2007年09月04日

エミュー・ジャーキー&カンガルー・ジャーキー


やっと、涼しくなったと思った所に、
台風9号の影響で、ピュー
夏に逆戻りした様な、
日差しが強く、蒸し暑い一日でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
一昨日の記事と同様、
職場の後輩から頂いたお土産の話題です。プレゼント

週明けの昨日、出勤早々、
オーストラリア旅行から帰国した後輩から、
「お土産のジャーキーですけど、食べますか?」と。
それは、既に封が開けられ、瓶の中に入っていました。
「何のジャーキー?」
蓋を開け、警戒しながら臭いを嗅いでみたものの問題はなさそうで、
見た目にも、一般的なジャーキーと何ら変わりませんでした。
「良かったら、食べてみて下さい.....。」顔2

っで、一切れ取り出し、
そのまま一口で頬張りました。
後輩が、「あっ!」っと言った後、顔8
「大丈夫ですか!?」と.....。
「うん、何ともないし、まあまあ旨いよ.....。」
「えっ!マジですか!?」
「そう言えば噛んでいると.....、」と言いながら食べ終え、
続けて、「不味くはないな.....。」っと言ったと同時に、
口の中に生臭い何とも言えない香りが.....!顔14
「そうなんですよ!獣臭がしませんか?」と。
「ホントだっ!」っと言うパパに、
後輩は、「そう思いまして、マカデミアナッツも用意してあります。」と。
それを口にすると、ホッとした気分になり、口に中も落ち着きました。
「っで、何のジャーキー?」と尋ねると、
「当ててみて下さい。」と。顔3

カンガルー、コアラ、ワニなどと答えましたが、
どれも正解ではありませんでした。
エミューのジャーキーですよ!」と後輩。顔12
続けて「驚きでしょ!」と言いましたが、
その前日に、テレビのニュースで、
エミュー養殖計画が報道されていたので、
エミュー・ジャーキーも勿論アリだと思いました。
でも、口の中に広がるあの獣の香りは、忘れられません!顔13



肝心のパパへのお土産ですが、
カンガルー・ジャーキーでした。プレゼント
何でもカンガルーは、現地で、食用とされているそうで、
道端に、自動車と衝突し、
交通事故死したカンガルーの亡骸も多数あるとか.....。汗・涙1
お土産は、有り難く頂き、自宅に持ち帰ったものの、
封を開けることなく、キッチンに置いてあります。
後輩の話では、カンガルー・ジャーキーは、
エミュー・ジャーキーより、臭くなく美味しいと。
でも、パパが、
一部持ち帰ったエミュー・ジャーキーの臭いを嗅いだwifeが、
「鳥類でこの臭いなら、哺乳類だったら、もっと.....。」
っということで、永久封印になりそうな感じです.....。顔6
  

Posted by bigsexy at 23:18Comments(12)TrackBack(0)

2007年04月14日

無着色辛子明太子(地酒仕上げ) 〜かねふく〜


今朝は、昨晩の雨も上がり、雨
車に乗っていると、暑ささえ感じる陽気ですが、晴れ
外は風が強いため、汗ばむ程ではありませんね。ピュー
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、頂き物の紹介です。顔1
ゆうパックのふるさと小包で送ってもらいました。
中身は、福岡「かねふく」の「無着色辛子明太子」(地酒仕上げ)です。チョキ



昨晩、郵便配達の方が届けて下さったのですが、
受け取りに出たwifeは、「ありがとう!」ではなく、
「ごちそうさま!」と言って、小包を受け取っていました。顔5
それを聞いていたパパは、
食料品が送られてきたと、直ぐに判りました。ピカーン
wifeは、大抵、こんな調子です。
そこが、可愛くて、大好きなところでもあります!ハート3

早速、頂くことにしました。ナイフとフォーク
今回開封したのは、中辛2パック、辛口1パックセットのうちの、中辛です。
封を開けた途端に、地酒の香りがし、
それが、明太子の唐辛子色とマッチし、食欲をそそります。
また、大きな鰹節が、一緒に漬けてありました。☆



食べ方は、勿論、オーソドックスに、御飯と一緒です。顔11
明太子は、中辛ということで辛みは少なく、
鰹節と地酒のお陰で、円やかな味に仕上がっていました。
辛いもの好きなパパには、物足りなさを感じましたが、
辛いだけの明太子よりは、舌でしっかりと旨味を感じられました。顔2
いつも、激辛な明太子を好んでいましたが、
円やかな上質な辛みも、また、新しい旨さを感じさせてくれました。
とっても、美味しい明太子でした。矢印1
  

Posted by bigsexy at 14:00Comments(10)TrackBack(0)

2007年04月10日

ハバネロソース TABASCO


今日も、清々しい青空が広がる天気でした。晴れ
桜色の花びらも散り始め、
緑色の葉が青々と揺れていました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、パパの大好きな香辛料のお話です。顔1
パパは、唐辛子に山葵、山椒、胡椒etc.....
などの各種香辛料が好きです。
特に、肉料理やピッツア、パスタには、
タバスコは欠かせません。パー

先日、タバスコの瓶が空になったので、
新しいタバスコを買いに行きました。クルマ2ピュー
昔は、タバスコといえば、一種類しかありませんでした。
最近は、赤色のものの他に、緑色のものもあり、種類も増えました。
でも、パパは、ノーマルタイプのタバスコが好みでした。



タバスコの置いてある棚の前に行くと、
真っ先に、"HOT by HOT"との文字と、カミナリ
赤唐辛子の絵が描かれたタバスコの箱が目に飛び込んで来ました。顔8
迷わずというか吸い込まれる様にその箱を手にし、
説明書きを読み始めると.....

世界で最も辛いと評判のハバネロ唐辛子の辛さをメインに、
マンゴ、パパイヤ、バナナ等の南国フルーツ風味を程よくブレンドし、
限りなくホットで刺激的なスーパーホットな辛さのタバスコで、
激辛フリークには、絶対にお薦めと書かれていました。顔14
これを読んだパパは、即、買い物籠の中に入れました。チョキ

家に帰ってから、早速、ピッツアで試食してみました。ナイフとフォーク
いつものタバスコより、やはり辛みがあり、
チーズやサラミにもピッタリでした。顔5
後日、名古屋人の定番メニューの
イタリアン・スパゲッティーにも振り掛けてみましたが、最高の味でした。
辛いもの好きなパパを満足させてくれたタバスコでした。顔11

激辛フリークの方には、お薦めのスパイスです!キラキラ2矢印1
  

Posted by bigsexy at 22:49Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月03日

江戸清 豚まん

今朝は、雲もなく青空が広がる中、晴れ
犬君と寒さに堪えながら、散歩をしました。
何だか寒さが逆戻りした様でしたが、日中は暖かさを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、一昨日、wifeとのランチdeデートで訪れた、
星ヶ丘三越 8階 催物会場で催されている、
「新・横浜 中華街まつり」で購入した物産のお話です。顔1

実は、パパとwifeは、豚まん好きで、特に、「江戸清」のものは、大好きです。顔5
だから、「江戸清」の豚まんが出品されるこの物産展を訪れたわけです。

一日限定300個の販売でしたので、初日の開店後、直行しました。
真っ先に、「江戸清」のブースで豚まんを買っている最中に、
「ぴーかんテレビ」の中継に遭遇したわけです。
映っていたとしたら、パパとwifeの後ろ姿だけですけどね!顔3

「豚まん」2個入りで1,050円でしたので、3パックを購入。
今日の朝、朝食として食べました。ナイフとフォーク
良くありがちな妙に濃い味ではなく、
豚肉や野菜以外に、海老や蟹も入っているから、
ジューシーな味わいが楽しめます。
また、外見は、大きくずっしりとしてますが、皮は柔らかくしっとりしています。顔2



bigsexy家は、年に1~2度、横浜の中華街を訪れますが、
お土産には、「江戸清」の豚まんを欠かしたことはありません!
他の店の豚まんは、食べ歩きをして食しますが、
「江戸清」の豚まんは、何故だか自宅で食します。
でも、「江戸清」の他の種類の中華まんは、
他の店のもの同様、その場で食します。顔1

本日は、bigsexy家推薦の逸品を紹介させて頂きましたが、
皆さんも、是非、ご賞味下さいね!矢印1
  

Posted by bigsexy at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月31日

食べる 伊勢茶 ふりかけ

今日も青空が広がる天気でした。晴れ
日中は暖かく、まるで春の陽気でした。
天気予報では、明日の晩から雪が降りそうなことを言ってますが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日の記事に続き、
御在所サービスエリア 上り線」にある売店で売っていた、
お土産品、「食べる 伊勢茶 ふりかけ」の紹介です。顔1



ご覧の通り、パッケージボックスの左上に何かそそられる文字が.....。
パパの大好きな文字、「限定」と書かれています。
そうです!三重県の特産品、伊勢茶がたっぷり入ったふりかけです。顔1

見た目は、わさび茶漬け的な色をしていますが、
緑色の物体は、わさびではなく、紛れもなくお茶でした。顔8

白米の上に、たっぷりと振り掛けて食べてみました。ナイフとフォーク
熱っつ熱っつのごはんの上に振り掛けたことにより、伊勢茶の良い香りがします。
また、伊勢茶のお陰で脇役に回っている青さ(これも名産品)ですが、
これもまた、良い香りがするのです。
パパは、青さの香りも大変気に入りました。顔5
まるで、青さ茶漬けというか青さ伊勢茶漬けというのでしょうか、
香りは、お茶漬けっぽい感じです。顔2

肝心なお味ですが、昔ながらの上質なふりかけって感じです。
伊勢茶と青さとの絶妙なハーモニーに魅せられ、美味しかったです。
これまた、昨日に続き、お勧めの逸品です!キラキラ

このふりかけは、レストランの各テーブルにも置いてありますから、
まずは、食事ついでに味見してからの購入というパターンが宜しいかと.....。チョキ
  

Posted by bigsexy at 22:31Comments(4)TrackBack(1)

2007年01月14日

唐辛子ドレッシング

今日も穏やかな天気で、空も晴れ渡りました。晴れ
散歩をしていると、枯れ葉や落ち葉も目立たなくなり、
まるで春の訪れを迎える準備をしているかの様です。
皆さんは、如何お過ごしですか?



っというわけで、今日は、カメヤの「唐辛子ドレッシング」の紹介です。顔1
以前、ちょこレピさんの記事「伊豆カメヤのわさびドレッシング
でも紹介されたわさびドレッシングの姉妹品といったものでしょうか。
英名で"RED PEPPER DRESSING"とも瓶に刻印されてますので、
何やらTabascoっぽい味だということが、想像できます。顔7

早速、使ってみようと思い、まずは、サラダに使うことにしました。チョキ
サラダといっても、簡単なもので、レタスを手で千切って、
オニオンをスライスし、茹でたイカとプチトマトそれぞれを適当に並べました。
さぁ!、問題のドレッシングの登場です!
イカ中心に、ドバドバドバっと掛けて食すことに!ナイフとフォーク



さすがドレッシングと謳っているだけあり、見た目のTabasco感とは違い、
思ったより辛くはなく、良い味にまとまってました。顔2
わさびドレッシングは、わさびの香りが鼻にツン!っと抜けましたが、
唐辛子ドレッシングは、舌にヒリヒリくる様な辛みはありませんでした。
だから、辛いものが苦手なwifeや子供達にも好評でした。矢印1
サラダのみならず、イタ飯や魚介類などの炒め料理にも合うと思います。
わさびドレッシング同様、サラダのみならず料理にも、幅広く応用できると思います。
パパの感想は、野菜サラダよりは、肉や魚介類などが載るサラダに合うと思いました。チョキ

この他に、ちょこレピさんご紹介の「納豆のきんちゃく焼き」も作ってみました。チョキ



外側の揚げのパリッと感が、納豆の粘っこさと相まって、
絶妙な食感を醸しだし、実に美味しかったです。顔2
もちろん、納豆大好き一家のbigsexy家には、定番メニューとなることでしょう。顔5
皆さんも、簡単で美味しい納豆料理、如何ですか!矢印1

キラキラSpecial Thanks to Ms.ちょこレピ!キラキラ
  

Posted by bigsexy at 17:11Comments(4)TrackBack(0)

2006年12月30日

八丁味噌煮込みうどんまん

今日も、空気の澄んだ爽やかな朝で、良い天気でしたね。晴れ
早いもので、今年も残すところ、あと二日となりました。
我が家は、年越し準備で、忙しい日々を送っております。ダッシュ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、珍品の紹介です。
先日、とある食品スーパーへ買い物に出掛けました。
冷凍食品売り場を通りかかると、パパの目を引くものがありました。
チョコレート色の肉まん(?)らしきものです。
早速、手に取ってみてみると、
何と!井村屋の「八丁味噌煮込みうどんまん」でした。顔8
だから、色が茶色いわけで、チョコレート色ではなく味噌色というわけです。
もちろん、珍品&限定品好きのパパは、買い物かごに入れました。顔3

帰宅後、早速蒸かしてみました!ナイフとフォーク



期待を胸に、割ってみると!



じゃ〜ん!顔8
肉まんというより、うどんまん(!?)って感じです。
味噌煮込みうどんと八丁味噌が具として入っていました。
味はと言いますと、Goodテイストです!顔2
生粋の名古屋人家庭のbigsexy家には、味噌味は定番ですからね!顔5

ところで、この「八丁味噌煮込みうどんまん」のことを
井村屋のホームページで調べてみたら、
この商品、記載されてないんですよ!
っで、色々検索したら、今年の初めに売り出された限定ものらしいことが判りました。
ってことは、bigsexy家が購入して食べたものは、
売れ残りってこ!?それとも貴重ってこと!?
どちらにしても、お腹は大丈夫です。顔3

でも、この「八丁味噌煮込みうどんまん」、本当に美味しかったです!
お店にまだ売ってたら、買い占めてこようかなぁ!?チョキ
  

Posted by bigsexy at 14:10Comments(0)TrackBack(0)