2007年06月14日

抹茶水饅頭 〜松屋製菓舗〜


今日は、昨晩からの雨が残り、
犬君との朝の散歩は、雨の中でした。イヌ
一日中、雨がぱらつく日となりました。雨
やっと、梅雨らしくなってきました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、松屋さんシリーズです。顔1
ご紹介するのは、「抹茶水饅頭」です。



この水饅頭、パックを開くと抹茶の香りがします。
使用される抹茶は、
三重県のお茶のブランドとして有名な伊勢茶ではなく、
四日市市水沢町の水沢茶だそうで、
松屋さんの和菓子には、
この水沢茶が使われるようです。☆

また、この水饅頭の中には、
白餡がか隠れています。ピカーン



食した感想は、
抹茶の芳しい香りと甘〜い白餡が調和し、
口の中にツルッと入ってきて、
とろける様な食感を味合わせてくれます。顔5

松屋さんの和菓子を沢山食べてきた中で、
パパは、一番の甘さを感じましたが、
wifeにとっては、満足のいく甘さだったようです。
しかし、甘さも、冷やして食べることによって解消されると感じました。顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t8435
この記事へのコメント
そうそう たしかに 一番甘いかも・・。というのも 松姫が 砂糖をいれてるから。男性は(松太郎も) 甘さ控えめ・・ですが、松姫が作ると大抵のものは甘く甘く・・・。奥様を満足させる甘さということで、これは女性向けの甘さかも?!
水沢茶 あらたな三重ブランドになりつつあるんですよー・。

奥様も 車はあまり運転しないんですねー。そうそう この前 ブログで
奥様が雨の日に自転車にのって・・・とありましたが、奥様が自転車・・・!!
ミスマッチさが笑えました。必死こいて自転車こいでる奥様・・・・かわゆい。 
Posted by 松姫 at 2007年06月15日 13:33
あ~ん、もう~。
パパさんったら、またこんな美味しそうなものを載せて~!
抹茶の香りというところにグググ!と惹かれてしまいます(^^)
すみません!松屋さん。
関東にもお店出してくれませんか?
Posted by ちょこレピ at 2007年06月15日 14:58
こちらは!入梅したとたんに晴れましたよ~~~
なっ?なんだ?って感じですけど
洗濯物が乾くので主婦には大助かりでした

水饅頭 旨そう♪
つるっと口の中に入ってゴックンだねぇ
一気に何個食べれるかなぁ~~~~
Posted by anko at 2007年06月15日 19:15
抹茶好きな私としてはかなり気になります。
これからの時期に、おいしくいただけそうですね。
Posted by みりん at 2007年06月15日 21:03
松姫さん、
そうかぁ〜っ!謎が解けました!
甘さ控えめの和菓子ということで、
松屋さんの虜になったパパにとって、
水饅頭の甘さは、疑問でした。
でも、松太郎さんではなく、
松姫さんが砂糖の分量を決めると言うことが判り、納得いきました。

wifeは、車の運転をしないので、
坂の多い我が家の地域も、全て自転車移動です。
こいでいる姿は、とても可愛いです。↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年06月15日 23:04
ちょこれぴさん、
この水饅頭は、甘いものが大好きな女性のお口に合う和菓子だと思います。
是非、ご賞味下さいね!

松屋さんの関東進出は、松姫さんに進言してみては?(^_^)
松屋さんのファンであるパパは、
有名店になって貰いたいですが、
遠い存在になってしまうようで、
何だか寂しい気分も感じます.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年06月15日 23:10
ankoさん、
こっちも、洗濯物が外に干せましたよ〜っ♪
水饅頭、パパにはヘビーですが、
wifeには、どんピシャ!ストライク・ゾーンのようです!
ってことは、ankoさんのお口にもピッタリでしょうかねっ!?(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年06月15日 23:14
みりんさん、
甘いですが、抹茶の香りと味わいが楽しめる、
素晴らしい、冷やし和菓子です。
冷たい喉越しが、goodですよっ!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年06月15日 23:16
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい