2009年06月08日

あんドーナツ 〜中屋パン〜 


今日も、朝から、
爽やかな青空が広がる空模様でしたが、晴れ
午後からは、雲が多くなってきました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、wifeが、名古屋嬢
懐かしい味を買って来てくれていました。顔1



昭和初期創業の名古屋人に愛される今池商店街のパン屋
"中屋パン"のあんドーナツです♪チョキ

こんがり揚がったドーナツに、
パウダーシュガーではなく砂糖がまぶされ、
当に昭和を感じさせるスイーツです。顔11

一囓りすると、
麹をを使って発酵させた
ふんわり柔らかで芳ばしいパン生地と
甘さ控えめな餡との抜群の相性は、
平成の時代となっても、
変わらぬ美味しさで安心しました。顔5

中屋のあんドーナツは、
子供の頃、今池へ出かけて祖父が、
おやつにと、必ずお土産に買って来てくれたものでした。
その頃のものは、今日のものに比べ、
もっと油ぽかった様な気がしますが.....。顔6

「中屋パン」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t37307
この記事へのトラックバック
名古屋の今池にある老舗パン屋さん「中屋パン」で買ってきました。一番人気と言うあんドーナツはやはり売り切れ。土日が休みというので、会社帰りだから人気商品は無いのかな。↑買え...
中屋パン【Music & Passion】at 2009年07月04日 09:54
この記事へのコメント
ここの前、時々通るんです。会社帰りに今池で途中下車して
美容室行ったり、ユニー(ピアザ?)寄ったりするとき。
でも夜で品物殆ど残ってないのが外から見えるんで、
入ったこと無いんですよ~~。美味しそう。
Posted by senchansenchan at 2009年06月09日 00:10
senchanさん、
このお店、ご存じでしたか?
でも、前を通り過ぎるだけでは勿体ないです!
是非、お店に寄って、あんドーナツを体験して下さい♪
確か、一日に、何度か揚げ上げていますからね
因みに、パパの好物は、
揚げクリームドーナツや揚げ三角小倉サンドです。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月09日 00:42
昭和ながらの味わいが楽しめるお店は貴重ですね^^
そうそう、パパさんの大好きなカントリーマームの昭和風味だったかな?
きな粉や黒みつ味が発売されるそうですよ♪
Posted by まっく at 2009年06月09日 13:27
パパさんが以前、
今池に美味しい餡パンを売ってる
お店があるっておっしゃってたのは
ここの事ですねっ♪
未だ行った事ありませんけど、
かなり種類が豊富にあるみたいですねっ o(^0^)o
いつか買いに行きたいなっ♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年06月09日 21:51
私もときどき買いに行きます。
ふと食べたくなるんですよね。ここのあんドーナツ。
そして、飲み物は牛乳と決めてます。
Posted by みりんみりん at 2009年06月09日 21:59
まっくさん、
昭和を感じさせるものは、宝物でもあります。
懐かしい味は、心も満足させてくれますね。
カントリーマアム、wifeがが買ってきてくれましたが、
きな粉や黒蜜ではありません.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月10日 00:23
とんちっちさん、
そうです!中屋パンのあんドーナツのことです♪
憶えていて下さったなんて、光栄です!
地下鉄東山線の今池駅から近いですので、
是非、ご賞味下さいね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月10日 00:27
みりんさん、
そうですか!
時々食べたくなるお気持ち、よく分かりますよ♪
パパは、珈琲牛乳派でしたが、今は、珈琲かな。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月10日 00:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい