2006年11月27日

沖縄土産特集 〜ドラゴンフルーツ〜

今日は、昨晩からの雨が残る空模様。icon02icon03
はっきりとしない天気となりましたが、あまり冷え込んだ感はありませんね。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、引き続き沖縄土産特集の第6弾です。
今日のお題は、「ドラゴンフルーツ」です。
皆さん、この「竜の果実」なるものご存じでしたか?
パパは、名前だけは知っていましたが、
食べたことはなく、実物も見たことありませんでした。
この「ドラゴンフルーツ」なる名の由来は、
外観が、竜の眼に似ているからだそうです。
鱗に似ていると言う説もありますが、パパは後者の説を押します。face01
とは言っても、外観は、「ホヤ貝」の様ですがね.....。face07
ドラゴンフルーツは、サボテン科の植物で多肉植物で、
平たく言うと、皆さんご存じのアロエの仲間です。
また、多肉植物とは、
葉や茎や根が肥大化・多肉質化して水分を蓄えられるようになった、
乾燥に強い植物を言うそうです。



沖縄国際通りのアーケード街を散策していると、
「ドラゴンフルーツ100円」というのが目に入ったので、
直ぐさま、「100円のドラゴンフルーツ下さい。」と店員に言ったら、
「100円のは売り切れで200円のはあります。」とのこと。
「100円のと200円の違いは大きさか?」と尋ねると、
「200円の方が質が良く、甘みが違う。」とのこと。
「じゃぁ、一つ下さい。」って串に刺さった一切れを購入。
どちらにしろ、パパの性格からして、100円のがあっても200円のを選んだけどね。face03
串刺しを手渡されるときに店員から一言。
「ガブッ!と食べちゃ駄目ですよ!」っと注意事項。
「何で?」と尋ねたら「ガブッ!と食べる物じゃないから。」って。
何で??もしかして、苦い?辛い?酸っぱい?っと思いを巡らせながら一口!face08
う〜ん!可もなく不可もなし、って感じで、face01
味はキウイフルーツの味の薄いもの、
食感はアロエベラとキウイフルーツの中間と言いましょうか.....。
結局、店員さんの言う意味がわからず?????
でも、パパは大変気に入りました。その感じが良いのです!!
興味のある方は、とにかく、一度、ご賞味あれ!icon28

画像の「ドラゴンフルーツ」は、赤果肉のものですが、
パパが、沖縄で食したのは、白果肉のものでした。
お土産に赤果肉のものを選んだのは、
こっちの方が、甘くて美味しいと同僚から勧められたからです。
那覇空港で、一個100円で購入しました。
帰宅後、wifeと食しましたが、icon28
パパが沖縄で食べた白果肉と甘みは変わりませんでした。
多分、安いのを買ったからでしょうか?(笑)face03


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t1290
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい