2009年09月16日

家庭菜園 〜椎茸の原木栽培準備〜


今日の空は、
清々しい秋晴れでした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、以前、
Blog友達の"まっくさん"から頂いて、
ずっと保管していた贈り物の紹介です。



これ、何だと思いますはてな



答えは、「しいたけの成る木」です。
木楢の木に椎茸菌が埋め込まれた原木栽培法です。ピカーン



先ずは、原木にタップリと水分を含ませるため、
プランターに水を張り、入れます。パー



原木を水中に沈めるため、
コンクリートブロック等の重しをします。オーケー

これにより、原木全体に、
満遍なく水分を含ませる事が出来ます。グッド

丸一日、水分を含ませたら、
後は、直射日光を避け、乾燥に注意し、
雨の掛かる場所で繁殖させます。チョキ

椎茸栽培は、秋口から春先に掛けてが時期となり、
当に、これからの時期にピッタリの家庭菜園です。

この一本で、3〜4年収穫出来るそうなので、
毎年、寒い時期の鍋料理が楽しみです♪顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t42215
この記事へのコメント
なんだか、新たな家庭菜園の
始まりって感じですね~w(゚o゚)w
「しいたけの成る木」っていうのがあるんですね~!
これからまた椎茸の成長が
楽しみですねっo(^^)o♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年09月16日 23:34
椎茸原木スタート待ってました♪
我が家でも現在毎日水の散布を行っています。
椎茸菌が活性化してくれるのが楽しみですね。

追加で、水に沈めた後に振動を与えるといいそうです。
切り口をハンマーでトントン叩いてあげましょう♪
Posted by まっく at 2009年09月17日 10:08
とんちっちさん、
ハイ、我が家庭菜園の秋冬コレクションです♪
でも、昨秋の陽当たり状況を考えると、
椎茸栽培が、非常に向いていると考えられます。
上手くいくことを願っています!(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月17日 12:07
まっくさん、
春先に頂いたのに、
長らく眠らせてしまい、申し訳ございませんでした
春に始めると夏の暑さが心配でしたので、
秋に始めることにしました。
でも、冬の乾燥もありますので、気は抜けません。
早速頂いたアドバイス通り、
木槌で原木の両切り口をトントン叩いておきました。
丁度良い日陰があるので、そこに設置しましたが、
猫が爪研ぎをしないかと心配です。
犬君には、しっかりと見張る様に頼んでおきましたが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月17日 12:16
椎茸は、どんぐりの木ですね。しめじは桜の木で我が家は作っております。
自家製キノコはかなり大きくなりますから楽しみですね。
Posted by みりん at 2009年09月17日 19:26
みりんさん、
そうですね♪ドングリの木ですよね!
茸の種類によって、原木が異なるのですね。
初めての椎茸栽培なので、色々教えて下さいね。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月19日 00:10
教えられるほどではないですが。私のわかる範囲内であればお力になります。実家がど田舎だから竹藪に木が置いてありますし(笑)
Posted by みりん at 2009年09月19日 10:01
みりんさん、
是非、見聞された貴重な経験から伝授して頂きたく思います。
成る程、日陰で湿気を帯びた竹藪は、椎茸栽培に好都合ですよね。
我が家のものは、日陰に置いてありますが、
やはり、日除けを用意した方が良いのでしょうか?(・o・)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月19日 14:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい