2007年08月10日

昔風味の小城羊羹 〜村岡屋〜


今日の名古屋は、この夏最高の暑さで、晴れ
最高気温が、37.2℃もあったそうです。顔8
そういえば、犬君も、イヌ
朝の散歩の時、日陰で休むこともしばしば。
でも、夜の散歩では、
風が吹き、涼しさも感じられました。ピュー
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日、ご紹介させて頂くのは、
昨日の記事にも登場した友人からお土産で頂いた、
佐賀県佐賀市にある「菓子処 村岡屋」の
「昔風味の小城羊羹」です。顔2



江戸時代、長崎の出島に、
南蛮船から砂糖が伝わりました。
長崎から小倉への長崎街道は、シュガーロードとも呼ばれ、
その恩恵に授かり、佐賀にも菓子文化が生まれ栄えたそうです。
江戸の将軍への献上物品も多くあったそうです。ピカーン
また余談ですが、
江崎グリコや森永製菓の創業者も佐賀県の出身者だそうです。

この小城羊羹は、
明治時代、小城(おぎ)で、
砂糖・寒天・餡を練り固めて作られた羊羹だそうで、
鉄道を用い販路を広げるため、
地名の小城を冠にし、商標としたそうです。ピカーン

元々、羊羹とは、
紀元前、中国で愛好された羊肉の羮のことで、
鎌倉〜室町時代に伝わったそうです。ピカーン
羮は、”あつもの”と読む様に、
熱物の意味があり、
野菜や肉などを入れて作った熱い吸物を指します。

羊羹の表面は、白い砂糖で覆われ堅くなっています。
食した感想ですが、ナイフとフォーク
美味しいのですが、とっても甘いです。顔2
まさに、砂糖の味です。顔3
それが、また、懐かしさを感じさせてもくれます。顔1
でも、パパには、ちと甘すぎたかなぁ.....。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10925
この記事へのトラックバック
もうお盆ということで、お中元を紹介のグルメ取寄デス☆彡【07’愛来のお中元・夏ギフト】和三盆製 水ようかん<8個詰>そろそろお中元の品なんか考えないといけないな・・・--;っ...
お中元に水ようかん【グルメ取寄】【グルメ☆取寄ブログ】at 2007年08月12日 22:24
この記事へのコメント
なるほど、砂糖は南蛮渡来のものだったんですね。
シュガーロード、初めて聞きます。
(歴史は、超弱いのであります・・・)
って、ことは長崎のカステラもその頃に伝わったんでしょうか。

江崎グリコ=道頓堀のイメージでした(~_~;)
佐賀県って、なんとなく印象が薄かったんですが、
なかなかですね。牛さんも有名ですしね。
(佐賀の方ごめんなさい。)

ダニーママは、羊羹は周りが砂糖で白くかたいのより、
羊羹のままのほうが好きです。
Posted by ダニーママ at 2007年08月11日 00:11
ダニーママさん、
パパも、歴史といえば、プロレス史ぐらいしか知りません!(^_^;)
カステラが、長崎に伝来したのは、1550(天文19)年で、
日本の羊羹の原型は、天正17年(1589)年頃、
第四代岡本善右衛門によって発想され、
その後、改良を加え 万治元年(1658)年、
第6代善右衛門に至って、完成されたそうです。
ちょと、調べてみました!(^ヘ^)v

佐賀県は、お笑い芸人のはなわによってネタにされ、
色々有名なものが有る様ですが、
佐賀県出身の友人は、あまり自慢しませんから.....。

パパも、ダニーママさんと同じで、
このタイプより、栗蒸し羊羹が好きです!
Posted by bigsexy at 2007年08月11日 01:06
こんばんは。
私、羊羹大好きですけど、同じく甘すぎないのが良いなぁ~。

でもこの時期はやっぱり水羊羹!
Posted by senchan at 2007年08月11日 01:33
羊羹も奥が深いですなぁ・・・・・
とても勉強になったです
甘すぎるとゾワゾワってきちゃうんですよね
Posted by anko at 2007年08月11日 10:57
senchanさん、
このところ、和菓子といえば「松屋」さんの甘くないのを食べているので、
この羊羹は、とても甘く感じました。
水羊羹、良いですねぇ〜っ♪
Posted by bigsexy at 2007年08月11日 17:58
ankoさん、
パパも、和菓子の羊羹に、
何故、「羊」という字が使われるのか、初めて知りました。
「羹」の意味もねっ!
記事を書くことは、勉強になります。
Posted by bigsexy at 2007年08月11日 18:28
夏になると水ようかんが食べたくなりますょねd(’▽’*)私ゎ抹茶が好きデス♪♪
たまにもらうぉ高いのも好きだけど、スーパーとかで売ってるやっすぃのも好きデス☆★笑”
Posted by ゆっか at 2007年08月11日 18:37
ゆっかさん、
水羊羹は、よ〜く冷えたのが良いですね!
パパも、抹茶の好きですが、小豆の粒々が入ったのも好きです。
でも、甘すぎるのは駄目だけどねっ!
Posted by bigsexy at 2007年08月11日 22:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい