2008年08月01日

続自家製ドライトマト 天日干し 〜家庭菜園〜


今日は、午前中から、
太陽が照り付く空模様。晴れ
ここ数日の和らいだ暑さに慣れてたので、
とても暑く感じる真夏日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、
再度挑戦したドライトマトが、
無事、完成しました。顔11



天日干しの実日数は、
中身側を5日間、
裏返して、皮側を1日間の計6日間です。パー

太陽の日差しのお陰で、
しっかりと乾燥でき、
仕上がりも大満足でした。オーケー

天日干し途中の4日目に、
摘み食いを試みましたが、
カリッとした感じながら、
中身はジューシーで甘酸っぱく、
とっても美味しかったです。グッド

今度は、干物の一夜干しに習って、
ドライトマトの4日干しを作ってみようと思います。ピカーン


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t24658
この記事へのコメント
カビちゃったりしないのかな・・・って、おもいながら、(ドライトマト)にジャンプしたら・・・・あら~~~やっぱりカビが・・・。
今回は うまくいったみたいで よかったです!
この時期 カビにも注意してますが、あと 戦ってるのは”あり”です。
ちょっと あんこが落ちてるだけで、一分もしないうちに・・・・ですから。
Posted by 松姫 at 2008年08月02日 15:22
松姫さん、
ありがとうございます!
黴が生えた原因は、天日干し時ではなく、
陽が落ちてから、家の中に置いていた場所が悪かったと思います。
だから、今回は、風通しの良いところに置くよう心掛けました。(^_^)b

蟻ですかぁ!?
我が家は、大丈夫ですが、
我が家の敷地と道路との境目を
隊列を組んで、どこかに向かう姿をたまに見ます。
ご近所さんには、餡子を扱っているところ、無いけどなぁ.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年08月02日 23:45
木枠を組んで、底にこげ茶のトタンをはり、木枠上面はガラスで蓋をできるようにしてやって、その中でトマトを乾燥させたらどうでしょうか?(水分を木枠から外へ逃がすように隙間も必要か?)多分夏だと木枠内は70度ー80度くらいになると思う。アリよけにもなる。
今年の夏にやってみます。
Posted by yupon at 2009年04月19日 05:33
yuponさん、
素晴らしいアイディアですね♪
早速、夏に向けて、準備を始めたいと思います。
子供の頃の、夏の工作の様で、ワクワクします↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月21日 10:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい