2009年08月22日

ベーコンとジェノベーゼソースの冷製パスタ


今日の午前中は、雨が降りましたが、雨
午後からは、雲が途切れ、
青空が顔を出す夏模様となりました。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事に続き、
翌日も、我が家庭菜園で収穫した
スイートバジルガーリックとで作った
自家製ジェノベーゼソース自家製ベーコンとで、
冷製パスタを作ってみました。顔1



材料は、二人分で、
パスタ 200g、ベーコン 50g、
ジェノベーゼソース・オリーブオイル・黒胡椒 各適量です。グッド

作り方は、
先ず、ベーコンを拍子切りにし、
オリーブオイルを入れたフライパンで、
黒胡椒を振り掛け、カリカリになるまで炒め、
別の器に取り出し、冷ましておきます。
パスタは、茹で上げ時間より少し多めに茹で、
茹で上がったら、氷水で晒し、水気をよく切ってから皿に盛ります。
その上に、ジェノベーゼソースを盛り、
更に、カリカリベーコンを散らしたら完成です。オーケー

何時は温製パスタとしていますが、
ジェノベーゼソースの保管が冷蔵ということで、
今回、氷で晒したパスタに、
そのままソースを掛けてみました。顔2

同じパスタでも、
温製と冷製の違いで、
ソースも濃厚に感じました。
また、冷やしたカリカリベーコンの食感も良かったですびっくり顔11

勿論、前日同様、
wifeからの絶賛に嬉しさ一杯です♪名古屋嬢キラキラ2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t41054
この記事へのコメント
この時期に冷製パスタいぃですね~!
いつも思うんですけど、
パパさんの盛り付け方のセンスって
光るものがありますよね~(*^o^*)
Posted by とんちっち at 2009年08月23日 18:51
ジェノベーゼソース、たっぷりですねぇ~~っ。
美味しそうです。
Posted by senchansenchan at 2009年08月23日 20:29
とんちっちさん、
暑い季節には、ピッタリの料理なのですが、
冷製パスタを調理するといった発想、
今まで、全く思いつきませんでした。(^_^;)
料理行程の中でも、一番苦手な盛りつけを褒めて下さり、
ありがとう!嬉しいです♪(o^^o)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月24日 12:22
senchanさん、
ありがとうございます♪
ジェノベーゼソースは、
冷蔵庫で冷やしていたものを使ったので、
固まり気味となり、この様なタップリ目となりました!(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月24日 12:24
この時期バジルは畑でぼうぼうに生えています。

っというわけで、我が家でもこの記事に触発されてジェノベーゼソースをつくり、パスタと一緒に食してみました。(文体まで影響されている)
以前の記事ではパルメザンチーズの塩分だけと書いてありましたが、ちょっとものたりないので塩を多少足しました。

バジルはまだまだたくさん生えているので、他のナッツ(くるみとか)とあわせたソースも作ってみようかと思ってます.
毎年バジルは利用しきれていなかったので、このソースは新しい利用方法です。教えていただきましてありがとう。

トマトも今がとれざかり。瓶詰めも30-40本は作りたいですね。(トマト20kg分くらいに相当)
Posted by yupon at 2009年08月24日 17:20
yuponさん、
我が家のバジルは、日照の関係でしょうか、
徐々に、ペースダウンといった感じです。

我が記事に触発されてのジェノベーゼソース作りとは、嬉しい限りです!
また、Blogにおける交流がお役に立て、幸せに思います♪
レシピはアレンジして頂いて構いません。
パパも、自分の記事レシピをアレンジして作っていますから。
とは言っても、ミキサーが動きやすい様に、
オリーブオイルを増やしただけですがね。(^_^;)

クルミ入りとは美味しそうですね♪
松の実に拘らず、色々な木の実を入れてみるのも良いでしょうね!

トマトの瓶詰め、羨ましいです.....。
今年の我が家庭菜園は、不作でしたから、
予定していたドライトマトは、来年に持ち越しです。(+_+)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月24日 18:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい