2008年07月01日

自家製 イースト インディア ペール エール 〜瓶詰め〜


今日の空は晴れ渡り、晴れ
蒸し暑さを感じたものの
風のお陰で、爽やかに過ごせました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
先週仕込んだ自家製ビール第8弾
「イースト インディア ペール エール」を瓶詰めしました。チョキ



18世紀後半、英国から、
植民地であるインド帝国に持ち込まれ、
腐敗防止のためホップを多くし比重を高めたビールです。ピカーン

今回も、エールイーストを用い
上面発酵にて一次発酵をさせましたが、
天候不順の反面、気温が安定しており、
液温は、適温の25℃前後、
6日間で発酵完了となりました。グッド

いつもの様に、
ビールを詰めたペットボトルが、
カッチンコッチンに膨れあがったら
二次発酵完了のサインです。オーケー

梅雨が明け、気温が高くなり、
ビール仕込みが難しくなる迄に、
どんどんビールを仕込まないと.....。ダッシュ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t23494
この記事へのコメント
日記と関係ないコメントですみません。。。犬君のお腹の調子大丈夫でしたか?ちょっと気になって。。。散歩中草とか食べてませんか?それで吐く場合もあるみたいですよ~フード変えてOKだと良いですね!
Posted by Starfield at 2008年07月02日 12:00
いろんなビール作りに挑戦してますねっ♪
梅雨が明けたら、sexy家でも、
ビアガーデンですかね~(^^)
Posted by とんちっち at 2008年07月02日 12:34
Starfieldさん、
いえいえ、ご心配頂き、ありがとうございます。
犬君の「朝のもどし」は、お陰様で、ありませんでした。
排泄物が臭わないというドッグフードに代えてから、
毎朝、胃液を吐くようになっていました。
昨日から、別の餌に代えたら、今朝のもどしは、ありませんでした。
取り敢えず、犬君の体への負担は、無くなった様です。
でも、尿の量は変わりませんが、便の量が減りました。
餌の量の調整も踏まえ、もう少し様子を見ようと思います。
なお、散歩中の草食べの件ですが、殆どありません。
もし食べても、パパに口の中から、草を引っ張り出されてますから。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 00:34
とんちっちさん、
夏場ということで、気合いを入れて増産しています。
でも、毎日が、”屋内ビアガーデン”状態で、
ストックが、なかなか増えないのが、玉に瑕です.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 00:38
犬君、お加減いかがですか?
アランが食べているフードは吉岡油糧(だったと思います)というところから通販で購入しています。
少し緩くなりますので、お腹の弱い子にはお勧めできませんが、裏を返すと固くなるものが入っていないということです。
試供品を出していたと思いますので、ご興味がおありでしたらネットで調べてみてください。
お節介おじさんでしたf^_^;
Posted by てる at 2008年07月03日 08:58
てるさん、
ご心配ありがとうございます。
お陰様で、餌を代えてから、調子が良いです。
色々調べてみましたが、どうも前の餌が、
腹持ちが悪いせいで、空腹になり、
胃液が逆流しているようです。
いつものレトリバー用の餌を買いに行った際、
排泄物の臭いがしない餌という餌が置いてあったので、
試しにそれを買い、食べさせ始めたら、胃液を吐く様になりました。
餌を代え、量の調整をしたら、収まっていますので、
やはり、空腹に耐えかねての胃酸逆流だったと考えられます。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年07月03日 12:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい