2009年09月25日

自家製一味唐辛子 〜家庭菜園〜


今日も、昨日に続き、
蒸し暑い真夏日となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
我が家庭菜園で収穫したトウガラシを
天日干しにして鷹の爪を作りましたが、
更に、フードプロセッサーで砕いて、
「自家製一味唐辛子」を作ってみました。顔1



作り方は、
鷹の爪をフードプロセッサーで、
お好みの加減で砕くだけです。オーケー

今回は、お試しということで、
大きめのトウガラシ三本を使い、
蔕だけ取って、指で適当な大きさに刻み、
種はそのままで、フードプロセッサーに掛けました。チョキ

美しい深紅の鷹の爪から作った一味唐辛子は、
色は勿論のこと、辛さも半端ではなく、
味見をしたwifeに、
「辛過ぎる!」と叱られる程でしたびっくり名古屋嬢パンチ

確かに、製造者のパパでさえ、
辛さが目に染みる程でしたからねびっくり顔3

これからの季節、
鍋料理にも大活躍してくれことでしょう♪顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t42601
この記事へのコメント
ある意味兵器制作のようなものなのですからね^^;
屋内での作業は何となく想像がつきました^^

半端ない辛さの一味唐辛子、色々活躍してくれそうです♪
Posted by まっく at 2009年09月26日 08:58
まっくさん、
そうそう、この"最終兵器"を憎き"アブラムシ軍団"使う手もありますね!
でも、奴らに使うのは勿体ないから、
やっぱり、美味しい料理に使いたいです♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月26日 11:57
我が実家もパパさんと同じことをしています。目にしみますよね~。
近所のアメリカ人に貰った激辛のハラペーニョは軍手でもたないと厳しいです。辛さがしみるの。
Posted by みりん at 2009年09月26日 21:46
みりんさん、
我が家では初めてのことでしたが、
作業をしているだけで、指先までピリピリしてきましたよ!
ハラペーニョ、素手で作業すると、大変なことになりそうですね!
でも、自家製は、何でも美味しいですね♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月27日 19:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい