2009年05月21日

家庭菜園 〜ニンニクの茎から子球収穫〜


今日の空も、晴模様でしたが、晴れ
時折、薄雲が掛かかり、曇模様となりました。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日、我が家庭菜園より収穫したニンニクの茎を開いて、
花芽らしきものの確認をしてみました。顔1



中から出てきたのは、
小さなニンニクの欠片でした。顔8

家庭菜園の大先輩に伺ったところ、
ニンニクの子球だと教えて頂きました。顔3

ニンニクの子球は、
乾燥後、秋に植えれば、
翌年の初夏に、立派なニンニクに成長するそうです。
勿論、食用としても美味しいそうです。ピカーン

但し、秋まで乾燥させず、
そのまま土に植えると、
そのまま育たず、痛む確率が高いそうです。注意

パパは、教えて頂いた通り、
種にするため、秋まで乾燥させるつもりです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36447
この記事へのコメント
ニンニクっていろんなものが収穫できるんですね、
すごいなぁ~
来年用のニンニクの子球、
種にちゃんとなってくれるといぃですね(^-^)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月22日 12:30
とんちっちさん、
そうでしょ♪
パパも、ニンニク栽培するまで、
ニンニクの芽と実しか知りませんでした。
子球、勿論、種にしますが、
美味しそうなので、味見もしてみようと思います!
来年の今頃に、収穫出来ると良いなぁ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月22日 23:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい