2008年05月18日

家庭菜園 〜スイートバジル摘芯&水耕栽培〜


今日も、爽やかな青空が広がりましたが、晴れ
午後からは、風が出て、陰り始めました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
家庭菜園の話題で、
スイートバジルの摘芯についてです。顔1

小さな4枚の葉の脇芽が出始めたら、
そこから上は、摘芯します。
そうすることにより、
茎の成長を止め、葉を茂らすことが出来ます。
また、それにより、茎の強度も増します。チョキ



摘芯したスイートバジルは、
水に差し、根を出させ、
土に植え替え、株を殖やしていきます。
また、そのまま水に差しておいて、
水耕栽培とする方法も可能です。オーケー

何れにせよ、摘芯は、
スイートバジルの株をどんどん殖やし、
収穫量を増やすことが出来るのです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21905
この記事へのコメント
摘芯したバジルから根がでるんですかあ〜〜〜!
知りませんでした(~_~;)
水で栽培できたら虫も付きにくく安心な気がしますが、
栄養価とかは土の栽培と変わらないのかな?
・・・って、ハーブなのであまり栄養価まで考えなくてもいいのかな。

バジルの種があったのでプランターに適当に蒔きました。
芽が沢山でてきていますが、どれがバジルでどれが雑草なのか解らない状態になっています。
とにかく放ったらかしなもんで。。。
パパさんを見習ってマメにお世話しないといけないんでしょうねえ。
反省(@_@)
Posted by ダニーママ at 2008年05月18日 22:53
へぇ~、水栽培でも育つんですね。
虫嫌いの私には、土で育てるよりも
水で育てる方に、1票ですっ! ^^
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月19日 01:28
ダニーママさん、
そうなんですよ!
摘芯した茎から、根が出始め、そして、葉が茂ります。
アブラムシ等の害虫は余り付きませんが、
飛来してくる小さな害虫が、たまにいます。
栄養価は、只の水なので、土の方があると思いますが、
水耕栽培には、液化肥料を入れてやれば良いのでは.....。(^_^;)

バジルは、成長すれば解りますよ!
そうそう、特有の香りがするので、ダニー君にお願いしたら!?
因みに犬君は、スイートバジルが香ると、顔を背けますから♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月20日 00:04
とんちっちさん、
コップ等に水を入れ、そこに差しておいてやるだけで育ちます。
勿論、日当たりを良くしてやり、
根が出て来たら、小さな植木鉢等に植えてやります。
他の成長したものと一緒にすると、養分を摂取し辛いからです。
簡単ですので、是非、挑戦してみては!?(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月20日 00:08
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい