2008年02月21日

かのこ 〜松屋製菓舗〜


今日の日中は、
暖かな陽が差しました。晴れ
陽が落ちてからの冷え込みも、
和らいできました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
何時もお世話になっている
鈴鹿山麓に店を構える
和菓子屋本舗「松屋」さんの話題です。顔1

先日、女将さんである松姫さんのBlog
松屋徒然日記」の
記事で紹介された「かのこ」を
やっと受け取りに行くことが出来ました。クルマ2
取り置きをお願いしたにも係わらず、
なかなかお店にお邪魔することが出来なかったからです。顔7

冷凍保存頂いた「かのこ」を持ち帰り、
冷蔵庫で解凍し、早速、食してみることにしました。ナイフとフォーク



「かのこ」上には、
金粉が塗され、飾られています。
一囓りすると、大粒の小豆の粒々が、
歯応えを楽しませてくれます。
中からは、白餡が顔を出し、
小豆色とのコントラストも楽しませてくれ、
とっても美しく、美味しい和菓子でした。顔11
でも、「かのこ」は、パパには、甘かったです.....。顔3

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18798
この記事へのコメント
初めて見る和菓子デス...。
名前を聞くのも初めてデス。
小豆が沢山くっついてるモノを 『かのこ』 と呼ぶんですか?

小豆から連想して、「ぜんざい」が食べたくなってきましたよぉ~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月22日 03:01
とんちっちさん、
「かのこ」は、求肥や羊羹を餡で包み丸め、
甘く煮た小豆や白隠元を張り付けたもので、
その様が、鹿の背の斑紋に似ていることから、
「鹿の子」と書き、「かのこ」と呼びそうです。(^_^)b
パパも、子供の頃から「かのこ」の存在は知ってましたが、
とっても甘いことも知っていましたので、数度しか食べたことありませんでした。
だから、名前の由来も、初めて知りました。
でも、今回食べても、やはり甘かったです!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月22日 13:25
かのこは 早く言えば”餡こ玉”ですもんね。
甘いのが苦手なひとは、あまーい!!ってなりますよね。
甘いもの好きにとっては 食べ応えがあるようですが。
桜餅も ぜひどうぞ。
Posted by 松姫 at 2008年02月22日 13:34
松姫さん、
「かのこ」≒「餡こ玉」ですか!!
どうりで、甘過ぎるわけですね!(^_^;)
でも、小豆の粒々食感は、堪りませんでした♪(^_^)
今度、伺う時は、桜餅を戴きますね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月22日 15:16
私、甘いの大好きです!
さすが固茹卵のbigsexyさん、苦手はそっち系ですね。
美味しいお茶と食べたいですね(^o^)
Posted by てる at 2008年02月22日 17:28
てるさん、
固茹卵を目指してますが、実は、半熟卵なのです!
甘過ぎない甘さなら、受け入れられる様になりました.....。(^^ゞ
でも、鹿の子は、想像以上の甘さでした!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月23日 23:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい