2006年11月28日

チリキャベツ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、久しぶりに暖かい日となりました。
今年の火曜日は、結構、天気が崩れる日が多いにも関わらず、
晴天icon01となりましたが、陽が落ちてからは冷え込んでまいりました。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、不評!?face10の沖縄土産特集はお休みさせて頂いて、
待望の新企画の登場です!!icon12
パパのお得意!?face05分野でもある料理ですが、
数少ないレパートリーの中から、ちょこちょこ紹介させて頂こうかと思います。
題して「男の料理」!です。icon28←何の変哲もありませんね。face07



何だかんだの記念すべき第一回公開料理は、「チリキャベツ」です。
陽が沈むに連れ冷えてきたので、今日はこれしかないと思い、
速攻で我が家に帰り、犬君の相手は適当にして、いざ料理!
実は、画像を見ていただけば判るように、
鍋に丸ごとキャベツが煮込んであるだけです。face06
鍋と言っても、普通の鍋ではないのです。face01
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、「ダッチオーブン」という調理器具です。
大きさは、キャベツが丸ごとはいる直径12インチ(約30cm)です。
ダッチオーブンは、一般に、12インチの他に、
10インチ、8インチ、6インチなんてのもあります。
パパは、8インチので、よくご飯を炊いてます。face01
どういう性能の鍋かって言うと、「万能圧力鍋」って言えばいいかな。face01
焼く、煮る、蒸す、揚げる、炊く、炒める、茹でるといった全ての調理が可能です。
ご飯なんか、めちゃくちゃ美味しく炊けるからね。
パパは、スルメと日本酒を沢山使った炊き込みご飯をよく作って、皆に喜ばれてます。face02

キャベツの芯をくり貫き穴を開け、そこにコーンビーフを突っ込み、
コーンビーフを突っ込んだ方を下にして、
ダッチオーブンで中火で蓋をして蒸し焼き10分。
ひっくり返して5分、その後、野菜ジュース、水、コンソメスープの素を入れ、
キドニービーンズ、カットトマトも加え、中火で蓋をして蒸し20分。
仕上げに、ブラックペッパー、鷹の爪を加え、一煮立ちさせたら出来上がり。face02
こんな感じで、画像の「チリキャベツ」が完成です!!icon09

この鍋は、辛い割りには、子供達に大好評です!face05
くり貫いておいたキャベツは、勿論、使いますよ!
人参と一緒にマヨネーズで和えて、コールスローサラダに!
子供達にとって、この組み合わせは良いらしく、
辛めの鍋が、コールスローサラダで和らぐそうです(笑)
これで、体の芯からポッカポッカ、お腹一杯だけどヘルシーですね!face02






ユニフレーム特集