2008年12月20日

上チャーシューメン 〜長浜ラーメン 一番軒 総本家〜


今日も青空が広がり、晴れ
穏やかで暖かな日中で、
過ごしやすい一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日も、
wifeとランチdeデートを楽しみました。名古屋嬢ハート3
職場の同僚から、行列の出来るお店と聞き付け、
「長浜ラーメン 一番軒 総本家」へ行ってきました。クルマ2

開店時間の11時30分少し前に到着すると、
既に、駐車場には、我が車以外に、
3台が駐車していました。顔1

入り口横のスペースに駐車し、
入り口前に立ったら、
丁度、開店となり入店しました。顔2

店内は、通路が広いにもかかわらず、
客の回転を良くする為か、
カウンター席しか設けられていません。顔6

早速、メニューを眺めながら、
どのラーメンにするかしばし考え、
二人共「上チャーシューメン」(850円)を注文しました。チョキ



さらに、ランチサービスの
パパは、いくらご飯のDセット(290円)、
wifeは、辛子高菜ご飯のBセット(100円)を注文しました。グッド



スープは、豚骨で、
臭いも味にも癖が無く、
サッパリとした味わいなので、
とっても美味しく、
最後まで、飲み干せてしまえました。顔5

麺は、特有のストレート極細麺で、
茹で上げる堅さを希望出来、
パパは硬め、wifeは普通を選びました。
硬麺好きなパパには、嬉しいサービスでした。顔11

麺の量が、結構少なめですので、
今度は、ランチサービスのご飯類を注文せずに、
替え玉に挑戦したいと思います。顔3

開店10分後には、満席になり、
行列が出来る程の長浜ラーメン一番軒は、
豚骨が苦手な方にも、
是非、お勧めですびっくり矢印1

「長浜ラーメン 一番軒 総本家」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t30249
この記事へのコメント
ラーメン大好き九州男児の私はやっぱり豚骨派です。

細めん、辛さ等が選べるスタイルのお店は結構あります。
お店によってはカウンター1人1人仕切りまでついてるところが。。。

長浜ラーメンは私も好みの味ですね~^^おいしーです!
Posted by まっく at 2008年12月21日 15:37
このチャーシューの量は何ですか~(@_@;)
私は博多(長浜?)ラーメンの時は替え玉優先です。
辛子高菜のトッピングは外せませんね。
それと、すりごま&紅生姜、これはどこでもサ-ビスですよね。
こちらでも一時期流行ったんですが、だいぶ落ち着きました。
ちなみに横浜周辺で定番は、豚骨醤油です。
家系ともいいます(屋もあります)。
Posted by てる at 2008年12月21日 20:52
長浜ラーメンだったと思うんですが、
慰安旅行で福岡の天神にある屋台で
食べましたよ♪
寒い季節にラーメン食べると、
身体があったまりますね~!
久しぶりに食べたラーメンだったんですけどね(^^ゞ
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年12月21日 23:01
まっくさん、
パパは、ラーメン好きな名古屋っ子ですが、豚骨好きです。
理由は、名古屋では有名な”スガキヤ”ラーメンで育ったからです。
出汁の効いた特徴ある豚骨スープです。
あぁ、本場で美味しい長浜ラーメンを食したいなぁ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月23日 00:24
てるさん、
チャーシューの量が多く見えますが、
結構、薄っぺらいのですよ!
此方では、替え玉の習慣は、余り無く、
未だ、未体験ゾーンでもあります。
そうそう、胡麻に紅生姜は、絶対に欲しいですよね♪
醤油豚骨も良いですね!
年を取ってきたせいか、最近は、塩を好む様になりました。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月23日 00:28
とんちっちさん、
先日の"満腹グルメ"慰安旅行で、本場物を食されたのですね!
しかも、屋台でとは!流石、グルメですねぇ♪
そうそう、寒い野外で食べる温かなラーメンは、格別でしょうね。
パパも、福岡へグルメ旅行がしたいなぁ.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年12月23日 00:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい