2007年05月16日

ふるーつ大福 〜養老軒〜


今日は、雲で青空が覆われ、曇り
肌寒さを感じる一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、和菓子の話題です。顔1
先週末の霧島温泉旅行は、
中部国際空港より航空機を利用しました。飛行機
その際、旅客ターミナルビル3階銘品館のとある土産物屋に、
朝だというのに、人集りがありました。顔8
その店は、おりじなる大福の店「養老軒」でした。ピカーン

ショーケースを覗いてみると、
いろいろな種類の大福餅が陳列されていました。顔2
どれも美味しいそうでしたが、
注文が一番多い大福を、チェックしておき、
旅行の帰りに立ち寄り、購入することに決めました。チョキ

帰りは、日曜日だということもあり、
店の前には、やはり、行列が出来ていました。顔8
でも、行きにチェックしておいた大福を何とか購入できました。グッド



見たまんま、大福の中に、
たっぷりフルーツが入っている「ふるーつ大福」です。
苺、栗、バナナに生クリームと、
大福には欠かせない粒餡が入っています。☆

食した感想ですが、ナイフとフォーク
見た目のそのまんま大福にも関わらず、
一囓りすると、
まるで洋菓子を食しているかのような感覚に囚われます。顔6
でも、粒餡の小豆の甘さや、外皮の柔らかさや、
塗された餅取り粉の感覚で、
やっと、大福餅を食べている実感を得られます。顔2
兎に角、不思議感覚な、洋風和菓子でしたが、
意外と美味しかったです。顔11

セントレアにお出かけの際には、お試し下さい!矢印1

「ふるーつ大福 〜養老軒〜」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t7149
この記事へのコメント
大福うまそーーーーーー
イチゴにクリは(他店の)食べたことがありますけど
バナナはまだお目にかかったことがないです
セントレアには行かれそうにないので・・・・・
こっちでバナナ大福探してみよ~~~~~っと!
Posted by anko at 2007年05月17日 09:56
ankoさん、
うまそーーーーーーっではなく、ホント旨かったですよっ!↑(^^_)ルン♪
養老軒のHPから、ネット通販で、購入できますよ!
是非、お試しを!
Posted by bigsexy at 2007年05月17日 10:32
センチレアができた時に 実家の両親と子供達といきました。
お土産屋に入ってる 旭軒という洋菓子やさんは 地元のお店です。
元は和菓子でしたが 何代目かが洋菓子にかえて、いつも人がならんでます。
「てまえみそ」という チョコレートのお菓子が有名で またセントレアにいくことがあったら 覗いてみてくださいねー。

フルーツ大福 食べてみたいですよぉ。宮崎?か宮城?かに「なんじゃこら大福」というのがありますが、それとにてますね。
Posted by 松姫 at 2007年05月17日 13:11
糖尿病ですが わかりやすく?話したつもりが なんだか大変なことに!
家に帰って お菓子を食べる私に「ママー 足がくさってくるよ~!もうたべたらあかん!やめて~」と本気で禁止してきました。
「大丈夫だよぉー」と食べようとすると「あか~ん!!くさってくる~」と!!
Posted by 松姫 at 2007年05月17日 13:20
大福などのもちもち系が大好きです。
しかも、フルーツとのコラボレーションじゃないですか。
なんて贅沢、おいしそうですね。
うらやましいわ。
Posted by みりん at 2007年05月17日 22:20
松姫さん、
「手前みそ」食べたこと無いけど、知っていますよ!
確か、食わず嫌い王のお土産で紹介されましたね!
でも、未だ食したことないんですよねぇ〜っ.....。
今度は、狙ってみますねっ!
フルーツ大福、松屋さんでは商品化はしませんか?
「松姫」は、パパの一押しのフルーツ和菓子ですよ!(^_^)b

子供には、糖尿病の理解は難しいでしょうね。
小児糖尿病患者の治療が上手くいかないのは、
病気に対する患者自身の理解度が影響するようですから。
でも、子供達にとって、松姫さんは、大切な存在です。
いっそのこと、甘味類禁止にされては如何?(笑)
Posted by bigsexy at 2007年05月18日 00:20
みりんさん、
大福の外皮を割ると、
まるで和風フルーツパフェ状態です♪
とは言っても、パパには、パフェを完食する勇気はありません!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年05月18日 00:25
ほほぅ。
美味しそうですね・・・
今度セントレア行った時にのぞいてみますφ(._.
Posted by もぐちゃ at 2007年05月18日 23:01
もぐちゃさん、
店舗は、国内線搭乗口の左側角ですから、すぐ解ります。
セントレアへお出かけの際に、ゲットして下さい!
美味しいですよ♪
Posted by bigsexy at 2007年05月19日 00:46
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい