2009年08月11日

神崎そうめん&棒ラーメン 〜古賀製麺〜


今朝は、地震に揺れで目を覚ましましたが、顔8
その後は、台風一過で、
青空が広がる猛暑日となりました。晴れヨット
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今年も、
佐賀出身の友人が、
地元の名産品をを送ってくれました。プレゼント



古賀製麺所の「神埼最高級そうめん」と「棒ラーメン」です。顔1

「棒ラーメン」は、
パスタやそうめんの様な棒状のインスタントラーメンで、
九州地区では、ポピュラーなラーメンです。チョキ

「神埼そうめん」は、
約380年前の寛永12年の晩秋、
小豆島より行脚遍歴して来た一人の雲水が、
手延べそうめん製造の秘法を伝授したのが
始まりと伝えられているそうです。ピカーン

氷で冷やした神崎そうめんは、
コシのある喉越しの良い麺で、
とっても美味しかったです♪顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t40522
この記事へのコメント
マルタイの棒ラーメンならスーパーで見かけましたが、同じなんでしょうか?
Posted by みりん at 2009年08月12日 21:33
みりんさん、
ハイ、マルタイと同じタイプですよ♪
いつもは、マルタイのを頂いておりました!(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月12日 21:41
お元気ですか?夏らしい日が少ないですね。
地震はこちら長野県北部でも感じました。
しばらく大きいのが続きそうですね。

地震もさりながら、我が家では、迫り来る経済恐慌の備えとして
田畑での自給農産物の生産とあわせて、かなりの現物食品を備蓄をしています。米(モミ付の玄米)と、乾麺は備蓄食料の主力品ですね。1トン近く備蓄してます。
インスタント麺は備蓄には不向きですが、シンプルな乾麺はまさに「食料備蓄のために開発された人間の知恵」といってもいいでしょう。

湿らせたりかびたりさせなければ、賞味期限なんてある程度無視してもよいと思います。

乾麺といっても干しウドンだけでは飽きてしまいます。
ソーメンもパスタもラーメンも食べたいですよね。

特に棒ラーメンはスグレモノだと思います。
ちなみに、うちの棒ラーメンは三重県の山庄食品さんの製品です。

それと、自家醸造ビールのキット缶も備蓄食品の一環として考えています。
Posted by yupon at 2009年08月14日 07:16
yuponさん、
ご無沙汰致しております。
日照不足のせいで、家庭菜園全体が不調です。
此方の方も、発表震度より、揺れた様に感じました。

食糧備蓄、考えなくてはいけませんね。
家庭菜園で、野菜を少しでも賄えればと考えて始めましたが、
災害などに向けて、食料の備蓄は必要ですね。
備蓄に回せる乾麺を食してしまわず、保管も考えねばなりませんね。
気付かせて下さり、ありがとうございました。

棒ラーメンは、九州のイメージしかありませんでしたが、
三重県にも棒ラーメンがあるのですね!

自家製ビールも備蓄食品ですが、
此方では、それの元となる水の確保も必要です。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月14日 13:43
家庭菜園、我が家でも今年は天候不順で成績がよくないですが、なんとか例年の2割減くらいの収穫はできております。
今日は、いままでに貯まった加工用トマト5kgを煮詰めてビン詰めを作っています。例年生で食べきれないトマトはビン詰め加工して保存しています。

以前書かれていた、トマトの乾燥保存、今年はチャレンジなさってますか?

政府は、最近株価があがって、景気に回復のきざしとか言っておりますが、経済の実態を知れば知るほど、今回の恐慌は想像を絶する厳しいものになると、覚悟を新たにしています。(第2次大戦後の昭和21年ー27年の6年で物価が200倍のインフレになりました。今回の経済混乱はそれを上回るものになるでしょう)

是非、備蓄を周到にされてください。プランター菜園もしっかり作っておられるようで、とてもよい経験をされていると思います。

いつの世も、おいしいものを食べてリラックスして生きたいですよね!
Posted by yupon at 2009年08月14日 16:24
yuponさん、
やはり、天候不順により、
家庭菜園の収穫量は、例年以下なのですね。

ドライトマト、今年は、しっかり作るつもりでいましたが、
やっと夏が来たと思ったら、トマトの収穫が終演に向かい.....。
来年は、是非にと思っておりますが、
今年は、鷹の爪やドライバジルをと思っております。

経済危機に直面し、食料確保の重要さを思い知らされ、
小規模家庭菜園ですが、安全な野菜を確保出来るよう頑張ります。
完全無農薬野菜を食してしまうと、
その魅力の虜になりますね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月15日 23:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい