2009年09月17日

家庭菜園 〜椎茸の原木栽培開始〜


今日の空も晴模様で、晴れ
過ごし易い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
水に沈め、丸一日経過した
しいたけの成る木」の
準備期間が完了しました。顔1



Blog友達の"まっくさん"から頂いたアドバイスから、
原木の両切り口を木槌で打ち付け、
『原木に振動を与えること』を施しました。チョキ

その後、日陰に設置し、
乾燥させない様に、日々の水やりに注意します。グッド

初めての原木栽培が、とても楽しみです♪顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t42251
この記事へのコメント
写真で見ても水分を十分に含んでいるのが分かります!
振動を与えたことで椎茸菌が活性化してくれるといいですね♪
かわいらしい小椎茸から、立派な大椎茸が楽しめますように!
Posted by まっく at 2009年09月18日 09:39
まっくさん、
お墨付きを頂け、先ずは下準備完了ですね。
勿論、振動も十分に与えましたので、
あとは椎茸菌の頑張りを待つだけです。
でも、日々の水やりの程度が心配で.....。(._.)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年09月19日 00:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい