2008年05月17日

カルーア・アレキサンダー Kahlua Alexander


今日も、昨日に続いて、
青空が広がる、陽射しが強い日中でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
カクテルの話題です。
先日、wifeのために、
初めてカクテルを作ってみました。顔1

初挑戦したのは、若葉マーク
「カルーア・アレキサンダー」です。
ブランデーをベースとし、
カルーアと生クリームをシェイクしたもので、
パパの大好きなカクテル「アレキサンダー」に用いるリキュール
クレーム・ド・カカオをカルーアにしたものです。



カルーアとは、ピカーン
アラビカ種の珈琲豆から作られる
メキシコ産のコーヒーリキュールで、
カルーア自体、アラビア語で珈琲を意味します。
ブランデーは、
お手軽価格で気軽に飲め、
フルーティーなサントリーV.Oです。



レシピは、
ブランデー30ml、カルーア15ml、
生クリーム15mlと氷をシェイカーに入れ、
十分シェイクしてからカクテルグラスに注ぎます。
最後に、シナモンスティックを添えて出来上がりです。オーケー

記事中の二枚の画像の違いに、
お気付きになった方いらっしゃいますか?
よぉ〜く見ると、カクテルの表面の泡、
つまり、生クリームの混ざり具合に違いがあるのです。顔3

二枚目のものが、一番最初に作ったもので、
シェイクを20回したもので、
生クリームが、固まった様な感じになっています。
一枚目のものは、その次に作ったもので、
生クリームを混ざり具合を考え、
シェイクを50回したものです。チョキ

生クリームを用いるカクテルの場合、
シェイカー中身の温度のみならず、
シェイク音、つまり、
中身の泡立ち具合も考慮しなくてはいけないことが解りました。
因みに、一般的なカクテルのシェイク回数は、
15回程度だそうです。
その後は、”シェイカーからの声”も判る様になりました。
何事も、経験あるのみです!グッド

カルーア・アレキサンダーは、
コーヒーテイスト・カクテルなので、
HARBSのケーキと共に、味わってみることに.....。ナイフとフォーク


wifeは、マロンタルト


パパは、マンゴームース

珈琲の風味豊かな甘目のカルーアと
香り豊かなフルーティーなブランデーV.Oが、
生クリームを通して絶妙なシェイク具合となり、
薫り高く、口当たりの良いカクテルとなりました。顔5

今度は、クレーム・ド・カカオで、
大好きなアレキサンダーを楽しんでみたいと思います。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21856
この記事へのコメント
お、お、お〜 こ、こんどはカクテルなのですね〜〜。
私もね、カクテルは一度は挑戦してみたいジャンルなんですよ〜。
カクテルも奥が深そうですね。
「カルーア・アレキサンダー」・・・知りませんでした。
コーヒーリキュールに生クリームにシナモン・・新境地だなあ〜。
シェイカーを格好良く振るパパさんを想像しちゃいます!
Blue Hawaiiなんかをリクエストしてみたいです。
Posted by ダニーママ at 2008年05月18日 01:24
ダニーママさん、
そうなんですよぉ〜♪
ずっと挑戦してみたかったカクテルに初挑戦です!
某100円ショップへ買い物に行った際、偶然、シェイカーを見つけ、
ついでに、カクテルグラスを探し出しました!(^_^;)

パパの大好きなカクテル「アレキサンダー」を作ろうと思ったのですが、
いつものスーパーにカカオリキュールがなく、
今回のコーヒーリキュールが売っていたので、
「カルーア・アレキサンダー」を作ることにしました。
シナモンは、焼き林檎や林檎ジャムに使った残りがあったので、
カクテルに添えてみました。(^_^)b

Blue Hawaiiというと、エルヴィスを想像してしまうパパですが、
勿論、カクテルのBlue Hawaiiも知ってますよ!
思ったより、透き通ったブルーじゃなかった様に憶えています。
徐々に、リキュールコレクションを増やし、何れ挑戦しますね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月18日 14:16
奥様喜ばれたことでしょうね(^。^)
やはり女性には甘いカクテルが人気ですね。
私の定番は、もっぱら焼酎ベースの炭酸わりです、、、ってチューハイじゃん(~_~;)
Posted by てる at 2008年05月20日 09:09
てるさん、
HARBSのケーキに、珈琲テイストのカクテルということで、
その組み合わせに、wifeは、とっても喜んでくれました。
「美味しい♪お代わり!」って言って、グイッともう一杯.....。
翌朝、寝酒には持ってこいと、好評でした!
っで、翌晩も.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月20日 09:38
コメントが遅くなりごめんなさい!
カルーアリキュール大好きです(*^^*)(←ただ単に酒好き?)
奥様にカクテルをつくってあげるなんてなんて素敵なんでしょう~。
しかもシャイカーを触れるなんて、きっと目の前で作ってもらい奥様感激でしょうね♪

甘いカルーアにブランデーで大人味かしら。
とっても飲んでみたいです。
さすがパパさんのレシピですね~☆
Posted by ちょこレピ at 2008年06月25日 16:55
ちょこレピさん、
ありがとうございます♪
クレーム・ド・カカオの代わりに、カルーア・コーヒーを使ってみました。
コーヒー好きなwifeは、大喜びしてくれました!(^_^)

ブランデーが、生クリームで円やかになり、
とても飲みやすいですよ♪
ご主人に、お願いしてみては?(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年06月26日 12:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい