2009年05月29日

ニンニクの醤油漬け(ニンニク醤油)


昨日の愚図ついた雨模様とは打って変わり、
今日は、爽やかな青空が広がる陽気でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、我が家庭菜園にて収穫したニンニクを使い
「ニンニクの醤油漬け(ニンニク醤油)」を作ってみました。顔1



先ずは、下準備として、
ニンニクは薄皮を剥き、軽く水洗いし、
水気を取り、暫く乾かしておきます。
同時に、保存用のガラス容器と蓋も、
煮沸消毒し、自然乾燥させておきます。注意



準備が整ったら、
ガラス容器に、ニンニクを詰め込みます。チョキ



醤油、酒をニンニクが全て浸るまで入れ、
蓋をして、冷蔵庫で一週間程で、ニンニク醤油が完成し、
一ヶ月後には、ニンニクの醤油漬けが完成します。オーケー



昔、実家の母が作っていた時は、
醤油のみで漬けていましたが、
パパは、料理にお酒を使うことが好きなので、
今回、醤油と酒の比率を3:1として漬けました。グッド

ニンニク臭いがするので、
平日には食べ辛かったですが、
週末には、安心してたのしめます♪顔11

あっびっくり
でも、全収穫した次の日の昼食に、
ボロネーゼソースを作って食べたっけ♪顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36823
この記事へのコメント
へぇ~、ニンニクを醤油に漬けといて
それを料理に使うんですか?
自家製調味料の1つなのかな…スゴーイ(^o^*)!!
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月30日 10:09
とんちっちさん、
そうなんですよ♪
漬けたニンニクをそのまま食べても美味しいし、
付け汁のニンニク醤油は、野菜炒めや炒飯等の料理にピッタリです。
また、ドレッシングや肉料理のソースやタレにも使える便利調味料ですよ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月30日 22:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい