2007年08月29日

頭部色素性母斑組織検査結果と縫合部抜糸


今日は、未明から雨が降り、雨
午前中には、一旦、上がりましたが、曇り
午後からは、雷を伴う強い雨が降りました。雨カミナリ
雨が止んでからは、
涼しさも感じますが、湿気も感じます。
夏も終わりになって、やっと雨が.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日の記事で報告させて頂いた
頭部色素性母斑組織切除手術の経過報告です。顔6

その前に、Blog仲間の
私名古屋のCity gal」のるなさんが、名古屋嬢
犬君に続き、大犬君の画を描き記事にして下さいました。キラキラ2
大犬君は、イヌ
犬君の兄貴分に当たるゴールデン・レトリバーで、
パパの実家で暮らしています。
体重が、40kgを越す大型犬ですが、
心も大きく優しいワンコです。
その大犬君の心をも表現し、
素晴らしい表情の画に仕上げて下さいました。グッド
今回も、るなさんの真心が伝わります。ハート1
るなさん、今回も有り難う御座いました。顔2





さて、昨日が、切除縫合部抜糸と
色素性母斑組織検査結果診断でした。☆
まず、皮膚科の診察室にて、
担当医から、縫合部の経過観察を受け、
状態良好との診断を頂きました。矢印1
併せて、色素性母斑組織検査も、
良性組織との結果を受けました。矢印1
その後、処置室にて、
抜糸処置を受け、問題なく完了しました。矢印1
これで、不安から解き放たれ、一安心です。顔11

沢山の皆様から頂いた応援のコメント、
この場をお借りして、お礼申し上げます。
パパのことを心配して下さり、
誠に有り難う御座いました。顔2

これで、頭部色素性母斑の件は、
一段落付きましたので、
次は、先月受けた人間ドックの結果を受け、
いよいよピロリ菌の退治を始めるつもりです。チョキ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t11618
この記事へのコメント
ピロリ菌といえば、LG21というヨーグルトを思い出します。
ストレスでも増えるとか聞いたので(うろ覚えで怪しい)仕事でストレスためないようにね。
Posted by みりん at 2007年08月30日 00:26
まずは検査結果良好で、おめでとうございます。
ピロリ菌退治は大変なのでしょうかね?
治療中はお酒が飲めないとかあるのかな?・・・これは健康的でいいかも。
私は数年前に頭をけがして1っ箇所縫ったことがありました。
その時はホチキスを使用しました(@_@;)
抜糸に使用した器具はニッパーでした(゜o゜)
Posted by てる at 2007年08月30日 06:52
状態良好との診断、おめでとうございます!
さて、次・・・というところですね。

レオ君は避暑から帰ってきましたが、暑さのため吐いていたそうです。
(シベリアン・ハスキーはとても暑さに弱いそうです。)
犬君は大丈夫でしたか?

なんとか、暑さも峠を越したようですね。
ここムーンライト地方では、新聞によると2,3週間まえから紅葉が見られるそうです。
尤も、気温が下がったからではなく、少雨によるものだそうですが。
Posted by ムーンライト at 2007年08月30日 10:28
パパさん、体が思うようにならないって辛いですよね・・・。
心は元気でいたいよ~って思っているのにね。
でも、パパさんの強靭な精神がきっとどんな病気も跳ね飛ばしますよ!
それに奥様の愛も加勢してくれますよね(*^^*)

私もLG21飲んでます~。
TVで見ましたが、ピロリ菌を退治してくれるらしい!
私は明治乳業さんから配達で届けてもらってます。
あの懐かしい瓶の配達ですよ(^^)

ピロリ菌は退治できるらしいですから、焦らずに治療してくださいね。
いつも応援してます!!
Posted by ちょこレピ at 2007年08月30日 16:54
散歩するの?
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年08月30日 16:57
こんばんは!
検査結果、まずは安心でしたね。
ピロリ菌は薬を飲むぐらいですよ。
私は郵便検診でピロリ菌があるということで
胃カメラをはじめてやったときでしたが
そのときに、調べたらもう、いないですよ~って
素人の考えですとピロリ菌はいつでも入ってくるけど
ほとんど、やっつけてしまうそうです。
ただ、体の調子が悪いと、いついてしまうそうです。
そういうときは薬で・・・
友達もそれでピロリ菌いなくなりました
だけど、胃カメラで検査かも・・・?
Posted by at 2007年08月30日 20:19
組織検査良好で安心しました。
抜糸も済んで一段落ですね!

ピロリの除菌は、最近は抗生剤への耐性が多く出てきて、
その人に応じた除菌療法をとらなければうまくいかない例が多いようです。

保険適応を受けようと思ったら、マニュアル通りの療法しかダメで、
その人に合った除菌療法をオーダーメイドしようと思ったら保険適応外になり、治療費が高くつくという構図です。

もちろんマニュアル通りで効く人もあるわけですが、もしそれでダメな場合は、
再度除菌療法を繰り返さないといけないので、費用面では結局はオーダーメイドとあまり変わらない結果になるかも。

そのへんのところ、Dr.に突っ込んだ質問を事前にされておくのも良いかも。


ピロリの除菌療法の裏側には、国や医師会のいろんな思惑があるとか無いとか・・・。

こんな記事もありました。あくまでもご参考までに!
http://www.asunet.ne.jp/~kakehiro/newpage27pirori.html
Posted by ダニーママ at 2007年08月30日 20:48
みりんさん、
そういえば、LG21ヨーグルトを食べ続けると、
ピロリ菌が死滅させられる場合もあると、報道されていましたね。
これから、食欲の秋、宴会の冬と続きますので、早く治療せねば.....。(^_^;)

この春から、仕事でのストレスが激増していますので、その影響も.....。
みりんさんも、職場では、ストレスではなく、おやつだけを貰いましょうね♪
って、おやつも、食べたその後は、ストレスの要因になるなかなぁ.....。(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年08月30日 23:46
てるさん、
ありがとうございます。
職場の同僚から、ピロリ菌退治には、お酒は御法度と聞きました。
っで、その飲んべぇの同僚は、ピロリ菌除去より飲酒をとりました!(@_@)
パパは、治療の為には、禁酒もする意気込みです!
まずは、主治医と相談してからですがねっ♪

今回の縫合は、4針でした。
糸で縫って、その糸は、鋏で切って貰いました。
傷口の周りだけ、髪の毛が短いので、今は、そこだけが目立ちます。
だから、もう一度、短い部分に髪の毛を合わす様、
一分刈りか二部刈りにするつもりです。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年08月30日 23:56
診断結果が良好でよかったですね。
今度はピロリ菌退治、がんばってくださいね!!

大犬君の絵の記事を取り上げていただいて
ありがとうございました。
(人-)感謝(-人)感謝 です。
Posted by るな at 2007年08月31日 00:00
ムーンライトさん、
お久しぶりです!
ご心配して頂き、感謝致します。

レオ君の記事、読みましたよ!
楽しい夏休みの記事でしたね♪
犬君は、暑くても散歩に出たがりますが、
歩き始めると、日陰で休憩したがり、歩かなくなります。
でも、Go!サインを出すと、渋々パパに付いてきます。(^_=)

もうすぐ、紅葉ですか?
ってことは、ムーンライトさんは、北の方に、住まわれているのですね!?
名古屋は、少なくなりましたが、まだ、蝉の声がします.....。
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 00:04
ちょこレピさん、
心配して下さり、また、応援して下さり、有り難う御座います!
病とは、なかなか関係を切ることが出来ませんねっ!(^_^;)

近所の方が、明治乳業さんから牛乳を取っているので、
頼めば、我が家にも届けて貰えるかも知れません。
取り敢えず、主治医との相談で、投薬治療を試みる予定でおります。
ちょこレピさん、優しい励ましのお言葉、感謝致します♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 00:20
花さん、
ありがとうございます!
ピロリ菌って、殆どの人が保有していると言われていますが、
逆に、消滅してしまうこともあるのですね。

パパも、胃潰瘍を二度患い入院し、
クッシング病の時も始終胃腸痛に悩まされていました。
どちらの場合も、ストレスがかなり大きかったので、
免疫力が低下し、それに伴い、ピロリ菌に感染したのかも知れません。
ピロリ菌が原因での胃潰瘍かどうか調べてはいませんでしたが、
今回の人間ドックで、存在が確認されましたので、治療をしようと.....。

やはり、胃カメラは、避けて通れないようですね.....。
異物感を想像しただけで、.....。(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 00:29
ダニーママさん、
ありがとうございます♪
一段落つきましたので、次のステップのピロリ菌退治が始まります。

クッシング病で入院中、巷で、ピロリ菌が話題になっていたので、
治療方法を主治医に伺ったところ、投薬治療で可能と言われました。
個人差もあるから、治療期間が異なるとも。
でも、健康になれば、菌を保有していても、それにやられる心配も無いと。
当時は、兎に角、腫瘍を取って、ホルモンバランスを整えない限り、
それ以外の部位の治療は、始めても良い結果は得られないとも。
そうそう、国や医師会の思惑のお話も伺いました。

薬のオーダーメイドは、困りますね!(^_^;)
保険適用外というのが、問題です。
うん.....、でも、完全に除去できるのであれば、良いのですが.....。
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 00:38
るなさん、
温かなお言葉に感謝致します!

こちらこそ、るなさんの真心のこもった、優しい画で癒やされます。
お陰で、胃に調子も良くなり、食欲が増してきました!(^_^)b
夏も終わりに近づき、いよいよ食欲の秋ですね!
そのためにも、ピロリ菌の治療、頑張ります!
応援、ありがとうございます♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 00:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい