2007年04月24日

au W52T 〜Bluetoothモバイルネット接続設定〜


今日は、曇り模様の天気で、曇り
時折、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事の続編です。顔1
まず最初に、W52TとMacintosh(以下Mac)とのペアリングをします。
W52TのBluetoothメニューより、
「Bluetooth設定」→「接続相手リスト」→「検索」と選択すると、
「機器選択」画面に、Mac名が表示されます。
接続する Mac名を選択し「接続」を押すと、
「パスキー入力」画面が表示されるので、
適当な数字を8桁まで入力します。
すると、Mac側画面にも「パスキー入力」画面が表示されるので、
先程、入力したものと同じ数字を入力します。
これで、ペアリングは完了です。顔11

次は、ネットワーク・ポートの設定です。顔1
Mac側で、「Bluetoothシリアルユーティリティー」を起動し、
「新規」を選択すると、入力画面が表示されますので、
名前を「W52T_Dialup」と入力し、
「ポートの方向」を「送信」、
「”ネットワーク”環境設定」に「チェック」を入れ、
「ポートの種類」は「モデム」を選択します。
「デバイスを選択」では「Dial-up networking」を選択します。
「新しいポートが検出されました」というメッセージが、
表示されたら「OK]をクリックし、
「システム環境設定」→「ネットワーク」をクリックし、
「表示」のポップアップ・メニューより「ネットワークポートの設定」を選択し、
「W52T_Dialup」に「チェック」を入れます。
これで、ネットワーク・ポートの設定は、完了です。顔11

続けて、インターネット接続設定です。顔1
「表示」のポップアップ・メニューより、「W52T_Dialup」を選択し、
「PPP」タブで、それぞれ、
「サービスプロバイダ」を「au.NET」、
「アカウント名」を「au@au-win.ne.jp」、
「パスワード」を「au」、
「電話番号」を「*99**24#」と入力します。

「TCP/IP」タブでは、「DNSサーバ」を
「210.196.3.183」「210.141.112.163」と入力します。

「モデム」タブでは、
「モデム」をポップアップ・メニューにより、
「au cdmaOne Bluetooth Adapter」を選択し、
「モデム内蔵のエラー訂正と圧縮を使用」及び、
「電話をかける前に発信音を確認」の「チェック」を外し、
「ダイヤル」は「トーン」、「スピーカー」は「切」を選択します。
「メニューバーにモデムの状況を表示」に「チェック」を入れて完了です。顔11

最後に、ダイヤルアップ接続方法ですが、顔1
W52Tの「Bluetoothメニュー」より、
「接続待ち開始/停止」を選択し、「接続待ち開始」を選択します。
Mac側は、メニューバーの受話器マークより、
「接続」を選択すれば、モバイル・ネット接続が完了します。顔11

以上の設定方法は、Bluetoothをそれぞれ搭載する、
Macintoshとauの東芝機における設定方法です。キラキラ2
確認が取れている機種は、
パパが長年愛用したW21Tと現在の愛用機W52Tです。ピカーン
それ以外のBluetooth搭載機においても、
概ね、これに準じた設定で、接続が可能だと考えます。顔2

auTシリーズご愛用の皆さん、参考になりましたでしょうか?矢印1
でも、パケット通信料定額サービスが適用がないことをお忘れ無く!顔3矢印2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t6326
この記事へのコメント
初めてiモード携帯(私はドコモです)を使った時、パケ放題ではなかったので目玉が飛び出たことがあります(*_*)
私のモバイルはPDIです、通信はしてませんが。
スマートホンが理想なのですが、スマートというにはほど遠い現実・・・
仰る通り、通信利用料金もネックです。
これからどうなるのかな?っと思っています。
Posted by てる at 2007年04月25日 06:00
あ、間違えました。PDI× PDAでした。
ごめんなさいm(__)m
PDAは最近下火で寂しいです。
Posted by てる at 2007年04月25日 09:25
てるさん、
パパもPDAをモバイルに考えましたが、
やはり、PCの方が何かと便利なので、この方法をとりました。
でも、通信料が高額になるのが難点ですね。
最近は、Webの閲覧程度なら、
携帯電話のPCサイトビューアを用いています。
これなら、パケット定額が適用されますからねっ!
Posted by bigsexy at 2007年04月25日 09:50
きょうも全然わからんじゃーーーーーーー^^;
最後のパケット通信料定額が無いのはわかったよん♪
これでは、楽しむのに高額になっちゃうってことですね。。。。。
Posted by anko at 2007年04月25日 16:24
携帯電話がどんどん進化していますね!
わたしも手帳がわりにアドレス帳はもちろんの事、スケジュール管理、
時計がわりに目覚ましに、出先でのWeb検索・・・
日々の生活の中でいろいろ活用しています。
特にカメラ機能は大活躍!
デジカメを持っていないので、ガーデニングの記録も携帯のカメラで撮影。
SDカードに保存すれば大容量です。
多分、携帯なしでは生活できません!
くれぐれも水没させない様にしなくっちゃ!!!
Posted by eiko at 2007年04月25日 23:32
ankoさん、その通りです!
通信料が高額になるのです。
でも、モバイルでWebページがストレス無く見られるのは、魅力です。
Posted by bigsexy at 2007年04月26日 00:52
eikoさん、そうですよね!
携帯電話は、どんどん進化し、
テレビやラジオの機能も付加されて来ています。
中でもデジカメ機能は、目を見張るものがあります。
パパのデジカメは、2000年当時、
某一流メーカーのフラッグシップモデルでした。
その画素数を携帯電話のカメラが上回り、
機能も充実し、より高機能化されています。
パパも、eikoさん同様、Blogの写真は、殆ど携帯電話のカメラです。
それにしても、eikoさんの記事の写真は、美しく綺麗ですねっ♪
写真技術が優れてらっしゃいますね!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年04月26日 01:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい