2008年02月17日

豆腐チーズケーキ 〜☆m.m.s.y☆さん風〜


今日は、青空が広がるものの、晴れ
時折、雪や霙が舞い散る空模様でした。雪だるま
犬君との夜の散歩では、イヌ
冷え込んでいたので、
空気が澄んで、星が綺麗に見えました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
Blog友達「Une famille heureuse」の☆m.m.s.y☆さんが、
記事で紹介された「豆腐チーズケーキ」に
初挑戦してみました。顔1



レシピは、
☆m.m.s.y☆さんから伝授頂いたもので、
原文をそのまま載せさせて頂きます。顔2

水切り豆腐(絹ごし)・・1丁
クリームチーズ・・200グラムくらい
卵・・・3個やったかな?
砂糖・・・お好みで
レモン汁・・1個分(お好みですが)
これをミキサーに入れてガ~~~と混ぜて滑らかになったら、
炊飯器に入れてスイッチON☆ 約1時間後には出来上がりです♪


今回の材料は、
男前豆腐一丁(320g)、
クリームチーズ200g、
卵3個、
砂糖64g、
レモン汁30ccとしました。オーケー

調理方法は、
材料をミキサーでかき混ぜ、
それらをパイ皿に流し込みます。
予めプレヒートしたダッチパン底に底網を敷き、
その上に、パイ皿を置き、
蓋を閉め、その上に上火ヒーターを置きます。
下火は弱火、上火ヒーターは180℃にし、
30分程焼き上げました。チョキ

焼き上がりは、
ダッチオーブンではなくダッチパンを用いたため、
上火の熱源が近く、早い時間に焦げ目が付いてしまいましたが、
逆に、下火側は、底網を敷いたのと弱火だったため、
程良い焼き加減に仕上がりました。グッド

その後、粗熱を取った後、
冷蔵庫で冷やしたら完成です。パー

食した感想は、ナイフとフォーク
wife曰く、名古屋嬢
チーズの味より濃厚な味の豆腐が、
しっとり滑らかな味わいを楽しませてくれたそうです。顔5

パパとしては、材料の分量や焼き方など
まだまだ研究の余地が残る料理でした.....。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18645
この記事へのコメント
不思議…私には、チーズケーキというよりも、
パンに見えます・・・(^^;)
しかも、チーズの味よりも豆腐の味が濃厚?
どんなんだろぅ?想像できない・・・
豆腐というと、いつも味噌つけて食べるから、うまく
味が想像できないのかな・・・
でも、ヘルシーなチーズケーキみたいですね♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月18日 00:16
お~!豆乳でチーズケーキって聞いたことあるけど、
お豆腐で作るチーズケーキなんて初めてー!
なんかヘルシーでおいしそ~
チーズケーキ大好き、お豆腐大好きなあたいとしては作ってみなくっちゃ!!
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年02月18日 08:27
美味しいそうですね。
豆腐を男前使うところがbigsexyさん流ですね(^_^)
チーズケーキ好きです。
田舎にいたころはショートよりもチョコよりもチーズケーキでした。
これしかレパートリーが無いのは悲しいですが(T_T)
でっ、奇遇ですね。
うちも土曜日にケーキを作ったんですよ(^_^)v
ただ、他の趣味に追われ未発表です。
近々アップしますね。
Posted by てる at 2008年02月18日 09:12
てるさんのコメントを拝見して、「男前豆腐」にナルホド!
いいですね~「男前豆腐」~♪
bigsexyさんにピッタリ!
「男前豆腐」の食感はチーズケーキにもピッタリだと思います。

>ムーンライトさんは、チョコレート作り得意なのですね!
>来年は、是非、パパへ、プレゼントして下さいねっ!(^_=)
勿論、来年はお友達の輪♡チョコレートをお送りいたしましょう。
あて先は[名古屋、男前・bigsexy様]でOKですねっ!?(^_^)v
Posted by ムーンライト at 2008年02月18日 12:34
昨日は ありがとうございました。
ヘルシーチーズケーキですねー
m.m.s.yちゃんは クッキング記事多いですからねー手作りのものを子供に食べさせてるのには感心します。
bigsexyさんも手作りいっぱいですから!横の欄に ”手作りレシピ集”つくったらどうですかぁー
Posted by 松姫 at 2008年02月18日 12:40
これはカロリー低そうですねっ。
こういうの売ってないかなぁ~~。
Posted by senchan at 2008年02月18日 18:35
豆腐でチィーズケーキを作っちゃうなんて
メタボ夫婦には嬉しいですねぇ~~~~
でも・・・・・作れないから送ってほしい^^;
Posted by anko at 2008年02月18日 18:41
とんちっちさん、
そうですね.....。
パパも、レシピを教えて下さった☆m.m.s.y☆さんが調理されたものと比べ、
生地のきめ細かさが異なる点が、課題だと思っています。(._.)
パンのようにも見えますが、食感は、しっとり滑らかですから、
やぱり、ケーキといった感じです。
味わいは、巷によくある豆腐ケーキなるものに近いですよ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 23:34
ここほれにゃさん、
そうですよね!
パパも、豆乳ではなく豆腐で作るケーキは、珍しいなぁと思い、
早速、挑戦したわけです!(^ヘ^)v
とってもヘルシーですし、
チーズケーキやお豆腐好きのここほれにゃさんには、一石二鳥のスイーツです♪
是非、初挑戦してみてはぁ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月18日 23:52
てるさん、
スーパーへ材料の買い出しに行ったら、
男前豆腐が、丁度、安売りしていたから買ってきたのです!
男なら、男前に拘らなきゃ、何に拘ると思いつつねっ♪(^^ゞ
パパは、昔は、モンブランかトルテを好んでいましたよ!
ケーキを作られたということは、誕生日か記念日?(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月19日 00:08
ムーンライトさん、
”男前”って響き、何だか粋で良い感じですぅ〜っ♪
「パパが豆腐料理するのだから、選ぶ豆腐はこれっ!」って、
wifeに言いながら選んだ甲斐がありました!(^_=)

是非、ムーンライト特製チョコレート楽しみにしていますよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 00:02
松姫さん、
こちらこそ、何時もありがとうございます。
例の和菓子は、未だ冷凍庫に保管してあります。
何れ、食して、記事にさせて頂きますね!(^_^)b

☆m.m.s.y☆さんの記事は、参考になりますね。
パパの料理は、基本的には、ダッチオーブンを用いるものをと思っております。
だから、カテゴリには、ダッチオーブン調理とそうでない料理の二つがあります。
どちらも、勿論、手作りですが、”手作り”と謳った方が良いでしょうか.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 00:10
senchanさん、
ローカロリーな上に、
何と言っても、手作りするのが楽しいです♪
是非、ケーキ作りに挑戦してみては!?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 00:14
ankoさん、
そうなんですよぉ〜っ♪
豆腐でチーズケーキを作っちゃえるんです!
この豆腐チーズケーキは、
元々、ダッチオーブン料理ではなく、炊飯器料理なのですよ!
是非、挑戦してみてねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月20日 00:21
こんなに大々的に名前を出していただきありがとうございます!恐縮です!ダッチオーブンやダッチパンって奥が深いんですね~☆火加減1つで違ったものになりそうです!でもこのチーズケーキ、焦げ目がイイ!と私は思いました(^-^)美味しそう☆このレシピだと豆腐の味が勝っちゃいますよね(^^;私も次回は豆腐をけちろうと思ってます(笑)
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年02月20日 17:48
☆m.m.s.y☆さん、
いえいえ、謙遜なさらずにっ!
☆m.m.s.y☆ さんの記事のお陰で、
パパもこの料理記事を書けたのですからねっ♪(^_^)

ダッチオーブンに、興味を持たれました?
その通り!奥深い調理器具で、使えば使う程その良さが判り、はまります!
良かったら、ゲットしてみては!(^_=)

豆腐の量は、レシピ通り一丁(320g)で作ってみました。
でも、やはり、☆m.m.s.y☆の仰る通り、多めでした.....。
でも、豆腐好きのbigsexy家の面々には、とっても評判良かったですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月21日 00:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい