2008年02月02日

ワイルドハンバーグ 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今朝は、寒かったですが、
晴れ間も見えました。晴れ
日中は、曇模様だったものの、曇り
余り寒さは感じませんでした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ダッチパン
を使った料理の紹介です。
先日紹介させて頂いたピザに続き、
「ワイルドハンバーグ」を作ってみました。顔1



レシピの紹介ですが、ピカーン
材料は、4人分で、
挽肉500g、
玉葱一個、
食パン4枚、
プチトマト、ブロッコリー、ニンニク各8片、
塩、胡椒、適量
卵一個です。
スパイスは、お好みのものをということで、
今回は、オールスパイスとナツメグを加えました。

調理法は、
微塵切りにした玉葱と
小指の先程に千切ったパン、
それに、塩と胡椒を入れ捏ねます。チョキ

ハンバーグの種を十分捏ねた後、
ダッチパンの底に敷き詰め、
真ん中を卵が入る様、凹ませておき、
プレヒートしておいた蓋を被せます。オーケー

下火は、最初は強火で、
温まってきたら中火にし、
上火ヒーターは、180〜200℃に保ちます。
10分程焼いた後、一旦蓋を開け、
プチトマト、ブロッコリー、ニンニクをトッピングし、
再び、7〜8分程、中火に掛けます。
その後、火を止め真ん中に卵を落とし、
余熱で、お好みに焼き上げたら、出来上がりです。グッド



12インチのダッチパン一杯に、
ふっくらと焼き上がったハンバーグは、
当に、ワイルドな異名を取るだけの迫力があり、
ホクホクで甘味の増したトッピング野菜と
ボリューム満点でジューシーなハンバーグは、
ダッチパンならではの味わいを楽しませてくれました。顔11

ワイルドな料理には、
やっぱり、ビールがピッタリですね!ビール






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18076
この記事へのコメント
パパさん、こんばんは。
ちょっぴりご無沙汰してました(^^;
”ワイルドハンバーグ”という名にぴったりのレシピですね!
食の安全性が問われている今、お家で手作りが一番!

ハンバーグって簡単そうに思われがちだけど、おいしく作るのって結構難しいんですよね。
ジューシーさと生焼けが紙一重って感じで。
bigsexy家の夕食にお相伴に与りたいです〜。
Posted by ダニーママ at 2008年02月02日 23:37
ダニーママさん、
最近、記事更新がないので、お忙しいのかなぁと思っておりました。
最近の食の安全性に関する報道が多いので、
ランチdeデートよりも、自宅でご飯にしています!(^ヘ^)v

ハンバーグって、なかなか上手く作れないですよね!
パパも、なかなか納得できるハンバーグを作れません。
でも、今回は、上手く行った方だと思います!(^_^)b

何時でもいらして下さいね♪
勿論、ワインを忘れずにねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月03日 00:24
プチトマトの赤色と、ブロッコリーの緑色が、ハンバーグに色を添えて、
とってもおいしそぅ~!手作りに優るモノはありませんねっ!

私も今晩はハンバーグ、食べたんですよ(^^)♪ 外食でしたけどね…。
以前、友人と煮込みハンバーグを作った事ありましたけど
ハンバーグって結構作るの大変ですよね(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月03日 01:52
ハンバーグですか~☆今は食べれるようになったけど、実はミンチ系の料理が苦手でした(笑)調理学校へ行って好き嫌いがほとんどと言っていいほどなくなったのはありがたいことです(^-^)
今ではハンバーグも好きです♪しかもパパさんのは大きくて見た目も良くてとっても美味しそう☆パパさんの作る料理を食べれる奥さんやJr.君が羨ましいです(^-^)
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年02月03日 09:47
とんちっちさん、
よくぞ評価して下さいました!
トッピングしたプチトマト、ブロッコリー、ガーリック、そして卵で、
ハンバーグに、彩りを添えてみました。
後で、ニンジンも加えれば良かったかなぁ.....っても思いましたが.....。(^_=)

偶然ですね!
ハンバーグを食べられたのですね。
っで、何処で?美味しかった?って、興味があります!(^_^)b
煮込みハンバーグ、パパも大好きです!
wifeが作ってくれるのは、とっても美味しいです♪
パパは、ハンバーグの種を両手で捏ね始めると、
いつも、顔の何処かが、痒くなります!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月03日 11:54
☆m.m.s.y☆さん、
ミンチ、苦手だったのですか!?
お料理がお得意な方だから、好き嫌いはないのかと.....。
パパは、子供の頃、ミンチ自体は嫌いではなかったですが、豚ミンチの臭いが苦手でした。
今は、大病を患った経験からか、嫌いなものは無くなりました。
でも、臭みがあるものは、やはり苦手ですがねっ!(^_^;)

またまた、お褒めのお言葉を頂き、嬉しいです♪
パパも☆m.m.s.y☆さんのお料理やスイーツを食べてみたいです!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月03日 12:27
美味しそう~~~~ヨダレが出てきた
いつも同じコメントしか出来ないけど^^;
ほんとっ・・・・・旨そうなものばかり
4人分って書いてあるけど!この分量なら家の場合2人分
夫婦で食べきっちゃうぞーーーーーアハハ メタボじゃ^^;
Posted by anko at 2008年02月03日 15:34
これはお子様たちも大喜びだったことでしょう(^^)v
これも野外でも出来る料理ですね。
ダッチオーブン、、、う~ん、どないしよ?
こちらのブログのお料理レシピはちゃんとメモしとかないと。
キャンプに行くのが待ち遠しいです。
Posted by てる at 2008年02月03日 21:35
ankoさん、
涎が.....ってことは、まさに”いぬのきもち”状態ですね♪
でも、そう言っていただけ、嬉しいです!(^_^)

ankoさんご夫妻も、大食い系ですか!?
bigsexy夫妻も、前回作ったワイルドハンバーグは、二人で食しました!
っで、以前、ホットプレートを使って、
直径45cm程のものを作った時も、二人っきりで食べましたよ♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月03日 22:40
てるさん、
仰る通り、Jr.sも大喜びで食べてくれました!(^_^)

ダッチオーブン料理は、基本的に野外料理ですが、
家庭のキッチンで可能な様に、レシピをリメイクしています。
レシピをメモるだけではなく、失敗しないため、予行演習が必要ですよ♪
それには、先ずは、ダッチオーブンの購入からです!(^_=)

パパも、そろそろ野外キャンプを復活したいと思っていますが.....。(・_・)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月03日 22:46
パパさん、コメントが遅くなってごめんなさい。
いつも沢山フォトラバをくださってありがとうございます(^^)

これはまた美味しそうなハンバーグですね♪
これでハンバーグパーティーが出来そうです。

それに、キャンプなどでコレを作り食べたらそれこそ注目の的ですよ!
あ~食べたいです。お腹空いた~。
Posted by ちょこレピ at 2008年02月19日 16:58
ちょこレピさん、
気にしていませんから大丈夫ですよ♪
こちらこそ、沢山フォトラバさせて頂き、感謝してます!(^_^)

12インチのダッチパン一杯に敷き詰めるハンバーグでしたが、
焼き上がりは、気持小さくなるものの、大人数には、ピッタリですね!(^_^)b

そうですね!
このワイルドさは、当に、キャンプで注目を浴びそうです♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 23:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい