2007年09月25日

Apple iBook G4 修理完了


今日は、朝から青空が広がる清々しい空模様でした。晴れ
陽が落ちてからは、美しい月が顔を出しました。
画はありませんが、少し欠けた中秋の名月でした。顔1
でも、しっかり、月見団子は頂きました。顔3
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
修理依頼したwifeの愛機iBook G4が、テレビ
今日の午前、修理完了し戻ってきました。

修理依頼は、以下の5点でした。☆
①VRAM不良によるモニタ画面の不具合
②モニタディスプレイの文字焼き付き
③電源釦の接触不良
④ディスクドライブの動作不良
⑤スピーカーからの雑音と音途切れ

修理結果は、②以外、対応して貰えました。顔11
交換部品と修理内容は、以下の通りです。(原文そのまま)

交換部品

661-3391 Drive,Combo CD-RW/DVD-ROM,24×,Slot,CW-8123
922-6137 Cable,Microphone
661-2992 Board,Logic,800MHz

修理内容

・ブラックアウトを確認、ロジックボードを交換致しました。
電源ボタンを長く押さないと電源が入らない症状は、
ロジックボード交換後、動作問題ありません。

・メディア読み込み不具合、メディアが汚れる症状を確認、
コンボドライブを交換致しました。
メディアを再生するとノイズがする症状は、
コンボドライブ交換後、動作問題ありません。

・文字がやきついたように見える症状は、
ブラックアウトの為確認できませんでしたが、
ロジックボードの交換後、画面表示に問題ありませんでした。

・また、ご申告の他にマイクケーブルの不具合を確認、
マイクケーブルを交換致しました。

・検証の為、システムをリストア致しました。

以上が、修理報告書に記してありました。
やはり、モニタディスプレイの焼き付きは、
アップル・サポートとの電話の遣り取り通り、電話機
電源オフ時のモニタに文字焼けの症状が出現しないので、
パネル交換には、至らなかったようです。
現在でも、起動画面の数十秒間に、確認できるのですが.....。顔15

しかし、気付かなかったマイク・ケーブルの不具合を発見し、パー
ケーブル交換をしてくれたので、
アップル・サポートの今回の修理対応には、電話機
誠意を感じられました。グッド

ブラック・アウト前に、データ・バックアップが出来たので、
修理前、環境への復旧は、楽に行えました。顔2
パパも作業が楽でしたし、
wifeも喜んでくれました!名古屋嬢矢印1
でも、wifeが心配しています。名古屋嬢矢印2
iBookを修理に出すとPower Bookも修理することになると.....。顔6
次は、パパの愛機Power Bookが.....。 顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t12689
この記事へのトラックバック
ナナちんさんのアドバイスで、渋谷のアップルストアのジーニアスバー(予約すれば無料で相談にもってもらえるコーナー)に行ってきました。

お兄さんが、あーでもない、こーでもな...
ショックでんがな〜【Chobi's Garden】at 2007年11月01日 16:08
この記事へのコメント
修理完了おめでとうございます!
Appleもドライブは松下製なんですね(^^;
液晶が交換されなかったのは残念でしたが
マザー&コンボドライブ交換ならモトは取れた感じですね♪
ママさんもこれでひと安心ですねっ
Posted by もぐちゃ at 2007年09月25日 22:45
もぐちゃさん、
有り難うございます!
これで、ホッとして、肩の荷が下りました。

Appleのディスクドライブは、松下製で、ハードディスクは、東芝製です。

モニタディスプレイの交換は、
サポートとの電話での遣り取りの時から、難しいとは感じていましたから.....。
wifeも、これだけの修理で、45,150円で済むのかと半信半疑でした。
マザーボードやディスクドライブの交換技術料は、それぞれ一万円ちょっと、
マザーボードが、中古で45,000円以上、
ディスクドライブが、7~8,000円程ですので、
部品代だけで、モトは取れた感じです♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月25日 23:01
ムム?
パパさんの愛機Power Bookも修理が必要ですか?

数年ぶりにMacを使ってみて、
ホントに楽しいです!
ほとんど不便も感じないし、(時々文字化けしますが、それもまた楽しい)
いろいろ面白くって、時間がもっと欲しいです。
Posted by ダニーママ at 2007年09月26日 00:00
ダニーママさん、
wifeのiBookが不調になると、
何故だか、その次は、
パパのPower Bookの調子が、悪くなるパターンがありまして.....。(;´_`;)

文字化けは、Macには、付きものですねぇ〜♪
でも、Safariで駄目なWebは、Firefoxだと見られますよ!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月26日 08:24
修理終わりましたか・・・・おめでとうございます♪
わたしの使用しているパソコンちゃん
保障期限が切れてからあちこち不調なんです^^;
DVDも見れなくなっちゃたし・・・・起動遅いし・・・・イロイロ
そんでもブログだけは書けるので今のところ我慢我慢ですわな~
宝くじ当たったら新品買うぞーーーーーー

チロルチョコ一度も食べたことありませんですぅ
そんなに美味しいものなら一度食べてみないと損ですね♪
Posted by anko at 2007年09月26日 12:00
ankoさん、
思ったより早く、修理完了しました!(^_^)b
我が家のPCは、全てApple製ですが、
製品保証期間1年のものを3年へ延長可能な
アップル・ケアには入っていません。
iBookですと費用を31,500円も加算しなくてはならないので.....。
結局、通常保証期間を過ぎたところで、不具合が生じ始め、
そこで、アップル・ケアに入らなかったことを後悔することになりました。
パパの愛機Power Bookに至っても、同じです.....。
やはり、数万円の購入金額への加算は、痛いですから.....。(;´_`;)

パパは基本的には、チロルチョコを美味しい方だとは思いませんが、
たまに発売される”アタリ”があるから、
結局、新発売されると摘み食いするのです♪
そういうのは、結局、ファンっということでしょうね!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年09月26日 23:19
修理完了おめでとうございます。

結局パソコン(ってマックはパソコンっていわないんでした?)って高くつくってことですねぇ~。
Posted by senchan at 2007年09月27日 11:50
senchanさん、
ありがとうございます。
結局、今回は、最悪のパターンでした。
ケアに入っていない上、不具合が出ましたから.....。
ケアに入った上、不具合が出ても、ケアの料金はかかるし.....。
要は、ケアに入らず、不具合が出ないことですね!
当たり前のことですが、最近は、何事も当たり前が崩れてきています。
Posted by bigsexy at 2007年09月28日 00:41
はじめまして~。
私のiBook G4も画面がおかしくなって(ブラックアウトは時間の問題?)嘆いていたら、友だちが「こんな記事があったよ」と教えてくれました。

ジーニアスバーに持ち込んで見てもらったら、「グラフィックチップの不具合でしょう」と言われまして、「でもこの型に修理費45000円を出すより、現行品を買う足しにされては?」と言われました(^_^;)

買い換えは、ブラックアウトしてから考えようと思っていたのですが、まだ買って2年半なのですよ(泣)
壊れるの、早すぎですよね。

パパさんの記事、とても参考になりました。
定額で不具合を全部直してもらえるなら、修理も考えてみようかな?と。

(ちなみに私、名古屋あたりの出身です(^_^))
Posted by chobi at 2007年11月01日 16:07
chobiさん、
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
Appleの修理は、定額制を取っておりますが、
パーツをこちらで入手し、クイックガレージ等の修理業者へ持ち込めば、
パーツ交換工賃のみで済みます。
でも、パーツ入手は困難で、中古ならオークション等、
新品なら、やはりメーカーのAppleに問い合わせることとなります。
以前、パパのPowerBookのロジックボードが故障したときは、
クイックガレージに、それを持ち込み、取り替えて貰いました。
その他に、故障箇所があり、ざっと見積もって、
45,000円以上なら、Appleへ持ち込まれた方が良いでしょう。
2年前のiBookのマザーボードでしたら、
オークションでも、多数出品されていますよ。
ブラックアウト以外の不具合が見つからないのなら、
この方法も、考えになった方が、料金を抑えられます。
wifeの場合、不具合箇所が多かったので、
定額制だったのが幸いし、得した気分になりました。
パパの記事が、少しでも参考になった様で、嬉しいです。(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月02日 11:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい