2008年10月15日

家庭菜園 〜キュウリ収穫高〜


昨日の雨模様とは打って変わり、
今日は、日差しの強い晴模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
我が家の家庭菜園収穫高報告です。顔1



第2弾はキュウリで、
昨日の収穫1本を最後に、
二株で、合計85本収穫出来ました。チョキ

瑞々しいキュウリは、
我が家の夏の食卓には、
欠かせない食材で、
犬君の好物でもありました。イヌハート3

そんなキュウリに感謝を込めて.....。
ありがとう!
来年も、ヨロシクね♪顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27521
この記事へのコメント
随分と沢山の収穫を得たんですね!

キュウリは最近値段が高いので
買っていませんでしたが、
子供の頃は、よく、
味噌をつけて1本まるかじりしてましたっ(^ー^)♪

家庭菜園のキュウリは、
スーパーに売ってるのとは全然違うんだろぅなぁ~
Posted by とんちっち at 2008年10月16日 17:53
スーパーのきゅうりは苦くて嫌いです。農薬のせいらしいですが。
家庭菜園のはみずみずしく美味しいから好きです。葉物は自分で作った方が安全ですよ。
Posted by みりん at 2008年10月16日 21:12
二株で、合計85本も収穫出来たのですか!?
立派ですね~。

たまげた玉手箱って、なんですかぁ?
記事にしても良いそうですね。
明日の記事でしょうか?
楽しみに待っています。

犬君にも闘魂を注入って、どういうこと?
プロレス?
なんか、すごいことになりそう・・・プロレスの訓練会?

アウラぱぱさんは、今回の訓練会の記事もアップしていないというのに、
もう気持ちは第二回訓練会へ向いているようです。(笑)
私は、今回は法事と重なったため断念しましたが、
いつか名古屋の訓練会へ伺いたいと思っています。
犬君もいつか(できれば次回)ご参加ください。
訓練会の動画を発見しました。
皆、尻尾を振って楽しそうです。
http://gokulab.blog64.fc2.com/blog-entry-70.html
Posted by ムーンライト at 2008年10月16日 21:27
ええええ!凄いですよー。

うちのキュウリは10本程収穫できて大喜び。
まぁまぁ出来たとか思ってた私ったら!やだ!

息子もキュウリ大好きで食卓に並ぶたびに「トントントントンキュウリさん」と喜んでました。

しかしパパさんのキュウリの葉は闘い抜いたという印象がとても伝わってきますね。ごくろうさまでしたー。

来年の目標♪パパさんのキュウリくらい収穫できるように頑張るぞ!
Posted by まっく at 2008年10月16日 22:56
とんちっちさん、
沢山収穫出来たでしょ♪
でも、もう少しというか、100本の大台を越したかったです!(^_^)b

きゅうりは、栽培を始めてから、買ってませんから、
かれこれ、3ヶ月にはなるでしょうか。
小学生の頃、給食で、
よくキュウリが、丸ごと一本出されることがありました。
後で、ボウルに入った塩が回されてきたりしてねっ♪(^_-)

我が家の家庭菜園は、無農薬ですので、
とても瑞々しく、そのままで食して食べていました。
犬君が、大好きな野菜の一つがキュウリです! ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月17日 00:54
みりんさん、
確かに、年中食べられるスーパーのキュウリは、苦味が感じられますね。
その原因が、農薬だと思うと、買って食べるのを躊躇してしまいます。
今年は終わってしまった家庭菜園のキュウリ.....。
来年まで、キュウリを我慢して過ごそうかなぁ.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月17日 00:58
ムーンライトさん、
ハイ、収穫出来ちゃったのです!
我が家のキュウリ苗は、立派でした。(^○^)

たまげた玉手箱は、何れ記事にしますね♪
それまで、お待ち下さい.....、
って、玉手箱を開けたのだから、
当然、白髪になっちゃい、それから.....。(^_^;)

犬君への闘魂注入は、
他のワンコを見ると喜んだり、びびったりするので、
平常心で落ち着いていられる様、気合いを入れさせることです。(^_^)b

パパも、次に初級訓練会が開催されたら、
参加できるように、犬君と頑張ろうと思っています。
訓練会の動画を見ましたが、
果たして犬君が、お利口に歩いてくれるのだろうかと心配です.....。
パパの心配とは裏腹に、犬君は、尻尾ビンビンでしょうがねっ!(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月17日 01:10
まっくさん、
ええええ!凄いですかー。(^_=)

キュウリの収穫高、我が家のは、異常なのかなぁ.....?
ホームセンターで購入した家庭菜園用の土に、
キュウリの苗を埋め、粒形の固形肥料を適当に与え、
毎日、朝夕の水やりでの85本収穫でした。

我が家のJr.sも、喜んで食べてくれました。
犬君は、キュウリの収穫をすると
小屋から出てきて、犬正座して待っていました! ▽・w・▽

キュウリの葉は、
先月の台風前後の冷えた時期から、
カメムシ(!?)の様な虫に襲われ、葉を食い荒らされる被害に遭いました。
こまめに取り除いていましたが、
キュウリの生長も鈍り始め、成果が少なくなり、収穫が激減しました。
最後の一本も、先月、更新剪定した結果、
今月に入り花が咲き、実を生らしてくれました。
キュウリ君、頑張ってくれ、パパは、大満足です!
お互い、来年が楽しみですね↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月17日 01:22
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい