2007年10月13日

ピロリ菌除去治療成果診断 〜尿素呼気試験検査結果〜


今日は、秋らしい過ごしやすい一日でした。晴れ
犬君も、涼しくなったせいか、イヌ
散歩の時の喜びようが凄いです!顔12
wifeに何故か体当たりするのですが.....。名古屋嬢顔9
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、受検したピロリ菌除菌治療成果診断
「尿素呼気試験検査」の結果を伺いに行ってきました。顔1

この検査法は、
試薬となる尿素製剤を飲む前後に、
それぞれ採取した呼気の中に含まれる
二酸化炭素量濃度の比較により判定します。ピカーン

基準値は、
2.5%以下が陰性ということで、
除菌治療成功の判断となります。
パパの結果は.....、
予想通り、陽性でした。顔16
つまり、除菌治療は、失敗に終わりました。
クッシング病に関連し、
長期間、抗生物質を内服し続けた結果、
その抗体が作られてしまったのが原因と考えられます。
因みに、検査値は、37%ということですから、
今後も、胃痛に悩まされることが考えられます。
今のところは、治まってはいますが、
次回治療は、一年後の検査確認後だそうです。顔7

最近、ピロリ菌除菌治療に、
より有効である抗生物質が、矢印1
保険適用になったそうで、
次回は、
アンピシリン(ABPC)、
フラジール(メトロニダゾール)
ランソプラゾール(PPI)
の三種類を用いる予定です。顔11

本年度始めの4月から5月が、
仕事が多忙を極め、ストレスも過大だったため、顔10
眠っていたピロリ菌による胃炎が生じたと思われます。
最近は、仕事も一段落しましたが、
でも、時折、胃が痛みます.....。顔14


ピロリ菌って、ヨーグルトみたいなもの.....?
もぐちゃさん家のぐーちゃん風のかぶり物を犬君にも.....。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13423
この記事へのコメント
bigパパ~、残念でしたね。
胃の不快感や痛みって辛いですもんね(・・、)
強いよね、bigパパって。。。

犬君、手ぬぐい被ってるのかと思いました(笑)
また表情が何とも…ヾ(@^▽^@)ノわはは
Posted by mana at 2007年10月14日 00:33
あ~ぁ、犬君もこんな目にあって可哀相(TT
お互い色々とつらいけどがんばろうねっ
でも意外と似合っているよっ♪
さすがイケメンの犬君だね!
Posted by ぐー at 2007年10月14日 00:53
bigパパ!
パパんちの梨はいつもこんなに大きいのたべてるの?
やっぱり 分け分けしようね!
Posted by m&mママ at 2007年10月14日 07:06
ピロリ菌退治、残念な結果になってしまいましたね。
でも、負けないでがんばってください。

犬君、ぐーちゃんとおそろいですね。
2匹並んで写真撮影したら、おもしろいだろうな~
なんて、勝手に考えてみました!!
Posted by るな at 2007年10月14日 07:48
>パパの結果は.....、予想通り、陽性でした。
予想通りって、楽しい日記を書いていらして
実は不調だったのですか・・・何てこと・・・・・
がんばってください!

こちらは、急に冷え込みまして。
今朝、今シーズン初めて暖房を入れました。

昨日、息子がお友達と「日本ハム」の応援に行きました。
8時間電話し続けて手に入れたチケットだそうですが、
お友達のお父様が行けなくなったからと、息子に話が来て・・・
なんて、ラッキー!
今日はテレビで応援します。
Posted by ムーンライト at 2007年10月14日 10:04
manaさん、
予想はしていましたが、残念な結果でした。
ピロリ菌で、胃痛が起きない程、ストレスを跳ね返す力があれば.....。
そういう力がないから、クッシング病を患ったのだと.....。
ストレスにタフな人間になりたいです。

犬君の間抜けな表情、可愛いでしょ♪
犬君自身も、被り物は、大好きなのです! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 11:11
ぐーちゃん、
おいら、格好いい?
ぐーちゃん、この前、同じ目にあったけど、嫌だった?
実はね、おいら、被り物気に入ってるんだっ!
顔を、狭いところに突っ込むのが好きだから♪
でも、その後、おいらの顔を見て、笑いものにするのは、どうかと.....。(-_-メ)
Posted by 犬君 at 2007年10月14日 11:17
m&mママさん、
このネットは、梨用ではなく、違うフルーツのもので〜す♪
そのフルーツは、今度記事にします!
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 11:19
るなさん、
ご声援、ありがとうございます!
免疫力が下がらなければ、ピロリ菌にやられることはないのですから、
ストレスをストレスとして受け止めるのではなく、受け流す様にしなければ.....。

犬君とぐーちゃんのツーショット!
滅茶苦茶笑えるかも知れませんね〜っ♪
とっても、楽しそうです!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 11:35
ムーンライトさん、
Blogもそうですが、日常生活でのパパも、
周囲からは、元気はつらつと目に写る様です。
クッシング病で入院中も、他の患者さん達から、
明朗で、姿勢も良く、病人らしくないと驚かれたこともありました。
どんな困難があっても、人前では、
苦痛を押し殺したり、弱さを感じさせない、そして心配させない性格が、
クッシング病へと繋がったのだと思います。
そう、パパが目指すところの、ハードボイルドです!(^_^;)

名古屋でこの寒さだというのに、
今シーズン初めての暖房ですか?
やはり、寒さにお強いですね!
パパは、数年前の夏休みに、そちらに伺ったとき、
寒く感じたので長袖を着ていたら、現地の方は、タンクトップでした!
昨秋、沖縄で、ポロシャツで過ごすのに丁度良い季候でしたが、
現地の方は、ダウンジャケットを羽織っていました。
やはり、周囲の環境に、人間は、順応するということが体験出来ました!

日本ハムは、我が中日ドラゴンズと、戦うことになりましょうか.....。
未だ、CSが終わってませんがねっ!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 11:48
あらー ビックさんも・・。一年明ければまた挑戦できるんですね。
うちの父さんも来年ぐらいは挑戦できそうです。

成功したおじさんは、このピロリ菌が発見・退治法が発見されなければ、ずーっと胃腸が弱い ガリガリ男だったわけで。
医学の進歩により おじさんは救われたということですな~
Posted by 松姫 at 2007年10月14日 14:05
松姫さん、
クジ運は無いのに、こういう場合は、少数派に入るパパです!(^_^;)
主治医は、間隔を開けずに、治療に再挑戦しても、
成功の確率は、余り高くないと仰っていました。
一年後にピロリ菌検査をし、それを踏まえ、除菌治療再挑戦が望ましいと.....。

パパは、この夏、クッシング病後、初めて断続的な胃痛に悩まされました。
また、この夏だけで、体重が4kgも増加しました。
松姫さんおおじ様の様に、
胃痛があるのに肥ったパパは、何?って感じです!(;´_`;)
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 17:53
パパさん、結果はちょっと残念でしたね。
でも、40歳以上の人は60〜80%がピロリ保持者といわれていますし、
あまり気にしすぎず、ピロリ君におとなしくしていてもらうのが一番ですよね。
胃はストレスに弱いからストレスを取り去って心安らかに生きたいですね。
再チャレンジもできるし、とりあえず1年間は忘れ去っている方がいいのかも・・・。
忘れ去っているうちに菌も消えてしまうかも。
Posted by ダニーママ at 2007年10月14日 18:50
残念でしたね。
次回こそは、元気にやっつけちゃってください!
そちらは美味しいものが沢山あるので体重維持のほうが大変ですね。
犬君とリラックスタイムを楽しんでストレス発散してください。
Posted by てる at 2007年10月14日 21:15
ストレスを跳ね返す力かぁ…
そういえば会社で嫌な部長がいますが、皆
「気にしたら負け」
と言っていました。
地味にLP21を食べ続け、ピロリ菌が撃退できればいいのですが。
Posted by みりん at 2007年10月14日 22:07
ダニーママさん、
ありがとうございます。
除菌治療に用いた抗生物質の一つが、
以前、全身の毛嚢炎治療の為に、内服していたものでした。
期間は、一ヶ月程でしたが、色々な種類の抗生物質も内服していました。
そういった経験があったので、除菌は難しいと考えていました。
結局は、ストレスにより、免疫力が低下すれば、
ピロリ菌以外の菌にもやられるわけですから、
ストレスを除くことが第一だと、パパも思います。
でも、これが、一番難しいんだよなぁ.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 23:49
てるさん、
ありがとうございます。
次回に期待していますが、ご指摘通り、
ピロリ菌の保有者でありながらの体重増加ですから、
そちらの方を何とかしなくてはなりませんねっ!
犬君と遊ぶ時間がないのも、ストレスかも知れません!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 23:52
みりんさん、
パパもストレスといえば、仕事関係になります.....。
パパも同僚達には、気にするだけ損だとは言っていますが、
そういう自分が、いつもストレスを抱えてしまいます。(;´_`;)
実は、パパも、LP21を試そうと思っています!
クッシング病が判明するまでの間、
カスピ海ヨーグルトを毎日欠かさず食べていました!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月14日 23:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい