2007年09月17日

山之上の豊水梨


未明に降った雨も、雨
日が昇る頃には上がりました。
沢山の雲が浮かぶ空からは、曇り
時折、青空が顔を出し、
強い陽が差す、蒸し暑い一日でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
月に一度のふるさと小包の話題です。
今月は、岐阜県美濃加茂市産の
「山之上の豊水梨」を送って貰いました。顔2



山之上の豊水梨は、
岐阜県美濃加茂市山之上台地で生産され、
豊かな水々さと特有の甘味が特徴だそうです。ピカーン

そう言えば、この前、
テレビのニュース番組で、
今夏の天候は猛暑続きだったので、
梨の糖度が例年より高く、
甘味があって、美味しいと報道されていました。顔1

そんなこともあり、
今年の梨は、楽しみでした。
早速、冷やして食べてみることに!ナイフとフォーク

豊水梨をカットすると、
中から、果汁が滴ります。キラキラ2
一囓りすると、
水々しい果汁が、口一杯に広がり、
あた、梨独特の甘味を味合わせてくれます。顔5

梨が、これだけの旨味を楽しませてくれるので、
今年の秋の味覚は、期待できますね!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t12364
この記事へのコメント
なしは美味しいですよね。
みずみずしさが、お風呂からあがったあとに食べると
とても美味しく感じます。
あーまた買ってこようっと。
Posted by みりん at 2007年09月17日 23:57
みりんさん、
冷やした梨は、格別ですね♪
風呂上がりには、程良い甘味がもってこいです!
パパは、林檎よりも梨の方が好きです。(^g^)
Posted by bigsexy at 2007年09月18日 00:09
秋といえば梨!ですよね~。
柿と並んで私の一番好きな果物です(*^^*)
私は20世紀梨を食べましたがジューシーで甘くて美味しかったです。
今年は出来がいいのかも知れませんね♪

餡のキットカットを探しに行ったのですが、見つからず、
栗のキットカットを買って帰ってきました・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年09月18日 14:38
こちらも昨日は蒸し暑い一日でした
今日は昨日とはうって変わって過ごしやすい一日になりました
おかげでゆっくり昼寝ができました^^;オォホッホ

梨みずみずしくて美味しいですよね~~~~
果物はあまり好きではない主人が唯一好んでだべる果物なんです
今度お買い物行ったら買ってきましょ・・・・・
Posted by anko at 2007年09月18日 17:29
先日 松太郎と「なしって 夏の果物?秋の果物?」とはなしてましたが、夏というより秋に近いのかな?
うちは 『オイシックス』(宅配)を頼んでるのですが、今回はなしがはいってました。買い物では なかなか果物を買わないので、この宅配のときに果物をたのしんでます。
話はかわりますが、ハーフ話で 奥様は 本当に外国人みたいですよね。
うちは、父が沖縄人か!というような濃い顔です。メチャ地元人ですが。
苗字も『阿知波』なので、松太郎ママも、沖縄かと思ったみたいです。
Posted by 松姫 at 2007年09月18日 18:09
昨日我が家でも梨をいただきました。
今年の梨はおいしいと思いました!
子供の頃、運動会のお弁当のあとに、梨と栗とまだ少し青いみかんを食べたのを覚えています。
ダニーママのなかでは、梨といえば運動会を連想してしまいます。
Posted by ダニーママ at 2007年09月18日 20:01
なしはこのところご無沙汰で無よって感じです。
今年は美味しいんですね、ぜひ買ってきてもらおっと。
葡萄も美味しいんですかね?
山梨にでも行ってみようかなっと思いました。
Posted by てる at 2007年09月19日 06:36
ちょこレピさん、
子供の頃の果物といえば、林檎と蜜柑。
特に祖母が、林檎好きで、いつも食べさせられていました。
だから、林檎より、秋にしか食べられない、梨が好きでした。
品種は、そう、二十世紀でした!
そういえば、最近食べる梨は、何故か豊水ばかりです.....。(^_=)

餡のキットカットは、袋入りですから、
スーパーに置いてある確率か高いでしょう。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月19日 23:29
ankoさん、
そうですね、蒸し暑い日の次でしたから、余計過ごしやすく感じ、
夕涼みは、とても気持ちよかったです♪
お昼寝とは、羨ましいです!(^g^)

ご主人様の、お好きな果物が、梨ですか!?
お気持ちよく判りますよ!
サッパリした甘さとみずみずしさが、大好きです♪
パパもそうですが、周りでも、”男は梨!”です。(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年09月19日 23:36
松姫さん、
梨は、秋の味覚だと、パパは思っています!(^_^)b

我が家でも、果物は、頂き物か、郵政のふるさと小包で送って貰っています。

やはり、生まれ育った場所が、顔立ちには影響するのでしょうか?
では、我がwifeは、何処の国の人でしょう?(笑)
強いていえば、ロシア系でしょうか!?(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年09月19日 23:45
ダニーママさん、
梨を召し上がったのですね!
今年のは、去年のよりも甘くて美味しいですね♪\(^_^)/

秋の運動会といえば、梨でしたね!
そうそう、青い蜜柑の甘酸っぱさが、妙に口の中に残った憶えがあります。
でも、栗は、無かったなぁ.....。(^_^;)
羨ましいです♪
Posted by bigsexy at 2007年09月19日 23:53
てるさん、
今年の梨は、例年より美味しいとテレビのニュースで報道されていました!
冷蔵庫で冷たく冷やした物を食べるのが、大好きです♪(^ヘ^)v

葡萄も同じでしょうね。
夏が暑いと秋の味覚は美味しいと聞きますから.....。\(^_^)/
Posted by bigsexy at 2007年09月20日 00:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい