2009年05月16日

家庭菜園 〜ニンニクとうだち&ニンニクの芽収穫〜


今日は、午前中から雨が降り始め、
一日中、雨模様となりました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今週初め、
我が家庭菜園ニンニクの花芽を摘み取りました。顔1



この花芽が成長することが、"とうだち"で、
ニンニクの芽として親しまれているものです。顔2



花蕾は、この状態から、
球根から栄養分を吸い取って、
ぴんと真っ直ぐに伸びて行きます。上



摘み取ったニンニクの芽は、
wifeが、豚肉と一緒に炒め物にしてくれました。名古屋嬢チョキ

でも、ニンニクの芽の収穫量増加を狙うと
ニンニクの実自体が、痩せてしまうのです。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですね。顔3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t36244
この記事へのコメント
ニンニクの葉とは別格の味と食感が楽しめるという花芽じゃないですか~!
花芽の炒め物は味わってみたいものですねー。
たくさん植えてニンニクと花芽両方育てるしかないですね♪
Posted by まっく at 2009年05月16日 22:45
まっくさん、
ニンニクの芽、久し振りに食べましたよ♪
農薬の散布量が多いということで、避けてましたからね。
でも、こうして、完全無農薬のものが食べられるとは幸せです。
スペースさえあれば、沢山育てたいですね!(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月16日 23:29
ニンニクの芽と豚肉の炒め物、
きっと美味しかったでしょうね~♪

家庭で野菜達を作っていくと、
ニンニクの芽と実の関係みたいな知識も
たくさん実となって、
より楽しめるのかな…(*^-^*)b
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年05月17日 01:03
今日はありがとうございました。
奥様も元気そうで、よかったです。
少し忙しく 話もできず残念でしたっ
「いきなり団子」もうそろそろ届くと思うので、楽しみです。


にんにくは、育てやすいのですか?
うちは サルがくるので、なすとかきゅうりはあまりむきません・・・
ピーマン・ししとうは食べないので育ててます。
にんにくも、サルはたべない・・・・とおもいますので・・・。
Posted by 松姫 at 2009年05月17日 15:07
コメントして しばらくしたら
キタァーーーーーーーーーっっ

早速 食べましたっ

トマト大福、ジューシーでしたっこだわったトマトってのがわかります。
白餡が最後に味を調和してくれてて、おいしかったですたい。
おおばーちゃんも、トマトっこんな大福あるの?とびっくりしてました。

いきなり団子は、塩味がきいて お芋と粒餡がマッチしてました。
冷蔵便だったので、 レンジでチンしてみたら
美味しさ倍でしたっ
Posted by 松姫 at 2009年05月17日 15:35
とんちっちさん、
香りが良く、柔らかな食感で、
とっても美味しかったですよ♪
もう少し、収穫量が多ければ良いのですが.....。(^_^;)

ハイ、家庭菜園は、育てて食べるだけではなく、
今回の、ニンニクの芽の様に、
その先が花蕾になっているのは、
初めて目にすることでしたからね。
一粒で二度以上美味しいですねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月18日 00:06
松姫さん、
こちらこそ、お世話になっております。
何時も、ありがとうございます。(^o^)

久し振りに伺い、
積もる話をと思っておりましたが、
次回の楽しみに、取っておきましょうね。
お陰様で、wifeは元気になりました♪
ご心配頂き、ありがとうございます。(^_^)

ニンニクは、プランター栽培だと、
土に植えておくだけで良いですよ。
直植えにする場合は、害虫や病気の影響があるそうです。
因みに、我が家のニンニクは、全く被害を受けていませんよ。
実は、wifeと帰り道、
松屋さんも自家栽培した野菜や果物で、和菓子を作られたはと.....。
特に、フルーツトマトをと思いましたが、
猿がいるから無理かなぁ.....って、丁度話していましたよ!(^_^)b

トマト大福、とってもジューシーでしょっ!
そうそう、白餡とのバランスも絶妙ですよね。
お婆様も、さぞ驚かれたことでしょうね。
トマト大福を送って下さった"まっくさん"Jr.君も、
イチゴ大福と勘違いというか、信じているそうですよ♪(^O^)

いきなり団子は、この前の熊本旅行で食べ損ねたグルメです。
特に、wifeが食べたがっていましたから、是非、食べてみたいです!
松屋さんで、トマト大福、商品化の予定は!?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月18日 00:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい