2009年11月01日

能 〜金春流 第30回 名古屋金春会〜


今日は、未明に雨がぱらつきましたが、雨
午前中は、雨も上がり、晴れ間が顔を出しました。晴れ
しかし、午後からは、雨模様となりました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、
11月1日でワンコの日でありますが、
昨日、犬君には、シャンプーをしてあげたので、イヌ
午後は、wifeと能deデートを楽しみました。名古屋嬢顔2



昨年は、都合で観覧出来ませんでしたが、
一昨年に続き、金春流 第30回 名古屋金春会を観覧しました。顔1

今回は、予習をして、
舞だけではなく、台詞の理解を深めたいと思っていましたが、
忙しさにかまけ、今回も勉強不足で挑むこととなりました。顔3

それでも、能ならではの独特な雰囲気に包まれ、
緊張感がありながら、雅な心地良い気分に浸れました。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t44433
この記事へのコメント
こんにちは

能、よろしいですな。演目は何でしたか?
・・・といって、僕もそんなに詳しくはあろませんが・・・

名古屋にはちゃんとした能楽堂があるからいいですね。

田舎に住んでいる者にとっては、そういう古典芸能を見るためにはわざわざ都市までいかないと見れないというのが難点です。

大都市の最大の強みはそういう古典芸能が身近で見られること・・・逆にいうと、そういうものが身近にあるのに見に行かない、あるいはそういうものの良さに気づこうとしない・・・というのは宝の持ち腐れですな。

ところで、僕は能管は吹いたことはないのですが、龍笛はためしに吹かせてもらったことがあります。あれは一筋なわではいかない恐るべき楽器です。
Posted by yupon at 2009年11月02日 17:24
yuponさん、
コメント返信遅れまして、申し訳ございません。
演目は、「橋弁慶」「百万」「乱」でしたが、
「百万」と「乱」を観覧しました。

名古屋城の際に、立派な能楽堂がありながら、
年に一度のペースでの観覧です。
同時上演の「狂言」は分かり易いのですが、
「能」を楽しむまでの実力は、未だ備わっていない自分です。
伝統という宝は、大切にしなくてはなりませんね。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年11月05日 12:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい