2007年09月19日

Apple iBook G4 不具合


今日も暑かったですが、
過ごしやすい一日でした。
秋を感じさせる空模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日から、皆さんから頂いている
コメントへの返信が出来ないでいた言い訳です。顔7

実は、昨晩から、
wifeの愛機Apple iBook G4 12"のモニターにテレビ
突然、カラーラインが出て、カーソルが、フリーズ.....。
再起動をかけるものの、直ぐに同じ症状が.....。
出来る限りのハード及びソフトのチェックをしましたが、
原因は、不明でした。矢印2



そうこうしているうちに、
正常らしき状態に.....。
そこで、すかさず、iBookに、
ポータブル・ハードディスクをFire Wire接続し、
データのバックアップを試みました。
祈る気持で行った結果、
何とか、バックアップを取ることに成功しました。キラキラ2
後は、iBook本体を安心してチェックできます。
でも、再度、同じ症状が現れました。
多分、ビデオ・ボードの不具合でしょう.....。顔6


そして、今日、起動を試みましたが、
モニターが真っ暗で、ファンが回る音がするだけで、
やっぱり、駄目でした.....。矢印2
これ以上は、パパの技術ではどうにもならないので、顔15
パソコン修理の「クイックガレージ」へ.....。クルマ2

対応頂いたメカニックの方に、iBookの症状をお話しし、
試しに起動を試みると、見事に起動しました。顔8
しかし、メカニックの方も、
パパと同様な診断をされ、
多分ビデオ・ボードの不具合による可能性が高いと.....。

その場で、修理依頼の即答は控えましたが、
何処が悪くても修理費は、定額制で48,000円です。
今回の場合、ビデオ・ボードの不良が考えられますが、
マザー・ボード全体の交換となり、
仮に、その他の箇所が壊れていても、
金額は、変わらないと言うことです。
つまり、不具合箇所が多く修理に出した方が得ということです。顔1

マザー・ボードを入手し、
それを持ち込んで、交換取り付けを依頼すれば、
確か技術料12,800円と部品代金で済みます。
オークション等で、中古のパーツを探せば、
定額費用より、出費を抑えられますが、
もし、マザー・ボード以外の箇所が不具合だったりした場合、
iBookが修理出来ない上に、
出費という無駄になります。顔13

費用を抑えようと、
マザー・ボードの中古品を探しましたが見つからず、
結局、新品に交換するしかありません。
つまり、定額制を用いるという道しかありません。ピカーン

先程、wifeとも相談した結果、
iBookの後継機、Mac Bookの新品を購入するより、
現在愛用のiBookを修理して使用した方が、
経済的に、我が家の家計を圧迫しないという判断に至りました。
明日か明後日の内に、修理依頼を出したいと思っています。顔1

皆さん、そういうことで、コメント返せませんでした。
これから、入浴しますので、それから.....。顔11

「クイックガレージ名古屋」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t12453
この記事へのコメント
災難でしたね(^^;
ノートは故障が恐いので3年保証に入れてます。
NECだと15000円ほどかかりますが安いと思います。
3度の修理で購入代金の2倍相当以上修理してくれました。
外装のはがれまで直してくれて今でも新品同様です。

保証切れの場合、自分ならヤフオク使うかなぁ
イメージとしては50000円で完動品購入、HDD入れ替えて
35000円で売る。差額15000円という感じです。
液晶が生きていればジャンクでもそこそこの値がつくので。
マックはよくわかりませんけどねっ!
Posted by もぐちゃ at 2007年09月20日 00:16
もぐちゃさん、
iBookは、ヒンジの劣化とHDの故障による交換に続き、修理は三回目です。
アップルケアに入っていませんので、修理代が.....。
でも、まさか壊れるとは、思っていませんからね.....。

Power Bookの時は、パーツが見つかりましたが、
今回は、見つかりませんでした.....。
因みに、Power Bookは、
マザーボード、HD、DVDドライブも全て壊れたので交換しました。
落下させたのが、不具合の発端でした。
こちらも、アップルケアには入っていませんでした。

マザーボードの不具合は、
マザーボードの入手が困難で、新品に頼らなくてはならないので、
結局、費用がかさみます。
今度、Macを買う時は、アップルケアに入ろうと思います。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年09月20日 00:47
パソコンが・・・大変ですね。
いろいろな故障があるようで・・・・・
「犬」の縁でのネットの知人がパソコンの専門家らしく、「Outlook Express でRuntime Error」の記事に30人位から感謝のコメントが寄せられていました。
私は、家族共有のノートパソコンでポチポチと打っているだけで、キカイのことは全く分かりません。
パソコンの前で考え込んでいる時もあり、主人に「近頃、あやしいことしていないか?」と聞かれました。
「あやしいことなんて、絶対していない!」と答えましたが、壊したらどうしよう・・・・・
お友達(でいいですか)にコメントを書いているだけですが、普段は明るい方の心の闇に出くわすこともあります。
つい、私もこんな事はコメントに相応しくないなと思いつつ、誰にも言ったことないことを書いたこともありました。
その若い方とは、12月のショーでお会いできそうです。
bigsexyさんだって、愚痴をこぼしたくなる時もおありになるだろうに、強い方だなと思っています。
Posted by ムーンライト at 2007年09月20日 06:37
パソコンは、壊れるとお金かかりますよね。
私もどれだけお金をつぎ込んだことか・・・
パソコンの寿命って結構短いですよね。
(私のパソコンちゃん、いい子でいてねってお祈りしています)

早く直ってくるといいですね。
Posted by るな at 2007年09月20日 11:34
一過ってなに?
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年09月20日 14:40
ウーン^^;読んでて半分もわからなかったけど
パソコンが不調だということはわかりました・・・・
修理に出すのですね・・・入浴後その後なにすんねん!
Posted by anko at 2007年09月20日 15:00
PCが壊れると、本当に私はお手上げ!
PCがあることに慣れてしまっているから無いと不便ですよね~。
Posted by ちょこレピ at 2007年09月20日 16:14
Macって案外いじれるものなんですね。
PC-DOS機もノートじゃいじれるところが限られます。
マザーボードがネットで売買されているのは驚きです。
私のはタワー型なのでいろいろ出来ます、ていうか、やるつもりです。
今ほしかったのはオンキョウのサウンドボードだったのですが、OS未対応のため待ちです。
次はCPUの交換か・・・
では標語。
「わかってて なかなか出来ない バックアップ」
捻りが足りず、30点(T_T)
Posted by てる at 2007年09月20日 18:45
ibookの不具合は、もしかしてFirefox のインストールが引き金なのでは?
ibookにダニーが登場したのがいけなかったのでは・・・。
ちょっと気になっちゃいまして・・・。
Posted by ダニーママ at 2007年09月20日 23:20
ムーンライトさん、
パパもPCに詳しい方ではなく、むしろ苦手でした。
でも、Macと付き合うということは、PCトラブルと付き合う様な感じでしたので、
時の流れと共に、不具合の原因は、判断できる様になりました。
wifeが、自分のPCの調子が悪いというと、
やはり、何をしてそうなったのかと問うことがありますよ!
wifeも、「何もしていないもん!」って言います。
そうだと判っていても、何故そうなったかと考える上ではねっ!(^_^;)
そうじゃないと、対処できませんから.....。

12月のディナーショー楽しみですね!
思う存分、楽しんできて下さいね〜♪

パパは、決して強くはありませんよ!
強くありたい!強くなりたい!のです!!
そうじゃないから、クッシング病になったのでしょう.....。(+_+)
Posted by bigsexy at 2007年09月21日 00:11
るなさん、
Macを買う時、いつもアップルケアという、
三年間保証とサポートを追加することを奨められます。
でも、31,500円の料金を思うと、追加のメモリなどを考えてしまします。
結局、この判断をし、毎度、通常保証の一年間を過ぎた辺りに不具合を生じます。
毎度、学習できないパパです。(;´_`;)
今日、修理に出す予定です。
Posted by bigsexy at 2007年09月21日 00:18
ankoさん、
半分判って頂ければ、十分です!
パパの、文章力不足もありますので.....。(^^ゞ

入浴後.....っというのは、風呂から出た後に、
コメント返信するという意味ですよ〜っ♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年09月21日 00:23
ちょこレピさん、
確かにPCは、我々の生活に欠かせなくなってきていますね。
壊れたから無くてもいいやっ!って考えても、やっぱり不便ですもんねっ!
仕事でもプライベートでも.....。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月21日 00:27
てるさん、
Power Macintoshなら兎も角、やはりノートは分解改造修理は困難です。
結局、限られたスペースに、必要部品を組み込んであるので、
手を加えるには、相当な知識と技術が必要になります。
挑戦はしてみたいものの、壊してしまった時を考えると、リスクが大きすぎますね。(^_^;)

>「わかってて なかなか出来ない バックアップ」
はい!その通りですね〜♪
フルインストール後は、こまめにバックアップをとりますが、
時の過ぎゆくままに、バックアップも.....。(゜ε゜;)
Posted by bigsexy at 2007年09月21日 00:37
ダニーママさん、
その件は、全く関連ございませんよ!(^g^)
ビデオボードの寿命です。
調子が悪いまま、騙し騙し使用し、
応急処置で急場を凌いでいたつけです!(>_<)
Posted by bigsexy at 2007年09月21日 00:44
bigパパ、おはようございます。
誰もがPC初心者の頃はあったんですもんね。
PCの不調と闘いながら、自分のPCのクセや使い勝手が分かって来ます。
7年使ったPCとお別れしたばかりです。本当によく頑張ってくれました。
何度リカバリーしたことか。こちらも慣れて来ました。
定期的に外付けHDDにバックアップしてあったので良かったのですが…
騙し騙し使い、覚悟はしてたものの、その日はいきなりやって来た!
ドラマ記事を書き終えたその時、画面は真っ白に!私の頭の中も真っ白に(・・、)
もうねぇ、しばらく立ち直れなくて。。。
メモ帳も何も、今回ばかりはどうしようもなく、7年も使えたんですからPCに未練はなくても。
ドラマ記事を取り戻す事が出来ないショックは相当なものでした。
特に長い『ホタルノヒカリ』だったんです。
再チャレンジする気力がなかなか起こらず。。。
でも記憶にある内に書かないと。。。

VistaのOutlookは未だに使い難くて…いつか何とかしたい。
ドラマで忙しいから(笑)

あ、逆にbigパパに聞いて貰ってたよ(^_^;)\('_') ォィォィ...
PCの不具合って本当に気持ちが落ち着かないですよね。
早く以前のようにサクサク使える日が来ますように(^人^)
Posted by mana at 2007年09月21日 09:10
manaさん、
我が家の歴代PCは、全てMacでした。
最近でこそ激減しましたが、「Mac=フリーズ」という位、
ここぞという時に、フリーズをして、困らせてくれました。
PCは、勿論機械ですが、まるで、我が儘なペットの様でもあります。
何年か使用していると、愛着が湧き、手放せなくなりますね。
iBookは、wifeのPCですが、
wifeの愛機だからこそ、何とか復活を遂げて欲しい物です。

パパの愛機は、Power Bookですが、
アプリケーションを幾つも立ち上げたままBlog記事を書いて保存すると、
ブラウザが、強制終了してしまうことがあります。
何度、書き上げた記事を台無しにしたことか.....。
manaさんのお気持ち、痛い程判ります。
こまめの保存、こまめのバックアップは、確実に行いたいものです、
って言いながら、そのうち......。(^_^;)

昨日、修理依頼し、明日、iBook預かりです。
早く、完全な状態で戻ってくることを祈ります。(・_・)
Posted by bigsexy at 2007年09月22日 00:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい