2008年10月13日

サーモンとブロッコリーの簡単ヘルシーグラタン


今日も清々しい秋晴れで、晴れ
絶好の行楽日和でした。
明日は、雨模様の予報ですが、雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久し振りに、ダッチパン料理の紹介です。
ソースに、ヨーグルトとマヨネーズを使った簡単グラタン
「サーモンとブロッコリーの簡単ヘルシーグラタン」です。顔1



先日、ふと耳にしたテレビの料理番組で、テレビ
サーモンとブロッコリーの簡単グラタンが紹介されていました。
番組をしっかりと見ていなかったので、
断片的な記憶しかありませんが、
ホワイトソースの代わりに、
ヨーグルトとマヨネーズを用いることで、
簡単でヘルシーだという文句が印象に残っていました。
そんな記憶だけを元に、グラタン作りに挑戦してみました。顔2

材料は、4人分で、ピカーン
サーモンの生切り身 4枚、ブロッコリー 一株、
ヨーグルト 100g、マヨネーズ 100g、
バター 25g、パルメザンチーズ 20g、
檸檬汁 中さじ一杯、塩 適量、胡椒 適量です。

調理法は、
先ず下準備として、
ブロッコリーも一口大に切り分け、下茹でします。パー



また、一口大に切り分けたサーモンの切り身に塩胡椒をし、
弱火でプレヒートしたダッチパンに、
バターを溶かし、鮭の切り身を焼き色が付くまで焼きます。チョキ



次に、ボウルにヨーグルト、マヨネーズ、檸檬汁を入れ、
混ぜ合わせた後、ブロッコリーを入れ、絡めます。
ボウルの中身全てをダッチパンに流し入れ、
パルメザンチーズを全体に振り掛けます。グッド



予めプレヒートした蓋をし、上火ヒーターを乗せ、
上火を200℃、下火を中火にし、
10〜15分焼き上げたら完成です。オーケー

出来映えは、ホワイトソースを用いた一般的なグラタンと違い、
ソースに、水分の多いヨーグルトを用いているので、
どうしても、グラタン独特の濃厚なとろみや焦げ目に欠けましたが、
wifeからは、「フランス料理みたいだねっ♪」っと評される程、名古屋嬢
予想以上の美味しさに仕上がりました。顔5上

旬のサーモンとブロッコリーに、
円やかながらサッパリとしたソースが
見事にマッチした簡単グラタンは、
ワインにも合い、ワイン
これからの季節にピッタリの料理です。顔11






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t27421
この記事へのコメント
グラタンの美味しい季節になりましたね。グラタンをみると冬を感じます。
ワインともあうのですね。カロリー低めでもお酒の飲みすぎには気をつけてくださいね。
Posted by みりん at 2008年10月13日 22:37
みりんさん、
そうですよねっ!
冷え込んでくると熱々の料理が恋しくなりますね♪
冷蔵庫に、白ワインが冷やしてあることを忘れ、
自家製ビールを空けてしまいました♪
ファスティン後は、飲み過ぎに注意しています.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月13日 22:49
ヨーグルトとマヨネーズが、
ホワイトソースの代わりになるんですねっ
へぇ~!意外な組み合わせだと思ってしまう私は
料理の素人かも・・・(^^ゞ
子供の頃、よく母が手作りのグラタンを
作ってくれた事、思い出しましたっ♪
懐かしいなぁ~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年10月14日 01:50
とんちっちさん、
ヨーグルトとマヨネーズのホワイトソース、
この組み合わせが意外に合い、食材との相性も良かったです!(^_^)b

お母様の手作りグラタンですか!
とんちっちさんのお母様は、お料理上手の方ですね。
子供の頃、デパートのレストランで注文する料理は、
グラタンと決まっていたパパでした.....。(^_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月14日 11:18
お久しぶりです。
これはまた美味しそうですね!
ホワイトソース代わりにヨーグルトとマヨネーズというところもお手軽でいいですね。
まねしてみます~。
Posted by ちょこレピ at 2008年10月14日 16:06
ちょこレピさん、
お元気でしたか?
簡単な割りには、予想以上の美味しさでした!
只、サーモンとブロッコリーの水気をしっかりと切っていなかったのと
密閉性の高いダッチパンを用いたお陰で、
とろみが少ないグラタンとなってしまいました。
っで、偶然にも、この料理の紹介番組をまた目にすることが出来ました。
食材の水気を切ることは勿論、
サーモンには、小麦粉をまぶすと紹介していました。
なるほど、これでとろみが出て、旨味が増しそうです♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月15日 00:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい