2008年09月27日

ファスティング 〜自家製ファスティングジュース〜


今日は、青空を雲が殆ど覆う曇模様。晴れ曇り
風も冷たく寒さを感じました。
秋が、また一歩近付いた様です。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨々日から、
デトックス(解毒)を目的に、
ファスティング(断食)をしています。顔1

ファスティングは、
ダイエット目的と思われがちですが、
臓器を休息させることにより免疫力を高め、
血液中の毒素を体外へ排出し、
五感を高める等の役割もあります。
パパは、後者の理由で、
何時もファスティングに挑んでいます。チョキ

そして、今日は、ファスティングの初日です。
昨日までは、その準備期間で、
ファスティングの効果を発揮させるために
必要なプログラムとされます。パー

準備期間中は、3日間から一週間程で、
「まごわやさしい」という、
和食を中心とした料理を食し、
硬度の高いミネラルウォーターを1日1.5L〜2L飲みます。グッド

「まごわやさしい」とは.....ピカーン
ま:豆類のことで、タンパク質やマグネシウムの摂取
ご:胡麻や胡桃等のことで、不飽和脂肪酸やビタミンEの摂取
わ:若布や昆布等のことで、ヨードやカルシウムの摂取
や:野菜のことで、ベータカロチンやビタミンCの摂取
さ:魚類のことで、蛋白質や亜鉛の摂取
し:椎茸等の茸類のことで、多糖類や食物繊維の摂取
い:馬鈴薯や薩摩芋等の芋類のことで、食物繊維や炭水化物の摂取

準備期間プログラムを経て、
ファスティングの3日間プログラムに挑みます。
この期間は、食事は摂らず、
ファスティングジュースなるものを代わりに飲みます。
また、準備期間同様、
硬度の高いミネラルウォーターを1日1.5L〜2L飲みます。グッド

過去に、二度ファスティングを経験しましたが、
あまりにも、市販のファスティングジュースが高価なため、
今回は、自家製ファスティングジュースを用いることにしました。顔2

自家製ファスティングジュースは、
多くのレシピがありますが、
今回は、以下の食材を用いて作りました。
人参 100g、菠薐草 80g、キャベツ 80g、バナナ 50g、
それぞれ新鮮なものを用意します。
人参の皮や菠薐草の根もそのままジューサーにかけ、
豆乳 100cc、檸檬汁 適量を混ぜて完成です。顔11

ミキサーではなくジューサーを用いるのは、
食物繊維がファスティング期間中、
消化負担を高めるからです。注意

こんな具合で、残り2日間と
ファスティング後の回復期に、
胃腸などの内蔵を徐々に慣らすため、
3日間、粥などの消化の良いものを食し、
徐々に普通食に近づけます。オーケー

体重や体脂肪は減少し、便通も良好ですが、
一番の目的であった頭部毛嚢炎の治まりが良くありません.....。顔14


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26748
この記事へのコメント
わ!!!!!
それやったことあります!!!!

それ、ファスティングって言うんですね・・・

知らなかった。

アレは効きますよね!!

辛い事も感じるかも知れませんが、頑張ってくださいね!!
Posted by アーチャン at 2008年09月27日 22:57
アーチャンさん、
経験おありでしたかっ!
ファスティングって、女性には辛くないですか!?
甘いものを好む方は、低血糖状態による頭痛に悩まされると聞きます。
パパは、デトックス効果を期待して頑張っています。
ついでに、ダイエットも出来るので、一石二鳥ですねっ♪(^○^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月27日 23:25
ついにファスティング、開始なんですね。
たとえ3日間でも、うーん、
私だったら音をあげてしまいそぅ…(><)
あと2日。
効果が表れるといぃですね(^^)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年09月28日 00:13
とんちっちさん、
そうです!
でも、準備期間の「まごわやさしい」の時の方が、キツかったです。(^_^;)
ファスティングジュースの方が、カロリーが高い様で、満腹感も得られる程です♪(^_^)
効果も現れて来ていますが、回復期に食べ過ぎない様に気を付けたいです。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月28日 19:39
きつそうだなぁ~。
ダイエットは、マンナンヒカリ専門です。
Posted by senchansenchan at 2008年09月28日 23:08
senchanさん、
きついですけど、体重や体脂肪だけではなく、
体内に溜まる不純物を排出するデトックス効果もありますから、頑張っています!
普段から、マンナンヒカリを食せば、カロリー制限出来ますね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月28日 23:18
まごわやさしい。孫優しい?

どこの言葉だろうと思いましたが、
「なるほど!」で一発で覚えてしまいました~!

ファスティングジュース飲むのも大変そうですが、がんばってください!
Posted by まっく at 2008年09月29日 22:45
まっくさん、
”まごわやさしい”って、良い言葉でしょ♪
コレを実行するだけでも、十分ファスティング効果を望めますよ!
準備期間中だけでも、体重ー1.8kgでしたから。
ファスティング、お陰様で、無事終了しました。
明日明後日の回復期を過ごせば、またビールがっ!
でも、その前に、ピロリ菌との最後の戦いをせねば.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年09月30日 23:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい