2008年05月11日

自家製ビール ニュージーランドカンパニービター 〜瓶詰め〜


今朝の空は、曇模様.....。曇り
午後からは、青空も顔を覗かせましたが、晴れ
風が吹く寒い陽気で、ピュー
時折、雨がぱらつきました。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
黄金週間最終日に仕込んだ
自家製ビール第4弾「ニュージーランド カンパニー ビター」の話題です。顔1

このビールは、
ニュージーランドへの長い航海用に造られた英国ビールで、
豊かで強い味、そして、コクのあるビタータイプです。ピカーン

今回も、前回の「マイナーズ スタウト」に続き、
エールイーストを用いての上面発酵としました。
今週前半の暖かな陽気のお陰で、
昨晩、所要日数5日間で、
一次発酵が終了しました。チョキ

本日、目視での確認後、
比重計にて測定したところ、
予想最終比重に達しており、
甘味も消滅していたので、
早速、瓶詰め作業を試みました。グッド



いつもの様に、ペットボトルに詰めたビールが、
カッチンコッチンに膨れあがったら、
二次発酵の終了で、完成となります。オーケー

ビールの瓶詰めを終えてから、
栄ミナミ音楽祭'08」矢場公園会場へ出掛け、
bigsexy家一同、素晴らしいライブを楽しんで来ました。
野外会場ということで、風が強く寒かったですが、
それを吹き飛ばすパワフルなステージに大満足でした。矢印1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21636
この記事へのトラックバック
Blog友達Bigsexyさんより自家製ビール醸造参考にと、送っていただいた「Bigsexy Beer」試飲セットで乾杯その中から豪快に2本空けてみました!妻と2人で乾杯するには1人1本くらいが丁度良さそう...
自家製ビール試飲Part2【ベランダ道場】at 2009年03月29日 20:01
この記事へのコメント
すっかり、ビール職人ですね。
久しぶりにドイツビールが飲みたいです。
Posted by みりん at 2008年05月12日 21:58
おっ!またまたビールですね。
この頃ちょっと寒いですが、
そろそろビールの美味しい季節ですね。
えっ?ビールは年中美味しい!!って声が聞こえたような・・・。
出来立てビールの味は格別だろうな〜〜。
うらやましいですう〜。
Posted by ダニーママ at 2008年05月12日 22:46
うお~パパさんったらも~すごすぎるーーー!
ビールまで造っちゃうんだーー!
ヨーロッパの紳士みた~~い(*^。^*)

ちゃーへのお見舞いコメントどうもヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
おかげさまでシコリは良性の脂肪腫の疑いが高いとのこで一安心です♪
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年05月12日 23:14
母ちゃんに「犬君もがんばったんだよ!」って聞いたから、オイラも検査がんばってきたじょ☆
  
Posted by ここほれちゃー at 2008年05月12日 23:19
みりんさん、
ドイツビールお好きですか!
前回仕込んだビールが、ドイツビールの”ボック”でしたが、
熟成用を除き、残り一本のみとなってしまいました。
自家製ビールを飲む様になり、ビール消費が多くなりました.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月13日 00:55
ダニーママさん、
暑くなる前に、どんどん仕込もうと頑張っています!
でも、瓶詰め後、一ヶ月経った頃が完成なのですが、
その前に、殆ど飲み干してしまうbigsexy家です。(^_=)
でも、ビール瓶の確保管理が大変で、
日曜日も、ビール瓶の洗浄で、腕が筋肉痛で今も痛みます.....。
ダニーママさんにもピッタリの自家製ビール作り!
是非、ダニーパパさんに、お願いしてみてはっ!?(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月13日 12:25
ここほれにゃさん、
そうなんですよぉ〜♪
wifeに美味しいビールを飲ませてあげたくて始めました。
でも、殆ど、パパの好みの味のものばかり造っていますがねっ!
そんなパパを、欧州紳士だなんて、照れますねぇ.....。(^_-)

ちゃーちゃん、本当に良かったですね。
パパも、犬君の病気の時は、本当に心配でしたから。
ニャンコやワンコには、元気でいて貰いたいですね!
勿論、ニャンコやワンコのために、我々も元気で過ごさなくてはねっ!!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月13日 12:34
ここほれちゃーちゃん、
よく頑張ったね!
おいらも、手術の時は頑張ったんだよ!
術後は、麻酔が効いているのに、
寂しくって、パパやママを呼んで、直ぐに迎えに来て貰ったよ♪
先生からも、「異例ですが.....。」って言われながら帰宅許可を貰ったよ! ▽・w・▽
Posted by 犬君 at 2008年05月13日 12:39
大航海時代のビールなのですかね?
なんかロマンを感じますね。
船乗りみたいに、でっかいジョッキでガバッとやりたいですね。
当時の真似をしたくないのは、飲むときの温度でしょうかね(^_^;)
Posted by てる at 2008年05月13日 14:04
てるさん、
パパも、そういう壮大なイメージを抱いて、ビールを仕込みました♪
勿論、大ジョッキでガンガン飲みたいですね!
特に、暑い日に、キンキンに冷やして飲みたいものです!
間違っても、昔の様な冷え具合のビールは、勘弁ですね♪(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月14日 00:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい