この記事へのトラックバック
最近オール電化住宅が多くなってきましたよね。オール電化住宅はガスを使用しないで高熱費を電力でまかなう住宅のことです。
オール電化住宅ではもちろんキッチンで使用する加熱調理...
加熱調理器具はガスかIHか【マイホームを作りたい人へ】at 2007年10月04日 00:28
この記事へのコメント
パパさんの記事を拝見すると、スモークチーズもスモークソーセージも
簡単そうで美味しそう!
今度やってみますね。
またご報告します!
スモークには赤ワインですか?
Posted by ダニーママ at 2007年09月30日 22:46
いいにゃー。パパさんちの子供と妻がうらやましい。
茶碗と箸をもって「突撃!セクシーパパの晩御飯」にいきたいです。
Posted by みりん at 2007年09月30日 22:52
ダニーママさん、
比較的、スモークは簡単に出来ますが、
それぞれに見合った温度を保たなくてはなりません。
チーズの様に、溶けるものは、
燻り立ってから、温度を低めに保たなくてはなりません。
後は、時間を長くやりすぎると、
素材の水分が無くなってしまうので、
燻し時間にも注意が必要です。
そうそう、ワインの件ですが、今回は赤を合わせました。

スモークは、簡単で美味しし料理ですから、
是非、あの素敵なお庭でお試し下さいね♪
Posted by bigsexy at 2007年09月30日 22:58
みりんさん、
パパの得意料理、スモークを食べに、何時でも行らして下さい!
歓迎しますよ!↑(^^_)ルン♪
その時は、アルコールを忘れずにね♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年09月30日 23:05
美味しそうっ♪
南部鉄のすき焼き鍋でも出来るのなら試してみたいです。
でも蓋が木製なんですよね・・・厳しいかな?
う~ん、良いなぁ
Posted by もぐちゃ at 2007年10月01日 00:23
もぐちゃさん、
どんな鍋でも出来ますが、深い方が良いです。
スモークチーズの場合、熱源と近いと溶けてしまうので.....。
蓋は、木製でも構いませんが、
燻煙が漏れない様、アルミホイルを代わりに使っても良いですよ。

それか、段ボール箱を用いて、
簡易スモーカーを自作しての薫製も、なかなか良いかも知れません。

とっても、美味しいので、是非お試し下さい!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月01日 00:41
昨日の 大犬君の記事、なんだかじ~んとしました。
 歳をとった飼い犬を捨ててしまう人や、心無い飼い主がいますが、最後までちゃんと面倒をみてこそ、本当のペットとともに過ごす価値が生まれると思います。
大犬君は 昔の分も取り戻すくらい 愛情を注いでもらっているようで、本当によかったです。


スモークチーズ、なべでもできるんですね。しかし 私は、お茶を沸かしていて すっかり忘れてしまい、やかんからスモークが・・・・てことがよくあります。危ない危ない!!
 
Posted by 松姫 at 2007年10月01日 12:58
パパも薫製するんですね♪(’▽’)
いとこのぉじちゃんがよく作ってくれます。
食べたくなった~~
Posted by ゆっか at 2007年10月01日 18:31
最後の真夏日と言われた翌日に
秋を飛び越え 冬のような寒さで体がついていきませんね
首筋がパンパンに張ってしまい肩こりと頭痛がひどいですわぁ
わたしも!犬くんに癒してもらいたいと切に思ったりしちゃいました
大犬くんの時間がゆっくりと過ぎていきますように
もっともっと長生きできますように

スモークチーズ 美味しそうですね
こう寒いとビールよりワインかなっ
いやいや・・・今夜は熱燗と鍋にしますわ~~~~
Posted by anko at 2007年10月01日 18:59
松姫さん、
仰せの通り、最期まで共に過ごすことが、一番大切なことだと思います。
っというより、あるべきだと考えます。
大犬君には、辛い思い出が、隅っこに追いやられる程の、
楽しい思い出や幸せな思い出を一杯詰め込んであげたいです!↑(^^_)ルン♪

鍋でも可能ですが、燻煙が立ち込めますので、煙対策が必要です。
鍋から、燻煙が漏れない様、注意が必要です。
屋外で行うのが、良いでしょう♪
ヤカンの空焚きには、十分注意して下さいね!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月01日 23:10
ゆっかさん、
スモークは簡単な割には、風味が格段に変わるり、美味しいですね♪
我が家は、月に何度か、色々なものをスモークしています!
いとこのおじさんは、何をスモークするのかな?(^g^)
Posted by bigsexy at 2007年10月01日 23:14
ankoさん、
今日の名古屋は、より冷えが増し、身体に応えました。
パパは、首筋のリンパ腺が、結構やられています.....。(∋_∈)
朝の散歩をすっぽかしたら、犬君に心配されましたよ。 ▽・w・▽
そうですね♪
大犬君の過ごす時間は、ゆっくりと進んで欲しいと思っています.....。

スモークチーズ、ワインにピッタリで、とっても美味しいですよ♪
そっか〜!もう、鍋の季節ですね♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月01日 23:21
ぉじさんゎ、チーズ、ソーセージの他にささみゃたまごの薫製を作ってくれますね☆★☆ハイテクな物ゎないので庭のドカンで豪快に作ります(^v^)
Posted by ゆっか at 2007年10月02日 21:23
ゆっかさん、
パパも、チキンにエッグ、その他、魚介類もスモークします♪
でも、おじさんのお庭は、スモーク缶が使える程広く、羨ましいです。
パパは、あまり煙が出ない様に、ダッチオーブンを用いています!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月03日 00:39
これはお酒のおつまみにタマリマセンね~!
チーズのスモーク美味しそう!!
溶けないでスモークされるところ不思議です。
鍋でもできると聞いて作ってみたい気持ちが・・・。
でも、悲しいかな我が家はIH・・・。
便利何ですけど、火を使った料理だけはできないんですよね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年10月04日 11:40
たびたびお邪魔します!
フォトラバ、ありがとうございます♪
Posted by ちょこレピ at 2007年10月04日 11:41
ちょこレピさん、
ワインには、もってこいのおつまみですよ♪(^_^)b
溶けないのは、スモークチップが燻り立ったら、直ぐに火を弱めるからです。
とはいっても、初挑戦の時は、チーズがかなり溶けてしまいましたから.....。(^_^;)

我が家は、ガスコンロですので、IHの場合はどうなのか判りませんが、
鍋底にアルミホイルを敷き、その上にスモークチップを敷き、
燻煙が立ち込めれば良いのですが.....。

フォトラバ、なかなか協力できなくてスミマセン!_(._.)_
これからの季節、寒くなるので、
ダッチオーブン料理の記事が、増えるかも知れません。
その時は、どんどんフォトラバさせて頂きます!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月05日 00:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい