2009年03月31日

KitKat 〜柚子こしょう〜


今日の空も晴模様。晴れ
気温も高く、肌寒さを感じず、
過ごしやすい一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
九州旅行へ行った際、
熊本空港内BLUE SKY 出発ロビー店にて購入した土産物
九州限定Miniサイズキットカット
九州の和のスパイス「柚子こしょう」です。顔1



「柚子こしょう」の主原料は、
柚子と唐辛子ですが、
「柚子とうがらし」とは呼ばないそうです。
理由は、中国船と交渉の深かった
長崎を中心とする九州地方の役人達が、
「唐枯らし」に通ずる音を嫌った為と言われています。ピカーン

食した感想は、
一囓りすると、口の中に、
爽やかな柚子の香りが広がり、
ピリッとした唐辛子の辛みと
仄かな甘味のビターチョコレートとが相まって、
絶妙な味わいを楽しませてくれました。顔5

「熊本空港 BLUE SKY 出発ロビー店」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t34187
この記事へのコメント
柚子と唐辛子とチョコレート…。
酸っぱくて辛くて甘いチョコレートですね、
なんだか味がぶつかりそぅな…?
おもしろいキットカットですね。(^^)

「唐枯らし」も、唐(中国)が廃れる
って感じの事でしょうか?
これもまたおもしろいですねー!
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年04月01日 00:02
空港ロビーに売ってたとは知りませんでした。
いつも限定ものを探されるの上手だなぁと思っていましたが。
私が見落としてただけですね^^
売ってる場所が分かったので大収穫でございます♪
Posted by まっく at 2009年04月01日 00:09
全く味の想像がつきません。はじめにチョコとゆず胡椒を混ぜて作ろうって思った人すごいなぁって思います。
Posted by みりん at 2009年04月01日 08:08
とんちっちさん、
食べるまでは、どんな味になるかと思っていましたが、
それぞれが主張をしつつも、互いに補い、
バランスの良い味に仕上がっていました!(^_^)b

「唐枯らし」の由来も、面白いですね♪
なる程って感じで、座布団一枚ってねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月02日 00:02
まっくさん、
丁度、お逢いした搭乗口横のBLUE SKYにて購入しました。
限定ものを探しているのではなく、
限定ものに、つい手を出してしまうだけです。
限定品フェチのパパです。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月02日 00:06
みりんさん、
想像つかない味かも知れませんが、
一囓るすると、なる程と頷けますよ♪
柚子と胡椒ではなく、柚子と唐辛子を混ぜたものです。
ややこしくて、混乱してしまいますね!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月02日 00:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい