2009年08月10日

太平燕 白湯スープ味


未明から降り続いた強い雨も、雨
朝方には止みましたが、
日中は、蒸し暑い、
愚図ついた空模様でした。曇り雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

というわけで、昨日、
Blog友達の"まっくさん"から贈って頂いたプレゼント
ベネフーズの「太平燕 白湯スープ味」を食しました。ナイフとフォーク



太平燕は、
中国福建省の家庭に伝わる
盆や正月、祝い事など、
特別の日に食すスープ料理だそうで、
熊本県内では、中華料理店では勿論のこと
学校給食にも登場する
熊本県では、ポピュラーな郷土料理でもあるそうですが、
名古屋っ子のパパには、馴染みが薄いものでした。ピカーン



食した感想ですが、
春雨のシコシコした食感と
旨味タップリの素朴な味付けスープが、
懐かしい美味しさを味合わせてくれました。顔5

先日の熊本旅行では、
食す機会が持てなかったので、
次回、訪れた時には、
是非、食してみたいと思っています。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t40473
この記事へのコメント
まったく馴染みのない私です。
春雨好きなので見かけたら食してみたいです。
Posted by みりん at 2009年08月10日 22:59
あ~、これ噂の県民ショーで見ました。
美味しいんですね!
Posted by senchansenchan at 2009年08月11日 00:02
県民ショーに出てましたか^^
意外と熊本に住んでいても食べない名物料理の1つだったりもします♪
実物はこのカップサイズではなく、どんぶりで出てきますから食べ応え満点ですよ。
Posted by まっく at 2009年08月11日 09:13
食べない、は「頻度が少ない」意味です^^;
Posted by まっく at 2009年08月11日 09:14
みりんさん、
パパも、熊本旅行を計画して、
特産物を調べていて知りました。
春雨好きでしたら、是非、お試し下さい♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月11日 12:15
senchanさん、
テレビ番組で、紹介されていたのですね!
美味しいから、是非、お試し下さいね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月11日 12:16
まっくさん、
地元在住だからといって、食す頻度は高いわけでもありませんよね。
確か、熊本出身のタレント"ヒロシ"さんも知らなかったそうですから。
パパも、きしめんなどは、もう長い間食べていませんし.....。(^_^;)

太平燕、実は、先の旅行にて、
お土産として、沢山購入したのですが、
我が家の分が、無くなってしまい、
食していなかったので、とても嬉しかったです♪
ありがとうございました!(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月11日 12:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい